プロが教えるわが家の防犯対策術!

レコード(LP)を聴くと決まって右側のスピーカーの音が小さくなります。音量バランスは、同じにしてあります。何が原因でしょうか。アンプに接続してあるCDレコーダーで、CDを聴くと左右同じ音量で再生します。

A 回答 (1件)

>何が原因でしょうか。

・レコード針の不良

・レコードプレーヤーの出力回路の不良

・レコードプレーヤーの音声出力端子の不良

・レコードプレーヤーとアンプを繋いでいるオーディオケーブルの不良

・アンプの入力端子の不良

・アンプそのものの不良

・その他の不良

上記のどれか、または、全部。

まず、アンプに入っているケーブルを繋ぎ変えて、CDとレコードプレーヤーを逆にしてみましょう。

CDが繋がっている所にレコードプレーヤーを繋げて、レコードプレーヤーが繋がっている所にCDを繋げて、どっちで異常が起きるか試します。

繋ぎ変えてもレコードプレーヤーで異常が出るなら、アンプは正常です。

繋ぎ変えてCDプレーヤーで異常が出るなら、アンプの故障です。

次に、配線を元に戻して、ケーブルだけを入れ替えます。

CDは今まで通りCDの所に繋ぎ、レコードプレーヤーは今まで通りレコードプレーヤーの所に繋ぎますが、ケーブルだけ逆にして、CDに使っていたケーブルをレコードプレーヤーに、レコードプレーヤーで使っていたケーブルをCDに使います。

ケーブルだけ入れ替えてレコードプレーヤーで異常が出るなら、ケーブルは正常で、レコードプレーヤーの異常です。

ケーブルだけ入れ替えてCDで異常が出るなら、ケーブルが異常で、レコードプレーヤーそのものは正常です。

レコードプレーヤーの異常だと判ったら、針を交換してみるとか、出来る限りの事を試します。

このように、色々と繋ぎ替え、入れ替えをしてみて「どこに異常があるか」を絞り込みして下さい。

絞り込みして「こいつを使った時だけ異常が起きる」と判ったら、その「異常が起きる物」を交換すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。ゆっくりとレコードでも聴こうかと思うのですが、このことがあり気が沈んでいました。早速試してみます。