アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、フリマサイトにて使わなくなったiPhoneを売りました。
アクティベーションロックの解除を確認してからSIMカードを抜き発送いたしました。
しかし、届けた相手からアクティベーションロックがかかっているので、このiPhoneのApple IDとパスワードを教えてほしいとの連絡がきました。
この場合、IDとパスワードを教えても大丈夫なのでしょうか?心配であればすぐにパスワードを変更してくださいと言われたのですが、パスワードを変えることで安心して大丈夫なのでしょうか?
また、SIMカードを抜くことで自動的にアクティベーションロックされてしまうのでしょうか?

質問が長くなりすみません。
返答の方、お願いします(>_<)。

A 回答 (4件)

Apple IDを教える必要は有りません。


「iPhone、iPad、iPod touch を売却または譲渡する前に」
の「すでに iOS デバイスを売却または譲渡した場合」を参考に。
http://support.apple.com/ja-jp/HT201351
    • good
    • 11

App Storeには100万円を超えるアプリもあるんですが、IDとパスを渡しても安全な状態ってことなんでしょうか?

    • good
    • 9

アクティベーションロックを確認してからということですが、どのように確認されたのでしょうか?


アクティベーションロックを回避するためには、iPhoneの初期化前にiCloudで「iPhoneを探す」をOFFにして、iCloud上のあなたのApple IDを削除しておく必要があります。
この作業を飛ばして初期化し、第三者に譲渡すると、その人が再度初期化した際にアクティベーションロックがかかり、iPhoneが使用不能となります。
これを解除するためにはあなたのApple IDとパスワードを初期化した端末に入力する必要があります。
今回の件は、質問内容からすると明らかにあなたの手落ちですから、相手の人のあなたのApple IDとパスワードを教えアクティベーションロックを解除してもらうか、いったん返却してもらい、あなた自身が解除作業を行う必要があります。
もしあなたが相手の人にご自分のApple IDを教えるのが嫌なら、ANo,1の方が回答されているように、送料負担で送り返してもらいうしかないでしょうね。
ちなみに相手の人が言っておられるようにアクティベーションロック解除後にあなたのパスワードを変更すれば悪用される可能性はありません。ただ、パスワードを変更する前でしたら何をされても防ぎようはありませんが。
    • good
    • 4

売ったiPhoneを初期化する前に「 iPhoneを探す」の機能をoffにしましたか?


これをoffにしてからでないと、新たにactivationができません。おそらくこの手続きを飛ばして売られたのかとおもいます。
これは確かiOS7以降は適用されるセキュリティです。(盗品等が簡単に第三者によって利用されるのを面倒にするために施されたもの)

相手が信頼できる方ならパスワードを与えて、相手が必要手続きを終えたらパスワードを変更すれば
・・・となりますが、あなたがパスワードを変えるまでの間何をされるかわかりません。
できれば送料をあなたが負担して送り返してもらって、必要な手順を踏んでから売却先の方に再度発送するのが確実です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!