dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽天市場にて商品を注文した際のことです。
通常3~7日以内にお届けで遅れる場合は連絡しますとHP上に記載がありました。
一週間過ぎても届かず何も連絡が無かった為こちらからメールで問い合わせたとろ、取り寄せ商品で3日後に入荷予定、入荷次第発送しメールでお知らせします。とのことでした。連絡をし忘れていて申し訳ないと謝りの一文もあったためほっとして待っていたのですがそこから10日過ぎても連絡無し。一体どうなっているのかと、年内には手元に無いと困るためこれ以上遅れるようだったらキャンセルしたいと連絡したところ、本日入荷予定でしたがメーカーさんから欠品と遅延の連絡があり、入荷は1月7日になるためその後の発送になるとのメールがありました。かなり遅れてしまうのでキャンセルも承るのでその際はメールで連絡下さい。とあったのでその日中にキャンセルします。とメールしました。
普段ならキャンセル受付けの返答があってから他のお店で買うところなのですが、年末年始で大型の連休に入る店が多く早く頼まないと年内に間に合わないためすぐに他のお店に注文し、昨日なんとか手に入れることができやれやれと思っていたのですが…
突如キャンセル連絡したはずのお店から発送しました。とメールが届きました。金曜日にキャンセルの連絡をしたのですがそのことには一切触れず28日(日)に発送、29日にお届けになっていました。
土日はメールや電話対応はしていないとの記載があったのですが発送メールが日曜日に来た為、とりあえずすぐにキャンセルのメールを送ったはずです!とメールしましたが返事はありませんでした。
金曜日にキャンセル連絡した時は営業時間が終わっていて、土日は休みのためおそらく月曜日にキャンセル受付けの返事があると思っていたのにまさかの日曜日に発送メール。
本日中には届いてしまうのでどうしたら良いか困っています。このまま返事が無いまま商品が届いた場合、受け取りを拒否するべきか、いったん受け取るべきか。不在ということにしてそのまま放置する方がいいのか。(不在のまま放置したら勝手に戻りますよね?)
とりあえず今日の営業開始時間になったらすぐに店舗に電話してみるつもりですがその前に届いてしまった場合どうしたら良いでしょうか?
それとこの場合キャンセルは出来るのでしょうか?
はっきり言ってこちらに落ち度は無いと思うのですが…
アドバイスがあればよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>入荷は1月7日になるためその後の発送になるとのメールがありました。

>かなり遅れてしまうのでキャンセルも承るのでその際はメールで連絡下さい。
>とあったのでその日中にキャンセルします。とメールしました。
 受診履歴に送信履歴を添付して
「キャンセルの承諾メールを受け、12月●●日にキャンセル済みです。」で完了でしょ。

購入していないものを受け取る必要はありません。
    • 0

受注発注のショップでも期日を守れないなら

キャンセルでOKだと思いますよ! 

在庫がある店で買うか
オークションのが確実に在庫がありますね

あなたに落ち度なんてないです。
    • 0

>それとこの場合キャンセルは出来るのでしょうか?

できます
こちらに落ち度はありません

>とりあえず今日の営業開始時間になったらすぐに店舗に電話してみるつもりですがその前に届いてしまった場合どうしたら良いでしょうか?

要らない物だったら受け取り拒否しましょう
    • 0