アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですが暇があれば教えてください。
普段車を運転しているとスポーツカータイプの車は他のセダンやミニバンに比べると遥かに窓を全開にして走っているのを見かけます。
自分もスポーツタイプの車に乗っていますが不思議に思っています。
なぜなのでしょうか?思い違いかもしれませんが…

私なりの推測ですが、エアコンがないか燃費向上かと推測しています。

A 回答 (13件中1~10件)

何となくですが、カッコいいと思っているからじゃないでしょうか?私も前はオープンカーでしたが、何かと開けたくなります( ´ノД`)コッソリ



スポーツカーで風を浴びながら颯爽と走る!俺ってカッコイイ~じゃないかなぁ~(´Д`):∵ブッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどカッコイイからですか。確かにオープンカーでしたら幌を開けたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 22:49

エアコンを作動させない。

(加速を楽しむため)
エアコンがあっても使わない。

燃費の向上のため。

自然の空気がすき。

が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然の空気が好きなのは、良く分かります。
風に当たる方が気持ちの良い気候は好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 22:52

自分の推測では



・走っている時の風あたりが好き
・(音楽をかけていれば)音を外に出したい

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推測ありがとうございます。
風当たりが好きなのは理解できますが、音を外に出したいのは不明です。

お礼日時:2005/10/18 22:55

私はスポーツカー全開して乗ったことがないのでよくわかりませんが、



単なる自慢。 俺達ってかっこいいでショーの自己陶酔。自己顕示欲。 
おじいちゃんとか乗ってたらかっこいいですけどね。


何十キロかで風をびゅんびゅん受けて走ってたら、息は苦しそうですけどねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓を開けて走ることがカッコイイのでしょうか?
そう思う人もいるのでしょうか?
ただ自然豊かの道なら窓を開けて走るのは好きです。
これは、スポーツタイプの車以外もです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 22:59

私は真冬・真夏で無い限り大抵開けて走ります。



理由は
・エアコンをつけると加速が鈍くなる
・エアコンをつけるとクラッチOFF時の回転落ちが速くなる
 →シフトが合わせにくくなる
・上記理由によりモチベーションが低下する

です。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に説明ありがとうございました。
エアコンをつけるとクラッチOFF時の回転落ちが速くなる
これは知りませんでした。
モチベーションは大事ですね…

お礼日時:2005/10/18 23:01

一般公道では、どうなんでしょう?排気音聞きたいのか、風がすきなのか・・・じゃないでしょうか。


どちらにしろ個人的事情でしょう。
サーキット走行するときにはエアコンオフにしてヒーター全開にして走ると暑いので窓を開けます。ヒーターかけるのはエンジンの冷却のためです。ヒーターには冷却水が流れていますから暖房すると水温が下がるのです、当然エアコンコンプレッサーは切ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結構いろいろと理由があるんですね。
気持ちの良いスポーツサウンドなら気持ちが良いから窓開けるかもしれませんね。爆音は嫌ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 23:09

理由がたくさんありますが、エアコンに起因するものが大きいです。


エアコンをつけると・・(スポーツカーに限らず)
・エンジンのパワーが食われるので、加速が悪くなります。
スポーツカーには走りを求めており、加速が悪くなるのはなるべく避けたいのです。(高速や山道でストレスの無い加速を求めるとエアコンOFFです)
・燃費が悪くなります。
同様ですが、エンジンのパワーを食われた分、更にアクセルを踏むので燃費も悪くなります。(貧乏学生の頃はこれが理由でした)
・クラッチミート感覚がずれる
同様にアクセルをオフした時の回転の落ち方が違うのか、クラッミートがずれやすいので、ギアチェンジで「ガコン」となりやすいです。
(ちなみに自分はこれが一番嫌です。)
・エアコンレス車である。
自分の周りにも何台かいました。エアコンレス。
軽量化をつき進めていく程、快適性は無視していきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をみてなるほどっと思いました。
スポーツカーに乗っている人は、走りの性能や楽しさを重視しているように感じました。
快適性は、次ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 23:13

私が学生時代に窓を開けていた理由は"お金が無いのでガソリン消費を減らしたい(エアコンをつけると燃費が落ちます)"でしたw


他にも軽量化のためにエアコンをはずしてしまったなどの理由も考えられますね。

ちなみに高速道路を走行中に窓を全開にしていても息苦しくはなりません。
ただ風きり音がうるさいだけですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり燃費ですか!一割位燃費悪くなると聞いたことありますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 23:16

どの車を指しているのかわかりませんが



私の友人の乗っている欧州製の年代物(クラシックと言うほどではない)スポーツカーは、日本国内で夏に乗るにはラジエーター容量が不足だそうで、夏でも時々ヒーターを使わないとオーバーヒートするそうです。
また、エアコンは付いていますが、付けると更に悪化するので使えないそうです。

高速道路をクルーズするときだけ、オーバーヒートの心配なくエアコンが使えるそうですが、渋滞に嵌ると、すぐに窓全開でヒーターです。というわげ、家族は誰も乗ってくれず、いつも一人で乗るので、文句を言う人はいません。

ま、こんな車もあるという話で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな車もあるんですね、びっくりです。
そういった車にはエアコン使えないので夏は窓派になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 23:20

私はスポーツカー(Z)に乗っていますが、なるほど、言われてみると、私も含めスポーツカー乗りは窓を開けて走ることが多いと思います。



多くの方がすでに触れられているように、エアコン作動による燃費の低下はかなりのものです。
しかし案外知識としてこのことを知らない人がけっこういますし、また格別意識していない人が多いと思います。
しかしスポーツカー乗りはそういうことを絶対に知っていますし、また意識していますから、自然とエアコン付けずに窓全開となるのではないでしょうか。
私も真夏でも夜になれば窓を開けて走ります。春or秋の微妙な暖かさの日にも窓を閉め切ってエアコンつけている人がいますが、
とても燃費の観点からいってもったいないと思います。

それに風を受けて走るのはとても気持ちがいいと思うのですが、これはクルマ好きだからこそなんでしょうか?
また、スポーツカーは全体的に防音に弱いですから、窓を閉め切るとノイズが室内にこもりがちです。
ですから、窓を開けるとノイズも気にならなくなります。
私のZもハッチバックでロードノイズがリアからゴーっと入ってくるので、窓を開けると気にならないでよいですね。
このようにいろいろ要因はあると思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな要因があるのを丁寧に教えていただきありがとうございました。
御礼遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2005/10/31 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!