アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くの小湊鉄道なのですが、2両(1両使用停止)にエアコンがありません。

何処かにヒーターでもあるのですか?
この季節 どうやって暖めるのでしょう?

夏は扇風機ですよね。
小湊鉄道に限らず、その他の列車(エアコン無し)の場合でも構いません。

A 回答 (3件)

座席の下にヒーターが有ります。



小湊鉄道などディーゼル車ならば自動車と同じようにエンジンの冷却水をヒーターに循環させて暖めています。
電車ならば電熱ヒーターが入ってます。

鉄道車両ではヒートポンプエアコンは新幹線などごく一部だけで大部分はクーラーですから冷房車でも暖房は日冷房車と同じ構造です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

あの様な場所にヒーターがあったのですね。仕組みも分かり、良かったです。

お礼日時:2014/12/26 22:21

青森の津軽を走る列車ではストーブを使ってますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

良いですね。
地元の人が暖まりながらお話したり、何か焼いて食べ始めたりしてそうです。

お礼日時:2014/12/26 22:19

どの鉄道車両にも座席の下にちゃんとヒーターがついていますよ。

山の手線だって冬の暖房にその座席下のヒーターをちゃんと使ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

冷房がないと表示されても、暖房までないとは書いてありませんね。

それで座席の下は熱いのですか。
床に、中身の入ったスーパーの袋を置いて、溶けた事あります。

お礼日時:2014/12/26 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!