これからの季節に親子でハイキング! >>

ノートパソコンのディスプレイを取り外して、その取り外したディスプレイを他のパソコンで外部ディスプレイとして使いたいのですが、それは可能ですか?
普通のディスプレイはHDMI端子などを挿す所がありますが、ノートから取り外したディスプレイには当然ですがそういったものを挿入する部分がありません。そもそも分解自体したことないので、ノートパソコンのディスプレイがどんな風になっているのかも知りません。
ノートパソコンが動かなくなってしまっているので、単純にパソコン同士をケーブルで繋ぐことはできません。ディスプレイは生きているはずなので、ディスプレイのみを取り出して有効活用したいのです。
外したいパソコンはFMV biblo NF40Yです、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ノートPCや一体型PCの液晶モニタの接続は、外付けモニタのRGBやDVIとは違う方式で行われており、採用している液晶パネルによっても違います。

モニタ部分を独立させて汎用に使えるようには設計製造されていません。

液晶パネルを再利用してモニタを仕立てるには、汎用モニタとして機能させるためにDVIやRGBの信号を受け付けて変換する回路や、電源回路等が必要となります。基本的な変換基板は4-5千円で手に入りますが、それだけでは済みません。かなり高難度といえると思います。

以下のページなどを参考にしてみてください。
http://nullpoarchives.orz.hm/lcd_jisaku1.html

まずは部品番号等から液晶パネルのデータシートを探して読むことから始まるかと思います。当然日本語ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先見てみましたが、かなり難しそうですね。
諦めてパソコンは捨てることにします。

お礼日時:2015/01/14 22:35

ハードウェアメーカーの設計技術者程度の知識があれば可能です。



ノートパソコンの液晶ディスプレイを駆動しているのは、LCDコントローラICです。
自分で回路を設計、作成し、接続する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに知識はないです。

お礼日時:2014/12/26 22:27

できない事はないでしょうけど、できる人はこのような質問はしないです。



液晶パネル 自作 で検索してみてください。
参考くらいにはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず検索上位のページは読みました
コントローラー?と書かれていた、回路が必要みたいですね
それとディスプレイが適合すればなんとかなりそうなんですが、見たところディスプレイとコントローラーのセットでの販売ばかりで、自分の場合どれが適合するのか、どこを見れば確認できるのかが分からない状況です

お礼日時:2014/12/26 22:27

ノートPCのディスプレイは数ミクロンの厚さの接続ケーブルで基盤につながっています。

その基盤はマザーボードであり殆どは一枚です。つまりPCと切り離してディスプレイは電気が流れないのですよ。プリント基板ですから加工も難しいです。
素人でなく秋葉などで部品をかき集めて自分で配線できる人であれば再利用は出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですがズブの素人です
これから知識を得るとしてもどれだけかかるんだという話ですね

お礼日時:2014/12/26 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPC:液晶を取り外して使用したいのですが。(FMV-BIBLO NB8/90DRです)

我が家のノートPCの液晶が割れてしまいました。修理費が高いのでモニターを買って外付けして使っていますが、やっぱり液晶パネルが邪魔なので取り外したいと思っています。
いろんなサイトを探しましたが、外して使っている人もいるようです。外しても、動作に影響はないのでしょうか?どうやって外すのでしょうか?ご存知の方いましたらご教示ください。(ちなみに機種は富士通FMV-BIBLO NB8/90DRです。)

Aベストアンサー

http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB.htm
ここのFMV-NBシリーズ分解のページへ行って、9番まで見れば簡単に出来てしまいますよ。
ちなみに私もNB8/90DRを所有しておりますが、残念ながらまだ分解はしていません。
ただ他機種のノート液晶は何回も分解したり、冷陰極管を交換したりとかしていますが特に問題になった事はありませんでした。
それと私だったら取り外さずに同系列の液晶を搭載した本体が壊れているPCをただ同然で入手して、液晶パネルそのものを流用して直しますけどね。

参考URL:http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB.htm

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。

QノートPCのモニターを普通のデスクトップPCのモニターとして使いたい

ノートPCのモニターを普通のデスクトップPCのモニターとして使いたいのですが、そのような特殊ケーブル(USB ? VGA ?)は存在しないのでしょうか。
それともノートPCは設計上、どこのメーカーのものもそのような使用はできないようになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

#3の方の回答に追加します。
この方法は非常に有用な方法で、私自身もためそうと思っています。
ただし#3の方の回答にあるように「セカンドモニタにすることはできます」になります。
つまり1台(プライマリモニター)は通常のディスプレイが必要で、これにノートパソコンのディスプレイを用いてデュアルディスプレイにする方法です。
ですからノートパソコンのディスプレイのみで行おうとするのは、#1、2の回答にあるように不可能です。

QノートPCのモニターの外し方を教えてください。

ノートPCのモニターの外し方を教えてください。

東芝のDB50C/SCA(営業型番PC50CSCA)というノートパソコンのモニターを本体から、安全にしかもPCのパーツを壊さない様にしながら取り外したいのです。
現在、そのPCの本体とモニターがつながっている左右二つの蝶番(連接部分)の右側の蝶番が既に物理的に破損して外れた状態になっており、モニターの機能が既に失われているため、残った左側の蝶番を外したいのですが、現時点では当方が力任せに外そうとしても外れません。
つきましては、そのPCの本体等を壊すことなく、モニター部分を本体から外したいのですが、その方法をご指南願います。
また、もしそのPCのモニターの外し方が載っているウェブサイト等有りましたら、教えていただければ、非常に助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この頃のDynaBookはモニター部とパームレスト部が一体になって取り外す構造になってます。
分解手順としてはキーボードをはずして、内部の結線類や光学ドライブなどを順次取り外して行き、システムボードを含む下部筐体をモニター部を含むパームレスト部から分離する構造になっています。
そのため他のメーカーのノートより分解が難しい構造になっています。
単純に筐体裏側に見えるネジを全部はずせば裏側から下部筐体を取り外せると思っている程度の知識では正常な分解はできません。
そもそも筐体裏側のネジを外して簡単に下部筐体から分解できるノート自体が最近の物を除いて殆どありません。
ノートPCを正確に分解しようと思うなら、あらかじめジャンクPCを何台か分解して、基本構造を理解する必要があります。

QノートPC用液晶パネルにデスクPCをDVI接続の

たびたびお世話になっております。大変感謝しています。

今回、また行き詰まっていますので、お智恵をお借りできればと
思いまして質問させていただきます。



今、ある大きめのアプリケーションを新しく導入するにあたって、
PC周りの環境も新しくしようとして順次、導入しているのですが、


PCのディスプレイについて、長いこと、結論が出せずに考えあぐねています。





今の自分の(自宅の)PC環境としては、デスクトップPCが数台とノートPC数台があり、
使用目的は、音楽や映像の編集と、グラフィックの制作などです。

PCに使える予算はあまり無いし、しかもあくまで自宅なので、
自分の気に入る範囲の性能で良いので(厳密さは不要)、
できるだけ安価におさめたいと思っています。




ただ、ディスプレイに関しては、けっこうこだわりがあって、
基本的には、出来るだけドットピッチというかppi(?)の小さいものが好きです
(ただの好みです)。


今はノートPCとデスクトップPCを両方使っているのですが、

普段は古いノートPCの方を常用している状態です。

古いノートPCを常用している理由は
ノートPCの方のディスプレイの画面の方が、ドットピッチ・ppiがとても小さくて
自分の好みの見え方なので、こちらの方が
自分的に好きだからです。


ノートPCの機種はThinkpad T61Pというlenovoの15インチで1920*1200という解像度のものです。
デスクトップのディスプレイは、ナナオの安価な安いディスプレイです。

ディプレイの写りの好み感では、ThiikpadT61Pのディスプレイはとても気に入ってます。(調整出来ないが)



ただ、ThinkpadT61P は、core2duoということもあり、今から新しいアプリケーションを
入れるのは能力的に厳しく、
ソフトや周辺機器環境としても、デスクとノートで重複するのを避けたいと思っています。


そこでデスクトップ用のディプレイをもっと良いものに更新してデスクトップを常用できるように
しようと思っているのですが、良いと思えるデスク用ディスプレイがなかなか無いのです。



解像度的に1920*1200WUXGA以上はほしいと思ってるのですが、
それ以上の解像度になると、画面サイズは20インチ以上がほとんど全てで、

今、常用しているThinkpadT61pのような15インチでWUXGAなんてものは、一般的な製品としては存在していないようです。
仮にあったとしても、非常に高価な特機的な製品になるようなので、
それだと、予算的な問題でさすがに視野外になります。


23インチといってもCRTみたいに場所を食うわけでもないので、まあいいかな、と思わなくもないのですが、

ただ、『画面の見えぐあい』としては、今のT61Pみたいな、高精細感があるものが好きで、作業もとてもはかどるように感じます。
(あくまでもただの好みです)


そこで、以前よりずっと気になってるのは、
ノートPC用に、秋葉原やそのWEB通販などで販売されている

『ノートPC用の高解像度(でサイズ小さい)液晶パネル を デスクトップPCにDVIで接続して使用する方法』

というのは、あるのでしょうか?

ということです。



一昔、二昔前にもまた興味があって、調べてたりとかしてて、一応は可能(かなり自作工作率が高い)との印象だったのですが、
現在、可能なのかがよく分からなくなってます。

ちなみに、自分は半田付けとかは抵抗なく慣れてはいるので(表面実装のように細かいのはさすがに厳しい)、

キットなどを組み立てて配線するくらいは抵抗ないものの(高くなければ)
データシートを調べてとか、あまりに実験的な感じだと、さすがにちょっと無理だろうな、という感じです。

もし、パネル+インターフェイスの基盤キットとあとその線やら電源とかインバータくらいの
何点かの部品を入手して、
ちょっとした工作くらいでなんとかなるならば
ぜひ挑戦してみたいので、それが分かるようなサイトや解説書などがあれば
教えていただきたいと思います。

予算については、なんとも言えませんが、
手間がかかったり、失敗リスク高いのなら
かなり安いものでないと、難しいのが現実かもしれません。
中古なら10万以内でかなりちゃんとしたディスプレイ買えちゃう状況ですからね・・・

素人まるだしの
ざっくりとした質問でしかも長文で分かりづらくて
申し訳無いのですが、
もしよければご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

たびたびお世話になっております。大変感謝しています。

今回、また行き詰まっていますので、お智恵をお借りできればと
思いまして質問させていただきます。



今、ある大きめのアプリケーションを新しく導入するにあたって、
PC周りの環境も新しくしようとして順次、導入しているのですが、


PCのディスプレイについて、長いこと、結論が出せずに考えあぐねています。





今の自分の(自宅の)PC環境としては、デスクトップPCが数台とノートPC数台があり、
使用目的は、音楽や映像の編集と、グラ...続きを読む

Aベストアンサー

確かにデスクトップ機のディプレイは大画面化の方にばかり商品展開していて、画面が小さくても高精細で高解像度というモニターは少ないですね。
ノート用の画面が使えたらと思う気持ちも分かります。

>ノートPC用に、秋葉原やそのWEB通販などで販売されている
>『ノートPC用の高解像度(でサイズ小さい)液晶パネル を デスクトップPCにDVIで接続して使用する方法』
>というのは、あるのでしょうか?

こんな感じで壊れたノートのディスプレイをモニターとして再利用している人もいます。
http://www.h4.dion.ne.jp/~peace77/page%20work10%20warkroom.htm
信号を変換する基板などの部品はこういう店で売られているみたいです。
http://www.aitendo.com/product-list/55

でもThinkPADの画面を使うとせっかくのノートPCを壊す事になりますし、
その画面に適合する基板が見つかるかという問題もありますね。

そこで、次のような液晶パネルを専門に販売している店もあります。
http://www.ekishopro.co.jp/index.shtml
本来はノートの画面を割った人が修理する為のものですが、先の基板に適合する液晶パネルを買ってきて組み合わせる手もあります。
枠などは自作して2~3万円ぐらいで作れそうですね。

"モニター 自作"などのキーワードで検索すると、そういう事をしている人のブログなどの情報が見つかるので参考になると思います。

確かにデスクトップ機のディプレイは大画面化の方にばかり商品展開していて、画面が小さくても高精細で高解像度というモニターは少ないですね。
ノート用の画面が使えたらと思う気持ちも分かります。

>ノートPC用に、秋葉原やそのWEB通販などで販売されている
>『ノートPC用の高解像度(でサイズ小さい)液晶パネル を デスクトップPCにDVIで接続して使用する方法』
>というのは、あるのでしょうか?

こんな感じで壊れたノートのディスプレイをモニターとして再利用している人もいます。
http://ww...続きを読む

Qノートパソコンを閉じて外部モニタを使いたい

ノートパソコン Acer Aspire 5750 を使っています。

HDMIで外部モニターを使っているのですが、
ノートのモニター(ふた)を閉じても、
休止モードにならない設定を教えていただけませんか?

ちなみにキーボードもUSBでノート本体とは別物を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション
で、画面を閉じたときの挙動を設定できると思います。
「何もしない」を選択すれば、OKです。

Q余っているノートパソコンをモニターとして使う方法

現在、手元にとても古いレッツノートのパソコンがあります。
パソコンとして使うのにはスペックが弱すぎるのですが、
これを今メインで使っているパソコンのサブモニタ(デュアルディスプレイ)として使う方法はありますか?

ちなみにメインPCはmac book airでOSはX snow leopardです
フリーソフトもしくは、特別な端子などが必要でしたらぜひぜひ教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

1の解凍は デスクトップで余ったモニターを れっつのーとで使う方法です

ノートパソコンのモニターを他のPCのモニター代わりに使うのは
入力端子がないので ほぼ出来ません。
ほぼというのは、そのノートPCにキャプチャーカードを入れて、使えば
理屈では出来ますけど

1万円以上する
キャプチャーなのでCPUなどが貧弱ならまともにキャプチャーをしてくれない
同じ画面をクローンするだけで モニターの範囲を広げることが出来ない

QノートPCのCPUを取り出して、デスクトップPCのCPUとして移植再利

ノートPCのCPUを取り出して、デスクトップPCのCPUとして移植再利用したいと考えている素人です。この考えは一般的に実行可能なのでしょうか?(一般論があるなら)
もし可能な場合、どのような手順で行うべきか指南願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPUが何か不明なので、あくまで一般論として。
キーワードとなるのは「MoDT」(Mobile on Desktopの略)という言葉です。検索してみましょう。

この方面では、以前はAOpenが力を入れていて、マザーボード単体やベアボーンキットの形で多くの製品を発売していました。
http://aopen.jp/
こちらで「ベアシステム」「マザーボード」の各項目と、各項目の「販売完了商品」のリンクをたどると、いろいろな製品が見つかるでしょう。

もちろん大前提として、「ノートから外したCPU(外せないことだって、あり得ます)に、適合するソケットを持つマザーボード」を選択する必要がありますよ。
(おそらく、中古品を探すことになるでしょう。)

ウチでも、Pentium MやCore Duoといったモバイル用CPUを搭載した自作デスクトップ機が、現役で稼動しています。
必要なパーツさえ揃えば、普通のデスクトップ機を自作するのと、なんら変わりません。

Q液晶モニターの自作で困っています

使わなくなったノートPCから液晶モニターだけ抜き出し再利用しようと思い以下のツールを
用意し接続してみたのですが液晶モニターにはバックライトだけが点灯し肝心の映像信号が流れてこないのです。

モニター/Samsung製 LTN150PF-L03 SXGA+
コントローラーキット/njytouch製 R.RM5451 controller board kit
ACアダプター12V2A
DVIケーブル接続

接続1回目は液晶に黒帯線(大)と映像が入っていたのでLVDSケーブルの抜き挿しで修正できると思い
接続しなおしていたのですが一向に黒帯が治らず。
LVDSケーブルの不具合かと思い何度か抜き挿ししていると黒帯も出なくなりバックライトだけ点灯するようになりお手上げ状態に。

液晶の故障なのかLVDSケーブルの故障なのか分かりませんがこの場合どちらが故障しているか
調べる方法と修正策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

インターフェースが合っているかどうかも心配ですが、それ以前に下記をご覧下さい。
液晶パネル:
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.notebookparts.com/samsung-15-0-sxga-1400-x-1050-lcd-display-ltn150pf-l03/&prev=search ← SXGA+とあるので、1400×1050ドットの液晶パネルです。
コントローラ:
http://ja.aliexpress.com/item/2014-New-hot-sell-R-RM5451-VGA-DVI-LCD-controller-kit-for-1920x1080-LG-LM215WF3-SLC1/1695113698.html ← 1920×1080ドット用の基板です。

解像度が合っていません。この手のものは、解像度が合っていないと正常に動作しないと思います。1400×1050ドットの液晶は、4:3でノートパソコンで使われていた高解像度の液晶パネルだと思います。コントローラとして、解像度が合ったものか、ユニバーサルに自動制御されるものであれば、解像度に関してはマッチするでしょうが、それ以外にも、インターフェースの問題があります。そこら当りの調査は、どうなんでしょうか?

インターフェースが合っているかどうかも心配ですが、それ以前に下記をご覧下さい。
液晶パネル:
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.notebookparts.com/samsung-15-0-sxga-1400-x-1050-lcd-display-ltn150pf-l03/&prev=search ← SXGA+とあるので、1400×1050ドットの液晶パネルです。
コントローラ:
http://ja.aliexpress.com/item/2014-New-hot-sell-R-RM5451-VGA-DVI-LCD-controller-kit-for-1920x1080-LG-LM215WF3-SLC1/1695113698.html ← 1920×1080ドット用の基板です。...続きを読む

Qノートpcの液晶が壊れました。問題はそれからです。

どうも、初めて教えて!gooに質問させていただきます。

私の不注意によりノートpcを落下させてしまい液晶が破損しました。
pc自体は使えるようなのでHDMIケーブルでテレビに映像出力を
したいのですが、先ほど申した通りにメインの液晶は壊れていて
さらにセカンドスクリーンの設定もしていません。

起動する際にテレビにHDMIケーブルで繋ぎ、さらに

「設定なし」でセカンドスクリーン(テレビ)に
映す方法はありますか?

OSは8.1です。

修理や買い替えは無理です。

この質問は古いXPを使っています。
家族のpcなので自分のpc間でつながっている人と連絡が
取れない状態です。

なるべく早くご教授していただけると幸いです。

カテゴリの内容がYahooと違うのでカテゴリが適していなかったらすいません。

Aベストアンサー

HDMIケーブル、目安にして下さい。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=hdmi%EF%BD%B9%EF%BD%B0%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%99&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=36639580299&hvdev=c&ref=pd_sl_6nwor82z8o_e
ノートパソコン専用のHDMIケーブルです。
PC本体のHDMIは出力端子、モニターとされるテレビは入力HDMIですので、モニターの設定はHDMI入力をして事。
PC本体の設定は、ウィンドウのボタンとPのキーボードを押してモニター画面を複製またはセカンドスクリーンに
切り替えて下さい。
PC本体以外のデスプレイは単なる臨調応変ですので、アプリ等をダウンロードする場合には画面表示が
されない場合もあります。


人気Q&Aランキング