これ何て呼びますか

こんばんは。先日,鉄琴を自動で演奏するおもちゃを手にする機会ががあったのですが,よくできているなぁと感心しました↓下記のようなものです。

そこで,内蔵されている決まった曲ではなく,自分で好きな曲を鉄琴で演奏させることができたら素敵だろうなと思ったのですが,そのような工作キットなどはないでしょうか。ほかの楽器ではなく,人形が鉄琴を打つ,というところに魅かれています。
演奏する部分は完成品でも構いません。パソコンをつなぐなどして,好きな曲の楽譜を打ち込んだものを用意しておけば,そのとおり自動で演奏してくれるものが作りたい(または購入したい)です。電子工作やコンピュータのプログラムなど難しいことはわかりませんので,できるだけ難しくないものがありがたいです。
ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

出来るだけ難しく無いように…ということなら、音に合わせて鍵盤が光るタイプのキーボードで、楽譜編集できるものが有りますからそれをバラして、鍵盤ランプの代わりにご提示されたリンク先のオモチャのソレノイド(腕をを上下させている電磁石みたいなもの)を繋げいでやるのが最も簡単でしょう。

安くはないですけど。
ランプがLEDタイプだと、そのまま繋ぎかえてもソレノイドを動かせないでしょうから、トランジスタなどで中継してやらねばならないかな。

鍵盤の数だけ出力端子が必要になるので自作は結構手間ですし、そのような改造に向くキットも販売されていませんね。

過去に似たようなものの回答をしました(参考リンク)。
でも「電子工作やコンピュータのプログラムなど難しいことはわかりません」と思っているようではちょっと無理です。やる気があれば中学生でもできますし、やってみればそんなに難しいってものでもないのですけどね。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8602003.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。参考リンクも拝見させていただきました。
ヒントを頂いたお陰で方向性が見えてきましたので,時間を見つけながら頑張ってみようと思います。
やっていく中で,また立ち止まることがありましたら質問させていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

探してみたけど見つかりません

でも 要領としては オルゴールと同じなので オルゴールの鍵盤に人形を付ければ出来ると思いますよ

なので それをヒントに工夫してみれば!?
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きありがとうございました。