プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MAC OSXのverを10.7.5から10.10.1までアップグレードすると
旧型のMACだと動作が重くなる事はありますか?

A 回答 (4件)

この質問では「あります。

」としか答えようがないですけど・・・

それ以前に「入れられません」もありえますけどね。
    • good
    • 2

動作もだけど動かなくなるアプリも必ず出てくるので


外付けHDでアップグレードして実際に試すしか無い。
外付けだと全体的に遅くなりそうだから、今のシステムを
外付けにコピーして内蔵をアップしたほうがいいかも。
    • good
    • 1

他の回答者様同様、重くなる可能性はありますと


回答しておきます。

なぜなら質問者様のMacの詳細が不明だからです。
下記はOSX10.10Yosemiteがインストールできる機種です。
この中の機種に該当していますか?
該当しなければインストール自体が出来ません。
http://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/?cid= …

出来る機種であっても
システム条件にメモリ2Gと記載はありますが、
メモリ2GはOSXをインストールできる条件であって、
アプリを起動して快適に使えるかどうかは
保証できません。

10.7.5で使えていたソフトが10.10には
対応しないことも多くあります。
10.7をUSBメモリなどに起動ディスクとして
保存してあれば簡単に10.7に戻せますが、
ない場合はネットからの10.7の
ダウンロード・インストールになりますが、
完全にできるかの保証はありません。

起動ディスク作成方法
http://tokyo.secret.jp/macs/lion-ccc.html

外付けHDDなどを購入し、今の環境をその外付けHDDに
コピーし(単純コピーでは起動できませんが)、
その外付けから起動し、10.10にアップグレードしてみて
問題なければ本体の方もアップグレードする方法もあります。
10.7からのようにバージョンが開いたアップグレードの場合、
不具合が起こる可能性もあります。
(10.6.8から10.9へのアップグレードで経験しました。
初期化してインストールして解決しましたが。)

大切なデータがある場合は日頃からのバックアップは必須です。
バックアップが必要ない、すでに取ってある場合は
試しにアップグレードしてみてご自分で確認してみては
どうでしょうか。
快適か快適でないかは人それぞれの感覚ですので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

全てのご回答を拝見させてもらいましたが、
一度macのデータを別のHDDに移してから検証
してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 09:47

Yosemiteは64ビットアプリが必要ですので、


アプリを買い換える必要が有ります。
他の方が書いている様にYosemite用のHDDを
用意して、検証した方が最適。

DiskMakerXと言うアプリでUSBにフルインストールファイル
を作成する事が出来ます。

当方の環境(メモリ4GB)、7年前の機種)
動作は重くないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!