プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変お恥ずかしい質問なのですが・・・
モデルチェンジする前のヴィッツに3年近く乗っている者です。
雨の日など運転しているとガラスが曇ってきてしまいます。
後ろのガラスの曇り止めボタンは分かるのですが(ハザードボタンの隣・rearと書いてあるボタンですよね?)、
フロントガラスの方がよく分かりません。
今まで適当に色んなボタンを押して何とかなっていました;
でもその場合、ハンドルを握る指先なども結構冷えてしまいます。
車内を冷やさずに曇り止めすることはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

手元に初代ヴィッツの取説がありますので、参照しつつ操作方法を書き込みます。

(オートエアコンとマニュアルエアコンでは多少操作方法が異なります)

#特にオートエアコンの場合、他車ではあまり見かけない「フロントデフロスタースイッチ」があり、
 知らないと操作方法が分かりづらいと思います。
----------------------------------------------------------------------------------
『オートエアコンの場合』
1.「フロントデフロスタースイッチ」を押す→これでフロントデフロスターモードへ切り替わります
  (スイッチは、温度調整ダイヤルの右側に位置する“扇形と湯気のマークのボタン”です)
2.内外気切り替えレバーを外気導入側(右側)へ
3.温度は温度調整ダイヤルでお好みに合わせて調整

1.2.の操作に加え、次の操作を行うと、より早くガラスの曇りが取れます。
・エアコンスイッチを押してエアコンを作動させる
・設定温度を上げる(温度設定ダイヤルを右に回す)

4.ガラスの曇りが取れたら、もう一度「フロントデフロスタースイッチ」を押す
 →これでフロントデフロスターモードが解除されます

『マニュアルエアコンの場合』
1.吹き出し口切り替えダイヤルを一番右側へ(扇形と湯気のマークの位置へ)
2.内外気切り替えレバーを外気導入側(右側)へ
3.ファン調整ダイヤルと温度調整ダイヤルをお好みに合わせて調整

1.2.の操作に加え、次の操作を行うと、より早くガラスの曇りが取れます
・エアコンスイッチを押してエアコンを作動させる
・設定温度を上げる。(温度調整ダイヤルを右に回す)
・ファン調整ダイヤルを操作して風量を増す
----------------------------------------------------------------------------------
なお、いずれのエアコンでも、フロントデフロスターモードでは
左右の噴出し口からも(温度を上げた場合は中央噴出し口からも)送風される仕様です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます!
大変勉強になりました。
お恥ずかしい質問でしたが・・・どうもありがとうございました。

フルオートエアコンのグレードではないでしょうか?

該当グレードは、フロントの噴出しをマニュアル操作できません。
フロントに噴出すように設定温度を変える事でしか対応できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
グレード?マニュアル操作?
温度設定をすればいいのですね;

曇り止めはデフロスターと言いますが、リアは熱線ガラスです。

これのスイッチですが、温泉マークのようなものが書いてある筈です。

でもってフロント用ですが、空調の吹き出し口の切り替えで曇り止めとします。

吹き出し口の切り替え(レバーかダイヤルかボタンかは分かりませんが)
に同じようなマークがあるはずです。
そうするとフロントガラスの下に一列に並んでいる吹き出し口から風が出てきます。

後は温度調節ですね・・・・これは普通に暖房の温度コントロールで暖めてください。
となるとドライヤーと一緒です。
ついでにクーラーのスイッチも入れると除湿暖房になりますけど?
    • 0
この回答へのお礼

除湿暖房なんてこともできるんですね。
お恥ずかしいです・・・

車内のガラスが曇る第一の原因は、ガラスの汚れです

車内にも永年のほこりが常に充満してますので、ガラスを少し拭いたくらいでは又すぐにほこりが付いて曇るようになります、まず車内シート・床の充分な清掃をしてください。
その後ガラス磨きでキレイにして、オートバックスなどで室内ガラスの曇り止めがありますので、キレイにしてからそれを塗れば効果は抜群です。
    • 0
この回答へのお礼

ガラスの汚れ対策もしてみます。

エアコンのスイッチを入れ、設定温度を27~28度くらいに設定すれば曇りも取れてそんなに寒くないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

確かに、設定温度を変えればよかったんですね・・・