性格いい人が優勝

50代女性です。私は人の話の理解が遅いため、気になってメンタルクリニックで去年11月30日にウイクスラー知能検査を受けました。全検査IQは103、言語理解 108 知覚推理95 ワーキングメモリー94 処理速度108でした。クリニックの先生は平均ぐらいなので特に異常はなく、発達障害や知的障害ではないと言ってました。職場でのコミュニケーションがうまくいかないのは、障害ではなく個性ではないかとのことでした。皆さんはどう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

グレーゾーンではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/28 20:33

普通は、精神科にしても診療内科にしても、発達障害かどうかは知能検査する前に問診等で判断するはずです。

知能検査の結果がこうだから発達障害じゃないとの診断は解せませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知能検査をする前に問診でいろいろな質問に答えていました。その際に先生は障害ではないと思いますが、どうしても気になるなら、知能検査を受けてみますかとおっしゃっていた。気になっていたので、知能検査を受けてみました。

お礼日時:2024/07/28 20:32

説明している人の問題だと


思います。
若い人でも、言ってる意味がわからない時とか、
逆に、それは、こういう表現が正解では?(言い間違い的言い方)
と、思う時があります。
個人の説明を受けるより、
率直に、マニュアルを書いた用紙を見ながらの
業務の説明をしてもらった方が分かりますし、
こちらも、聞きやすいです。

わからないときは、上記の内容で
お願いされるか、
分からないといわれ、再度、説明を求められたら
よろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/28 20:28

結果がそうであれば個性なのでしょう。


自分を見つめなおしてみましょう。
そして、人の話を理解できるようにメモを取ったりしたらどうでしょうか?
後、よく会話の練習をしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/28 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!