プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は男性で大学生ですが、最近よく思います。

女の人って男にアプローチとかされたらすぐに友達とかに自慢、報告しませんか??
まるで男がいないといけないかのようです・・・

自分の妹も男にアプローチされたら毎回すぐ家族に報告してきます。
女友達もそうです。この前、いきなり女友達からLINEが来て、「彼氏できた!ラブラブなう」とわざわざ報告してきました。「男に付きまとわれてるねん、うち~」とかもわざわざ言ってくる女友達もいます。(だから何やねんっていつも思ってます)

バイト先の女性の方も「クリスマスデートしてきた」と報告してきました。
電車乗ってても、ギャルがデカい声で「男に連絡先きかれたーー。まじだるいい」とか言ってました。

自分は女の人とデートしたり、連絡先聞かれてもわざわざ誰かに「デートしてきた」「連絡先聞かれた」とか自分から言いません。
親にも友達にも。親にはデートしたことないでずっと貫き通しています。
自分に限らず男友達もみんなそうです。友達もほとんど聞かれたとき以外そんな話しません。

女性は常に男に関しては、優越感に浸っていたい、自慢したい生き物なんですか??

A 回答 (5件)

それは、劣等感があるからだと思います。


自分に自信がある人は、自慢などしないでしょう。

男性でも自慢する人が時々いらっしゃいますが、
理由は同じだと思います。

違う言い方をするなら、
「自分はすごい人間なんだと思いたい」ということだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なんか気持ち分かるかも・・
確かに自信なかったらそうするかも
ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/26 20:35

動物の♀は、繁殖に付いて責任を持つ必要があります。


なので、本能的に繁殖に関することに敏感なんですね。

一方動物の♂は、繁殖に責任を持つ必要はありません。
なので、本能的に繁殖に関することに鈍感なんです。
実際、多くの野生動物の♂は、性行為をした後♀を放置
しますよね。これって「繁殖行為に責任を持たなくていい」
からなんです。

人間も野生動物の一種なので、♀は繁殖行為に関連する
事象=恋愛について敏感なんです。

あと、人間は猿から進化した動物ですから、群れを作ります。
多くの猿の群れを見ればわかりますが、基本が「母系社会」
の上にボス♂が存在する形なんです。なので、群れの安定性
を保つために、♀はお互いの繁殖行為を報告しあうんですね。

なのでこれ、本能的に「そういうもん」です。優越感云々とは
全く関係ありません。
    • good
    • 2

職場とかでも好きな異性いると、誰かさんの事大好きとか周辺にいうので


その周辺の人が本人に大好きだといっていたよと教えてくれるので、その
職場にいってそれとなくその人の近くにいくと確かに関心がある人なの
ですねと気づかされるのです
 でもモテル人とかですと合って話してみると、意外と異性から誘われていたり
しているので、あの人と会ってどうのこうのとおしゃべりされてしまうので
恋愛というよりもお友達感覚ということでしょうね、つまり相手はその時間を
共感できれば誰でも良いという感じですよ、それほど交際に真剣みは無いですよ
どちらかというと練習みたいな感じですよ。
    • good
    • 0

単純に若さですよ


若いと自己顕示欲が強く
義務教育から学生の期間となると、ほとんど集団の社会での価値観で行動しがちで、単純に話題が盛り上がりやすい恋愛話をしたがるのでしょう。
若い頃は恋愛が起こりやすく、また他に共通した話題を見つけにくい。
自慢したい優越感を味わいたいというのはあるでしょうね
女だからということではなく男でもあるけど、やはり女の旬は10代~20代までと本人たちもわかっているので、売り時の自分たちの女としての価値がどこまで高値に釣り上がるのかという心理があんじゃね?

その女達も社会に出て一人暮らしをして単調な労働をするようになり、中には子育てをする人も出てくる。
そうやって年を取ると、生活するのに必死になり、恋愛をするような余裕もなくなり、つまらん顔をしながらスーパーでレジ打ちをして着るもの・メイクもどうでもいいという女に仕上がるんじゃないかなと、男だけど年齢をかさね自分の心理の変化とも重ね合わせて考えてみました
    • good
    • 2

>> 女性は常に男に関しては、優越感に浸っていたい、自慢したい生き物なんですか??



基本そうだと思います。ただ、少数のモテる女性は、言い寄られることが当たり前になってしまっている為、いちいち自慢しないと思います。

たまにしかないことだからニュースになるわけで。大多数は女性は、男性に好かれるのは嬉しいに決まっています。

それに女性はアプローチされる側ですから、アプローチされることが自分の価値の一部に感じるのは、(特に若い人にとっては)ありふれた現象だと思います。

嬉しいことは、いちいち言いたくなりませんか?

逆にあなたは聞かれないまで言わないのは、モテるからか、モテたいとかあまり思わないタイプだからか、または嬉しいけどいちいち言うとかっこ悪い的な自分なりの美意識が入って言わないか、のどれかではないでしょうか。

人間は自分を肯定することで生きていられますから、恋愛にかぎらず、その人が望んでいる何らかの分野で価値を認められることを欲しています。

どんな分野でも価値を認められることを欲していない、悟りを開いているような人など、いないでしょう。

あなたも、人に言いたくなるような分野があるのではないでしょうか?それが多くの女性にとっては恋愛というだけだと思います。

女性にかぎらず、多くの若い男性も、彼女が出来たりヤったりしたら、友達に報告しますよ。モテたいと思っているのが多数派ですから。

でも、自分の美意識として、ヤっただけでいちいち言うのは逆に恥ずかしいとか、逆にモテないみたいだとか、まあ個々人でいろいろ調整はあると思いますが。

嬉しいのは誰もが感じていると思います。自信や自己肯定の一部になりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・勉強になりました!
女性とはそういうものなんですね・・
ありがとうございます

お礼日時:2015/01/26 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています