アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

書斎が寒いので、リビングに腰をおろしてノートPCに向かっています。

同じような方、腰が痛くなりませんか?対策をとっておいでですか?

教えて下さい。

A 回答 (1件)

>腰をおろした姿勢

腰をろして作業する事に問題があるのではなく、あなたの場合、椅子に座っても、はたまた、違う、立ち作業でもきっと同じだと思いますよ。

どんな姿勢でも、集中してしまうと、ずーーーとその姿勢でやってしまう方がいます。人間はオリンピックで金メダルを取るような人ならともかく、そのような訓練もしていなければ、それに耐えられません。長くて10分程度です。

本来なら耐えられないのに、できてしまうのは、ある意味病的な方です。ためしに両腕を横に水平にして伸ばして10分保って見てくだっさい。まあ、1分もしないうちに、なんだこれ! て感じでおろしてしまうでしょう。

が、しかし、座った上体の前かがみ、つまり、背中がまるまった状態でパソコンに集中していると、苦痛を苦痛ともおわず、やってしまう。それが要因です。

私はそれがいやなので、ノートパソコンは使用していません。モニターとパソコン、キーボードが切り離せいる状態になっています。

モニターは自由自在な場所にポジショニングができるように、アームを使って空中に浮かせています。キーボード、マウスはBluetoothで無線ですの自分の好きな場所、好きな姿勢で打てます。簡単に言えば寝返りが出来る状態です。

なので、体が自然に寝ているときと同じように動いています。なので、1時間でも2時間でも、腰が痛くならないし、目もつかれません。

ノートだと自然と顔が下向きの姿勢なので、自然と前かがみになり、座っているとなおさら、そのようになる。目に見えるようです。

もちろん現在のノートやタブレットだと、モニターに電波で飛ばせるし、ケーブルで接続してもいいでしょう。そうすることで、視線を下から、前に持ってくる事で、体が直立、又は後ろにもってこれるので、寝ながらでもできるようになります。かなり腰にはいいでしょう。

が、しかし問題は、同じ姿勢を10分以上もつづけることです。10分後とにタイマーをかけ、音がなるようにして、体を動かすようにしましょう。肩こりがおおいかたに、腰を痛める方がおおいです。同じ姿勢を続けてしまう癖があるからです。

仕事で(たとえば工場で)ならしかたないが、それでも人によっては違いがでてきます。それは、寝返りと同じように、少しでも違う動きを自然にいれらる人と、筋肉が固まってしまうほどに、同じ動きをしてしまうひと。

プロのスポーツ選手でも4、5分しかつづかないことを覚えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

懇切な御回答ありがとうございました。たしかに同じ姿勢を続けていました。注意しようと思います。