アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、残業でとても遅くなった日がありました。
帰る時には、オフィスには一緒に作業していた男性社員と2人だけの状況で、その人から「遅くなりましたね。食事一緒にどうですか?」と初めて誘われました。

ちょっとびっくりしたけど嬉しくて、二つ返事で「はい!行きましょう」と行くことにしました。

その男性は一人暮らしで、普段は外食が多いようです。いくつかある行きつけのお店の一つといった感じの、カジュアルなお店に入りました。

2時間くらいいましたが、話題はすべて仕事のことで、本当に場所がオフィスからレストランに移っただけというような、全く色気のないものです(笑)。

そして会計の時。

「あ、今日はいいですよ。僕いっぱい食べたから」
「あ、でも…」
(男性、支払う)
「(私、お札を手に)あの、やっぱり…」
「本当、いいですよ。一回くらいなら(半笑い)」
「そうですか。ありがとございます。ご馳走様でした」

という、やりとりがありました。

ご馳走してくれて感謝していますが、男性のセリフ「一回くらいなら」が少し引っかかっています。

全く些細なことですが、「一回くらいなら」は余計だと思いませんか?

なんだかビジネスライクな感じですよね。帰りは家まで送ってくれましたが。

A 回答 (5件)

奢って貰うのが、当たり前だと思っている人が居るので、必用な言葉です。

    • good
    • 0

ビジネスライクでなにが悪いんでしょうか?


文面からは仕事の延長でしかなく、
誘ったのが向うだから一回は払うけど
次はワリカンね、と言うのは至極当然なないようですが。
    • good
    • 0

あなたに気を遣わせないように、冗談ぽく言ったんじゃないかなーと私は思いましたけども。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の人柄が良いとすると、そうかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 23:04

変な誤解を受けないようにという気配りじゃないの?



デートなら奢りもありだろう
ビジネスライクなら割り勘が当然

とは言っても、自分から誘ったんだし、一応男だし、というのがあって
「一度だけ奢っておきます、でもこれは男女関係云々とは別の話だから気にしないで」
という心理状況ではないか?

俺も出張先などで後輩などと食事をする際には、一回だけは奢ることも時々ある
毎回じゃ変だし、財布も続かない、でも一回くらい奢ってあげるのは先輩としての矜恃という感じ
相手が男だと変な気遣い要らないけど、女性だと言い方が難しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見、参考になります。なるほど~、と得心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/28 23:05

 うーん。

この「一回くらいなら」と言われた場合、ご質問者様側の彼(男性)への考え方一つで受け取り方が違うと思います。

 ご質問者様がもし”食事は男性が出して当たり前”と思われているならば、”一回くらいなら”と言われれば”今回は出すけど次は出す気持ちはない”と受け取る事になると思います。

 しかし、ご質問者様がもし”自分の分は自分で出すのが普通”と思われているならば、彼が言った”一回くらいなら”は、今回支払いを持つため、気を遣わせない様に(気兼ねなく「ありがとう」と言える様に)するために言った言葉だと受け取れると思います。

 私は、この質問文の状況では後者だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方によって、解釈が変わってくるということですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!