アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。私の会社には匿名で要望等を出来るようになってますが、そのフォームはIPアドレス記録しないようシステム化してますので安心してくださいと有りますが技術的に可能ですか?記録していないは信じられないとかって意見は抜きで技術的に可能で簡単なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ネットに接続したときに、相手先サーバには、IPアドレスが分かります。

単純に、そのログをとっているか取っていないかです。
ログを取るとらないって非常に簡単にできますから・・・
IPアドレスのログだけを削除すれば、IPアドレスだけ記録されなくログがとれますから・・・

IPアドレスをとらないといいながら、リモートホストで記録するってオチだったりして・・・
結果的に同じ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そう言う意味なんですね。

何も知らず恥ずかしいです(涙)

丁寧に有難うございました

その文面の意味として、要望を収集するシステムの記録用ファイル(データとかログとかいう)には

IPアドレスを残していませんという意味だと思います。

IPアドレスは、その要望を収集するシステムのプログラムで、
”IPを拾って記録用のファイルに書き足す”という処理を、入れてない限り当然何も残りません。

ただし、少なくとも、OS上には管理者用の情報としてアクセス記録(時間やIP等)は残ると思います。
それはあくまで管理用途の情報ですから、普通は使いません。
ですが、匿名をいいことに犯罪まがいの投稿をして警察沙汰にでもなろうものなら、
いろいろ解析されて、足がつく可能性はあるという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく有難うございます。会社側の説明ではIPアドレスを記録しないので社内のPCからアクセスしてきても個人特定出来ないので安心してください。との事でした。
あとIPアドレス記録してないから同じPC(社員)から何度も要望がきてる事も分かりません。との事でした。
ありがとうございました

> 技術的に可能で簡単なのでしょうか?

可能/不可能だと可能です。

絶対に不可能だって話する根拠が無いです。
・会社の業務は日報残すルールになってるが、記録を残さずに業務する事は可能か?→日報書かなきゃいい。
・電話の苦情受付窓口で、ナンバーディスプレイしないようにする事は可能か?→黒電話使う。
みたいな。

簡単かどうか?は、そのフォームの投稿や受け取りを行うソフトによります。

フォームの投稿を受け付けるソフトに、
「IPアドレスを記録する」「ログを残す」なんかの設定があるならoffにしたり、
「ログを残す期間」をゼロに設定したりとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすく回答ありがとうございました。私、かなりアナログ人間で(涙)

一応、可能なんですね。

もっと知識つけたいです(涙)