プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前iPhone4sを使っていましたがiPhone5に機種変更して
現在も使っております。
今月になってようやくiPhone4sの支払いが完了したので
ヤフオクに出そうと思います。
因みにIMEIは○となっております。
データー類のバックアップも既にしております。
そして本体の初期化をしようと思いますが…
その前に!
「iTunesを起動し、Apple IDとの関連付けを解除する」
という記述を目にしましたが
現在もPCのiTunesはiPhone5で使用しております。
この解釈はiTunesでiPhone4s本体自身の関連付けダケが解除出来る事でしょうか?
というか…
iPhone4s本体をリセット(初期化)したら、いちいちApple IDの解除は
必要無いような気もするのですが…。 いかがでしょうか?

それから前回の機種変更の時に、以後iPhone4sを全く使用しない状況でしたが
何かの事情で新しい電話番号を付けられましたが
「これを解約する」というような手続きは必要でしょうか?

A 回答 (3件)

iOS7以上のOSが入っている場合は、初期化化する前に必ずiCloud内の「iPhoneを探す」をOFFにして、その後に同じくiCloudo内のApple IDを削除しておく位必要があります。

これは、iOS7からiPhoneを探すの機能が強化され、盗難品などの不正使用を防止する機能が強化されたからです。
この作業を行わずにiPhoneを初期化すると、アクティベート時にApple IDとパスワードの入力を求められ、それが正確に入力できないとアクティベートが完了せずiPhoneが文鎮化します。
これは本体を単純に初期化しても、端末からあなたのApple IDとパスワードの記録消えませんのでいまげん100%起こります。
もし質問されているiPhone4sがiOS7以上なら初期化する前に必ずこの作業を行ってください。
そうしないと購入者が初期化して再アクティベートした際に、文鎮化して使い物にならなくなり、あなたと新しい購入者との間でトラブルのもとになります。
それとiPhoneはアクティベートする際に適応したSIMが必要となりますので、今現在挿入されているSIMが必要です。
そのまま解約せずに相手に渡すと悪用される可能性がありますので、必ず解約手続きを行ってから譲渡してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>必ずiCloud内の「iPhoneを探す」をOFFにして、その後に同じくiCloudo内のApple IDを削除しておく位必要があります。

>そうしないと購入者が初期化して再アクティベートした際に、文鎮化して使い物にならなくなり、あなたと新しい購入者との間でトラブルのもとになります。

やはり幾つか段取りがあるのですね…。
大変助かりました!!
有難うございます。

下に紹介した手順で、iphoneを初期化する必要があります。

これをしないで、中古で販売すると、いくらiphoneを初期化していても購入した方は、iphoneを使うことはできません。

これはiphoneを不正で取得した場合に、そのiphoneが不正に利用できないように作られている仕組みです。
つまりあなた自身のApple IDと、そのパスワードがわからない限り、ほかの人はそのiphoneは使えません。
simカードを入れても、初期化というか認識できないようになっているのです。

これをすべて削除して売らないと、買った人は使えないのでトラブルの原因になります。

参考URL:http://support.apple.com/ja-jp/HT201351
    • 0

私は何回かヤフオクにてiPhoneなどを出品していますが、設定内にある初期化で十分です。

初期化するとiTunesやAppleIDの紐づけは無効になります。
これはそのあとでも解除しても問題ないです。

>iPhone4s本体をリセット(初期化)したら、いちいちApple IDの解除は
>必要無いような気もするのですが…。 いかがでしょうか?

この解釈で問題ありません。
ただ、PC版のiTunesやiCouldにアクセスするとまだ残っていますが、暇な時に消去してしまえば問題ありません。
その時に4Sがリモートで売った相手に迷惑がかかることもありません。
初期化した時点で無効になっているので。
    • 0