電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の耐震工事の結果を報告します。初めての方は以前の投稿をみてください。あまりにも大きな問題なので監理設計事務所から働きかけていただくようにお願いしましたが、県の行った耐震工事については関わりたくないので一切の質問には答えないし聞かないでくれと言う返事でした。下請け業者からPTAの知ることになり教育委員会に視察を申し出ましたが夜、私の自宅に副市長から電話で来ても入れないでくれと頼まれました。後日、県が大学教授を連れてきてPTA に説明を行う事になりましたが現場代理人である私には何も言わないでくれと言うことでした。問題のある悪いところを見てもらおうとしましたがことごとく拒否されました。それどころか、市役所での説明会には来ないでくれと言われました。OKWEVE投稿をPTA会長に渡して説明しましたが彼が市担当者と釣り仲間ということもあって今度は投稿をだしたことについて副市長、教育委員会、建築課が揃って抗議にきました。私は、地域を特定できることは何一つ書いていないし迷惑もかけてはいないと主張しましたが、それでも業務上知りえた事を公表した事は許せないと言うことで私は現場代理人の解任、会社は3ヶ月の指名停止の処分を受けました。私はどうしても納得することができなかったので会社を退職して真実を明らかにすると会長に話しましたが、そんな事をすれば県、市の指名にははいられなくなるし、私は首を吊るとまでいわれました。10月に解雇されてから市からの検査機関が言い訳の検査をしたと聞いていますが結局は耐震に対しての補強は何もせず梁型をキャスライトで囲んだだけだそうです。現場の引き渡しは4月竣工に間に合ったようですが安全面に対してはいい加減な我が身の立場を守るためだけの検査のようです。市が一番気を使っているのは県に対してです。県が耐震改修を行った物件を市が譲り受けた訳だからから解体する訳にはいかないのです。解体となれば過去に遡って調査する必要が出てくるし監理責任に対しても大きく叩かれるでしょう。今はすでに小学校として使われておりますがこの建物は解体すべきです。災害はいつ、どういう形で起こるかわかりません。このままでおいて災害が起きこどもたちに怪我人、死者が出た時には私の責任は免れても一生悔いが残るだろうと思います。
こんな耐震改修ならしない方がいいし、見つけても何の補強もしなかったというのは問題です。もう一つこの担当者が区画の構造を誤魔化し通した人です。これも明らかな犯罪です。

「建築士はこれで良いのか、姉歯に匹敵する犯」の質問画像

A 回答 (2件)

問題があると訴える側には立証責任といいまして


なぜその状態が危険なのかを技術的に立証する義務があります。
ただ見た目で不安だから問題だ、と言っているだけでは誰もあなたの言うことに耳を貸してくれないことでしょう。
ちなみにかぶり不足は鉄筋が錆びていなければ耐震性にさほどの影響はありません。
耐震性に問題ありといいたいなら、現在の状況を適切に評価して構造計算し中地震で倒崩壊することを証明し、相手教授を論破する必要があります。

耐震改修の物件なんですよね。ということは診断計算をしているはずで、診断計算では経年指標といって躯体の状況に応じて係数をかけて耐震評価を行うので、たとえ躯体がボロボロだからと言って耐震性に問題があるということにはなりません。

写真を見た感じでは、梁下端がハツられているようには見えませんしスターラップが見えているようにも思えません。
恐らく杉板型枠の継ぎ目がスターラップに見えただけなのではないでしょうか。
いずれにせよこのような遠景の写真では何の判断もできません。
    • good
    • 0

前の質問と言われても知りませんし、そもそも読みづらいのですがまとめると質問は何ですか?

この回答への補足

私の質問履歴があるはずですが。

補足日時:2014/12/22 20:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!