プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のノートPCの液晶が割れてしまいました。修理費が高いのでモニターを買って外付けして使っていますが、やっぱり液晶パネルが邪魔なので取り外したいと思っています。
いろんなサイトを探しましたが、外して使っている人もいるようです。外しても、動作に影響はないのでしょうか?どうやって外すのでしょうか?ご存知の方いましたらご教示ください。(ちなみに機種は富士通FMV-BIBLO NB8/90DRです。)

A 回答 (5件)

http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB.htm
ここのFMV-NBシリーズ分解のページへ行って、9番まで見れば簡単に出来てしまいますよ。
ちなみに私もNB8/90DRを所有しておりますが、残念ながらまだ分解はしていません。
ただ他機種のノート液晶は何回も分解したり、冷陰極管を交換したりとかしていますが特に問題になった事はありませんでした。
それと私だったら取り外さずに同系列の液晶を搭載した本体が壊れているPCをただ同然で入手して、液晶パネルそのものを流用して直しますけどね。

参考URL:http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB.htm
    • good
    • 1

富士通製のノートは意外と簡単に分解できると思いますよ。


あとはやる気だよ。〔自己責任←意味わかる〕
当方FMV-5166NP/WとFMV-BIBILO NE IX 26Xの二種類分解しましたが、簡単でした。〔液晶とマザーの取りだし〕
中古ノートはクリップやホチキスが入っていて掃除かねて分解必須っす。
デジカメなどでちゃんとねじの種類や場所を明記したほうがいいと思います。 他にデルのノートも分解し易いですね。
感電は、acアダプターとバッテリーとコンデンサの接点に触らなければ、大丈夫では。 当方、未だ感電はないですね。 だけど、注意しないといけませんね。 オッカナイノは、テレビやフラッシュ内臓のカメラは本当に怖いよ。
2度カメラの分解でコンデンサがバッンっと火花が飛んで爆発したかと思った。 するときもあると思います。
くれぐれも自己責任。 いろいろ感電のことやウェブで調べれば、いいんじゃない。 
当方電気の知識ないでしたが、いろいろなサイトを見て勉強しました。
くれぐれも通電中のノートを分解しないでね。 
acアダプターをとり、バッテリーをはずすぐらいは知ってましたか。 知らなかったら、もっとサイトを訪問した方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう少し調べて挑戦してみます。

お礼日時:2004/07/21 22:46

今まで何台もノート機は分解してきましたが、螺子が数個とあとは爪ではめ込んでいるタイプが多いですね。


最初に分解する時は、螺子と爪の位置を探すのにおっかなびっくりですね。

さて、液晶を取り外したいとの事ですが、液晶パネルだけではなく、筐体部分も含まれるかと思います。
液晶パネル部分の筐体(本体の上半分?)に液晶関係の部品だけなら動作に問題ないと思います。

ただ、ヒンジ部分は分解が難しかったり、液晶のフラットケーブルのコネクタは本体側にしか無い場合が多いので、結局全部分解する必要があるかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感電しないように気をつけて、ふただけでも開けてみようかと思います。(難しそうであれば、あきらめるかもしれませんが・・・)
ネット上に以外に情報がなくて、本当に困ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 21:42

>取り外すのは危険


 ノートPCである以上 スペース的に液晶部分に液晶以外の機能やパーツがある場合もあります。
 また 液晶が取り外すことによって 本来あるべき物が無くなりBIOS上でエラー表示が出るかもしれません。
 あとケーブルの取り外しで本体側が傷つくとか・・・
 対応出来る内容かもしれませんが 詳しい情報がないのでしたらやらない方がいいでしょうね。

#1で述べられているデスクトップ化がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷静に考えて、失敗したときのリスクが大きいので、考え直します。

お礼日時:2004/07/19 21:35

ただ単純に外して問題がないとも考えにくいので、手順等が示されたサイトがないのであれば、素人がやらない方が良いかもしれません。


むしろ、外付けのキーボード等を使用して、ノートパソコンはデスクトップPCの本体同様と考えた方が簡単かもしれません。
ノートPCは液晶を折りたたんでも、省電力モードなどにならないようにしておけば、ディスプレイの横にでも立てかけておけばあまり邪魔にもならないでしょうし・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。キーボードを外付けという手もあるんですね。参考になります。やっぱり、取り外すのは危険なんでしょうか?

お礼日時:2004/07/19 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています