プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。年末に高野山に行く予定です。
どれか一つでもいいので、ご回答よろしくお願いいたします。

まず、プランは以下です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奈良観光―(車)→橋本駅近くに1泊
橋本―(電車)→高野山―(電車)→橋本―(車)→和歌山市内泊
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
行きたいところ
・大門
・根本大塔(壇上伽藍)
・金剛峯寺
・霊宝館
・奥の院
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

橋本からは天空という列車に乗りたいなと思っています。
まだ予約していないので、予約できるのかわかりませんが。
あと、「高野山・世界遺産きっぷ」というのを購入するつもりです。

質問させていただきたいのは、3点です。
<一つ目>
東京から奈良、橋本までは車で移動するのですが、ノーマルタイヤです。
また、雪道の運転は慣れていません。天気予報見ても雪にはなっていないし、奈良まではほぼ高速道路を使うし、橋本までも大丈夫と、友達は言うのですが、
最近の大寒波などで、ノーマルでいけないようなところになっていないか、心配です。
ご近くにお住まいの方また、過去に年末年始に高野山に行かれた方、どうかご意見ください。

<二つ目>
ガイドブックや、サイトなどを観ていると、宿坊に泊まるプランが多いようです。
私は泊まってみたかったのですが、友達にNGといわれ、宿泊できません。
高野山に1泊しなくても、上記のプランで回ることは可能でしょうか。

<三つ目>
食事についていですが、私は精進料理を食べてみたいのですが、友達は精進料理は嫌なようで、昼か夜よるどちらかを私の希望で、どちらかを友達の希望にすることにしました。
精進料理とそれ以外の料理のおすすめがありましたら、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

(1)天空は前日までの予約乗車です。


天空専用の電話番号があります。
0120-151519
2両しかないので、通常は予約が取りにくい電車ですが、年末は取れるかもしれません。
理由は観光客が少ない時期であることと、オープンスペースが多くて寒いからです。
この電車は別に普通車両も併結していますので、天空が取れなくてもその時間の電車に
乗車は可能です。

<一つ目>
通常は橋本までは大丈夫なことが多いです。
ただし、天候のことは先が読めません。
東京都内でも積雪をすることがあるのですから。

<二つ目>
残念ですね。福智院などの大型の宿坊は施設はホテルとかわりません。
高野山は南北1km弱、東西3km程度の楕円形の盆地にあります。
端から端まで歩いても1時間もかかりません。
世界遺産切符があるのならば、バスも使えるはずです。
・大門 10~20分
・根本大塔(壇上伽藍) 15~25分
・金剛峯寺 15~25分
・霊宝館 15~25分
で、それほど時間もかかりません。
ただ、奥の院は長さが2km近く、南北に2ルートあるので全部をみるとかなりの
時間がかかります。最短ルートは中の橋から大師廟までで往復40分くらいです。
しかし、一の橋から歩かれることをお勧めします。一の橋から中の橋までに、有名な
戦国武将や江戸時代の大名などのお墓がたくさんあります。

<三つ目>
私の知識では一部の宿坊が出す料理以外で、お勧めできるものがありません。
ただ、中の橋周辺と千手院橋(高野山の中心)周辺のお店は一見狙いで避けた方がいいことを
お伝えするくらいです。(千住院橋の西側の麩まんじゅう屋さんは美味しいです)
一般的な精進料理は次のような感じですが、総じてコスパは悪いです。
http://www.shukubo.net/contents/eat_buy/cusine.h …

高野山で一泊されて、精進料理をご所望でしたら、福智院、不動院などの宿坊を再考される
ことを強くお勧めします。この2つの宿坊は寺院色が薄いです。また料理のレベルが高い
のもポイントです。
http://tabelog.com/wakayama/A3001/A300103/300018 …
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/107848/107848. …

本当に美味しい精進料理をご所望ならば、黄檗(宇治)の万福寺・銀杏庵をお勧めします。
http://ameblo.jp/celebrity-nyao/entry-1002791632 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。どの質問に対してても、ご丁寧に教えていただき、大変参考になりました!
また、天空の予約とれました。おっしゃるとおり、空いていそうです。
宿坊は次回にとっておき、教えていただいた宿坊に泊まってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 21:34

高野山は冬場、ごく普通に雪が降ります。

道路も普通に凍結
していますので、ノーマルタイヤは不可です。スタッドレスで
ないと、冗談抜きに谷底に落ちます。高野山から和歌山に
抜ける国道も冬場は夜間通行止めになるくらいですから。

・・・奈良の山奥って、結構ノーマルの車が落ちるんだそうです。

ちなみに、12月の寒波で奈良-和歌山の峠越えは10cm位の
積雪がありました。年末はもっとすごい寒波が来るんだそうで。
名阪国道も10cm以上の積雪で冬タイヤ規制が出ました。

あともう一つ、高野山周辺の道は本気で物凄い山道です。カー
ナビの案内通り突っ込むと、軽自動車どうしがすれ違うことが
出来ない道に案内されたりしますので、注意して下さい。冬場
高野山には、橋本から九度山を抜ける、南海線沿いの国道
370号(または笠田からの国道480号)以外の道には「絶対」
突っ込んではいけません。
http://route01.com/r371p2.html

奈良-和歌山の山を侮ってはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。恐ろしいですね。
ただでさえ、雪道は運転しないというのに。

橋本から電車の予定でよかったです。

お礼日時:2014/12/29 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!