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中古の分譲マンションでハーマンという会社の給湯器を
使っています、10~15年ほど前のものです。ベランダの壁に取り付けられるタイプの機種です。追い炊き機能なし。リモコンのスイッチをいれて、お湯を出さないと66というエラーメッセージがでてきます。お湯を出すと、燃焼ランプが点灯し
普通にお湯がでるのですが、お湯をとめるとまた66というメッセージがでます。中古マンションのため、取り説が
ありませんので、どこが悪いのかわかりません。一年ほどこの状況で使ってきたのですが、今日ついにお風呂のお湯はり中に水になってしまいました。給湯器はおおむね十年が寿命のようですが、同じマンションではまだ、交換されているかたは少ないようです、できれば安く修理し、新品に交換は避けたいのですが、可能でしょうか。
また、どういうところに問い合わせていいかわかりません、どうかご教示ください。

A 回答 (4件)

http://www.harman.co.jp/support/accept.html
ハーマンの修理受付センターです。
朝一番で連絡すれば、午後にはサービスマンが来てくれると思います。

取扱説明書は、管理事務所で保管している場合もありますので一度お尋ねになられますように。あればコピーさせていただくと良いと思いますよ。

修理は開けて見なければ分らないので、修理費用などはサービスマンに聞いてください。部品代や今後も修理が必要となり修理代がかさむ事が考えられるのなら買い替え時かも分りません。その時は、リフォーム業者数社から見積もりを取って考えられると良いでしょう。
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この回答へのお礼

修理受付に電話しました。ありがとうございます

お礼日時:2006/05/17 18:39

修理部品がすでになくなっている可能性があります。


修理部品の供給義務は製造終了から6年だったでしょうか?
修理をお願いしても「部品がありません。」で終わり、出張料は取られる可能性が高いと思います。
また、今回修理しても他の部品が一ヵ月後に不具合を起こすかもしれません。新品交換のほうがよいと思いますよ。
給湯専用機なら安いですよ。ネットで探してみてください。『給湯器』で検索すればOKです。
古い燃焼効率の悪い給湯器より最新の省エネ給湯器のほうがガス代の節約になり、トータルコストも修理するよりは安くつくのではないでしょうか?
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給湯器の故障は、コンセントを抜いて、5分位したら入れなおしてみてください。



設定がリセットになるので、なおる場合があります。
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とりあえずメーカーに問い合わせて「66」の意味を聞いてはどうでしょうか?


問い合わせだけなら、電話代だけです。
メーカーなら、エラー番号から、軽微な故障か、買い替えが必要な故障か、ある程度わかると思います。

http://www.harman.co.jp/

参考URL:http://www.harman.co.jp/
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