プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の平日は雨の日が多く、休日に久しぶりに車に乗ったのですが助手席にモノを落として拾おうとしたところ、フロアマットが湿っていることに気が付きました。

始めは飲み物でもこぼしたのかなと思っていたのですが、フロアマットをはずしたところ、かなり水を含んで濡れていることが確認できました。
助手席シートや、座って足をまっすぐに伸ばしてぶつかるところは濡れていなく、運転席や後部座席のフロアマット下もまったく濡れていませんでした。

どなたが情報をお持ちの方、アドバイスおねがいいたします。

A 回答 (5件)

エアコンのドレンよりの排水は、助手席フロアより車体を貫通したホ-スから車外に排出されます。

エアコンを作動させて車外より助手席下(車体下部)を覗き込めば、ポタポタと落ちているのが見えるはずです。排出水が、確認できなければ、ドレンホ-スの詰まりにて車内に水が流れたものと思われます。排出水が、確認できる場合は、量にもよりますが、ワイパ-ア-ム付け根の網目状のプラスチックカバ-内の雨水用ドレンの詰まりにより配線、配管のシ-ル部分より車内に雨水が浸入(あまり車を使用されない方で屋外保管の場合は、よく詰まります。)その他フロントガラス下部のシ-ルよりの雨もれ等が考えられますが、車庫保管であれば、御質問の内容<雨の日が多く、休日に久しぶりに車に乗ったのですが>と助手席のみとのことからエアコンのドレンホ-スの詰まりによる可能性が高いように思います。
    • good
    • 8

こんにちは。


エアコンのドレンホースのつまりによる逆流かと思います。
私の車も同様の症状になり、しかも逆流した水がコンピューターにかかってしまい、タコメーターが暴れまくってしまいました。
つまりをとったあと、内張りをはがしてエアコンをがんがんにつけて乾燥させたところ、症状もなくなりました。

一度ディーラーにもっていってはどうでしょうか?
私は国産車ですが、修理費は8400円でした。
    • good
    • 2

皆さんが書かれてる排水口の詰まりだと思います。


これはよくあると聞いたことがあります。
よーく聞けば発進、ブレーキ時に「チョポ・チャポ」と水の揺れる音が聞こえるかもしれません。
対処法としてはサイドステップを止めてるピンを1つか2つ抜いて発進、停止を繰り返して水を抜くというのが一般的じゃないでしょうか。
私はそうして処理しました。

可能性は低いのですが、もうひとつ考えられる原因があります。
最近パワーウィンドゥの修理をされたことはありませんか?
まれにですが、修理ミスによってドアから室内に水が浸入してフロアカーペットを濡らすことがあるので。
    • good
    • 6

私もドレン系統の詰まりでは無いかと思います。


時期的に雨が多いですから、エアコンのドレンだけではなく各部ドレン(サンルーフ等)も点検するべきだと思いますよ。
    • good
    • 10

 全くの当てずっぽですか、エアコンのドレン(排水)が詰まって、結露した水が室内に落ちてるのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!