アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2001年製のP社 ビルトインタイプの食洗機が水つまり?でエラー状態でどうしようもありません・・・
電源を切って入れても少し動いてピーーーーーーーっと・・・
修理に2万(出張費と少しの部品込み)ほどと言われています。他に直すところが増えると修理費に加算されるそうです。

買換えも検討していますが、ビルトインタイプって高いですね・・・しかもY電気とかE電気でもビルトインタイプの買換え工事してますか?
どこに頼めばいいかわかりません・・・
家は中古物件を購入したので、リフォームなどどこでしたのか知りません・・・

食洗機は普段あまり使っておらず、これから使っていこうと思っています。2001年製なので買換えがいいのか・・・たちまち修理でのりきるか・・・・

ネットで出張で工事費込みでいくら!!なんて言っているところもありますが、地元の会社のほうが安心感もありますし・・・対応が早そうですし・・・でもネットの方が安そうだし・・・
経験者、業者さん、など知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

マンション管理会社からの依頼で、緊急の出張修理やってます



修理を前提に回答させて頂きます

電気関係、水道周り、ガスといろいろやっていますが、色々なメーカーが
あって、修理のコツは色々違います。

特に今回のビルトイン食洗器のような機械は、専門の業者に頼むべきです
メーカーのP社、お客様相談室に電話すれば、お近くのP社修理の専門業者に
連絡が行き、自宅まで出張修理に来てくれます。
修理後の再修理保証もある場合(故障内容によりますが)もあるのと、同じ個所、
同じ機種の修理に慣れているので安心です。

ご存じかとは思いますが、参考までに・・・
食洗機の水詰まりの原因
(1) 普通の食器洗い洗剤を使用する・・食洗機専用の洗剤よりも泡がたちすぎて
  水位計のエラーの原因になります。
  元々高温のお湯で洗うので、たいていの油汚れも洗剤なしで落ちますよ

(2) 汚れた物をそのまま入れる・・食べカスなどは事前にたわしなどで落とし
  水でゴミを流して食器を入れる
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり専門業者が安心なのですね。

今回はP社の窓口に電話し、一番近いP社で修理してもらいました。どうやら、洗剤を間違えて入れていたようです・・・「泡がたまっていますねぇ~~」と・・・なので、エラーがでただけで、故障ではありませんでした。
出張費と点検だけで6500円くらいですんでホッとしました。気をつけよう・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 15:00

まず、修理についてです。


Panasonicの場合、食洗機の部品保有期限は製造打ち切り後6年となっています。
参考 http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/rep …
今年が2014年(まもなく15年)ですから、質問者様宅の食洗機が2008~2009年以前に製造を打ち切ったモデルであれば、恐らく修理は難しいでしょう。

「水つまり」が原因なようであれば、排水系の経路詰まりがあるかどうかを確認する必要があります。
参考 https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/qa/pdf/gij …

Panasonicの修理相談窓口に相談をしてみると良いでしょう。
参考 http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/rep …
ただ、2001年製であれば恐らく買い換える以外の選択肢はないかもしれません。

買い換えるとすると、一番敷居が低いのはホームセンター(ジョイフル本田、カインズホーム、ビバホーム等)にあるリフォームコーナーに相談してみることでしょう。
ネット系の工務店を選ばれるのであれば、「(その工務店の名前) 評判」等で検索をかけるとある程度の信頼性は確認できます。
あとは施工事例等がBlogで紹介されているところであれば、その状況を見ると「工事をするとこんな感じになるんだ」等の参考にもなるでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6年くらいが買換えのメドってことですね・・・
ネットはやはり不安ですね・・・

今回はP社の窓口に電話し、一番近いP社で修理してもらいました。どうやら、洗剤を間違えて入れていたようです・・・「泡がたまっていますねぇ~~」と・・・なので、エラーがでただけで、故障ではありませんでした。
出張費と点検だけで6500円くらいですんでホッとしました。気をつけよう・・・

ありがとうございました。今後の買換えには参考にさせてもらいます。

お礼日時:2015/01/06 14:59

ビルトイン機器、カーステレオが普通のステレオに比べてボッタくりなほど高いのと同じ。

それだけの事。メーカー修理/交換しかないのでは。ビルトインの付加価値と思わなければ。ネットなどで安価な機器を探しても流し台ごと交換するハメになったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

置き型の方がよさそうですね・・・

やはりネットは逆に高くつくなんてこともあるのですね・・・

今回はP社の窓口に電話し、一番近いP社で修理してもらいました。どうやら、洗剤を間違えて入れていたようです・・・「泡がたまっていますねぇ~~」と・・・なので、エラーがでただけで、故障ではありませんでした。
出張費と点検だけで6500円くらいですんでホッとしました。気をつけよう・・・

ありがとうございました。今後の買換えには参考にさせてもらいます。

お礼日時:2015/01/06 14:57

ビルトインをDIYで交換したものです。



買い換え時でしょうね。
うちのも、大体同じような期間でいくつか部品を交換したりして
いましたが、ついに再起不能となりました。
もちろんDIYで修理できるところはしてです。

一般の方はわからないところですが、やはり水廻りの
機械はそれなりに寿命と言う事が目で見てわかります。
実家の給湯器は湯張りができないという事で中をみたら
長年の結露、軽微な水漏れでコネクタ類が完全に緑青で
やられていました。もちろん交換しました。

修理で乗り切るというのは、もちろんありですが
おそらく修理しても別のところの故障の可能性はぬぐえません。

私はメーカー直送品をネット販売で購入しましたが
工事もやっているところもあります。
保証については、保証会社もありますが、P社も5年保証も
やってますので加入すれば安心でしょう。
http://panasonic.co.jp/es/pests/anshin/service_h …

私はガス(配管)の資格がないので実家の給湯器は工事込みで
しましたが、結構丁寧な仕事をしてくれました。

店売りと数万違うとさすがにネットに頼ってしまいますね。
数軒あたってみてはどうですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごいですね!私は全く知識がないので自分ではできません・・・・主人もキッチン周りはさっぱりな様子です・・・

自分である程度できるなら、ネットが安いしアリかなと思うのですが、やはり不安で・・・

今回はP社の窓口に電話し、一番近いP社で修理してもらいました。どうやら、洗剤を間違えて入れていたようです・・・「泡がたまっていますねぇ~~」と・・・なので、エラーがでただけで、故障ではありませんでした。
出張費と点検だけで6500円くらいですんでホッとしました。気をつけよう・・・

ありがとうございました。今後の買換えには参考にさせてもらいます。

お礼日時:2015/01/06 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!