プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのディスプレイを取り外して、その取り外したディスプレイを他のパソコンで外部ディスプレイとして使いたいのですが、それは可能ですか?
普通のディスプレイはHDMI端子などを挿す所がありますが、ノートから取り外したディスプレイには当然ですがそういったものを挿入する部分がありません。そもそも分解自体したことないので、ノートパソコンのディスプレイがどんな風になっているのかも知りません。
ノートパソコンが動かなくなってしまっているので、単純にパソコン同士をケーブルで繋ぐことはできません。ディスプレイは生きているはずなので、ディスプレイのみを取り出して有効活用したいのです。
外したいパソコンはFMV biblo NF40Yです、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ノートPCのディスプレイは数ミクロンの厚さの接続ケーブルで基盤につながっています。

その基盤はマザーボードであり殆どは一枚です。つまりPCと切り離してディスプレイは電気が流れないのですよ。プリント基板ですから加工も難しいです。
素人でなく秋葉などで部品をかき集めて自分で配線できる人であれば再利用は出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですがズブの素人です
これから知識を得るとしてもどれだけかかるんだという話ですね

お礼日時:2014/12/26 22:24

できない事はないでしょうけど、できる人はこのような質問はしないです。



液晶パネル 自作 で検索してみてください。
参考くらいにはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず検索上位のページは読みました
コントローラー?と書かれていた、回路が必要みたいですね
それとディスプレイが適合すればなんとかなりそうなんですが、見たところディスプレイとコントローラーのセットでの販売ばかりで、自分の場合どれが適合するのか、どこを見れば確認できるのかが分からない状況です

お礼日時:2014/12/26 22:27

ハードウェアメーカーの設計技術者程度の知識があれば可能です。



ノートパソコンの液晶ディスプレイを駆動しているのは、LCDコントローラICです。
自分で回路を設計、作成し、接続する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに知識はないです。

お礼日時:2014/12/26 22:27

ノートPCや一体型PCの液晶モニタの接続は、外付けモニタのRGBやDVIとは違う方式で行われており、採用している液晶パネルによっても違います。

モニタ部分を独立させて汎用に使えるようには設計製造されていません。

液晶パネルを再利用してモニタを仕立てるには、汎用モニタとして機能させるためにDVIやRGBの信号を受け付けて変換する回路や、電源回路等が必要となります。基本的な変換基板は4-5千円で手に入りますが、それだけでは済みません。かなり高難度といえると思います。

以下のページなどを参考にしてみてください。
http://nullpoarchives.orz.hm/lcd_jisaku1.html

まずは部品番号等から液晶パネルのデータシートを探して読むことから始まるかと思います。当然日本語ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先見てみましたが、かなり難しそうですね。
諦めてパソコンは捨てることにします。

お礼日時:2015/01/14 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています