この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんは。
サイクルウェア(サイクルジャージ)の購入を検討しているのですが、冬のウェアについて教えてください。お金に余裕があれば当然冬用のウェアを購入するのですがちょっと厳しいので、夏用のウェア(半袖ジャージと膝までのレーパン)に、アームウォーマー、レッグウォーマーとウインドブレーカーの組み合わせでこの冬を乗り越えようと思っているのですが無謀でしょうか?ちなみに、住んでいるところは中国地方で1月2月の平均気温は5度から10度くらいです。
雪が降れば乗れないし、0度を下回るような日や時間帯は乗らないだろうし、冬用のウェアを購入するのを躊躇しているのです。お店で夏用と冬用を見比べてみたので生地の厚さがぜんぜん違うのは承知しています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

質問から、この春頃に自転車を始めて、最初の冬を越すんだよね。


中国地方で外気温まで書くということは、冬に一人で外出することも初めてかな?
まず皮膚感覚で夏場と冬場の気温差を感じること。
年齢や健康状態でも人によって違う場合がある。

それと、どんな走り方、つまり乗り方をするの?
今でもけっこう冷え込んでいるはずだけど、まだここで考えているようじゃ、絶対に乗らなきゃ!ってことはないんでしょ?
とりあえず普段着で乗ってごらん。
ジーパンだってけっこう。
上だって、薄いものでのレイヤードから思いっきり厚いダウンジャケットまで試してみるといい。
百聞は一見にしかず。
で、たぶん耐えられないだろうから、ウィンター用のウェアが売られていることが理解できるはず。
もし新しく買うなら自転車用だよ。
他の用途のものを流用しないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は夏用も持っていなくて、安い裏起毛のレーパン(足首まで)にTシャツ、一応自転車用のウインドブレーカーを羽織って乗っています。
通勤にクロスバイクを使っているのですが、スーツの上にguで買った薄い上着を羽織って、いつも汗だくなので、もしかしたら半袖を買えば通年いけるのでは、と思った次第です。
やっぱり専用のものがいいんでしょうね。

お礼日時:2014/12/31 08:06

気温が5度以上あるならウィンドブレーカーと冬用のグローブがあれば大丈夫ですよ。


あとは個人差と好みです。

ぼくはどっちかってーと、グローブの方に気を使いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指先の寒さはがまんできませんよね。走っていて、暑くなって上着を脱ぐことはあってもグローブだけは脱げません。とりあえず、今持っているウインドブレーカーで近場を走ってみて大丈夫そうなら、この冬は乗り越えてみようと思います。

お礼日時:2015/01/02 12:10

試してガッテンです。

今、その格好で寒くなければ大丈夫なんじゃないですか?
私はダメですけどね。自転車は風を切るから冷えるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も寒いのはダメです。通勤は片道15kmくらい、スーツの上に薄い上着を羽織って走っています。走り始めは寒いですが走り出すと結構汗をかくので大丈夫かなと思ったのですが、長距離だと途中で寒くなったときにどうにもならないと思うのでどうしようかなと思っていたのです。
やっぱり冬用買ったほうがいいですね。

お礼日時:2014/12/31 08:14

ウインタージャージや レーサータイツは、表面が防風的素材で 背面が通気性がある素材で冷風を防ぎ


体温は、背面から放出するようなものが多いです。

雲度ブレーカーは、蒸れます。
半袖ジャージ 短パン レッグ・アームウオーマーも 通気性が有るのでキビしいでしょう 10月までとか 4月からでしょう。

レッグ・アームウオーマーも 冬と夏では、素材が全く違いますが
 夏用は、UV紫外線ブロックて通気性が有ります。
 冬用は、防風素材で 保温機能を持ってますが どちらをお持ちでしょうか?

ウインターシーズン寒いと 脚が動かなくなります。 体調も崩すので 基本OFFシーズンで
自宅や室内で ローラー台練習です。

ウエアーが合わない寒い季節は、乗らない事ですねー 
どうしても乗りたいなら 携帯もPCプロバイダーも一時解約して ウエアーを揃えましょう。
必要最低限の ウエアーや用品は、揃えるべきです。中途半端に安く済まそうとする考えなら 乗らないほうが良いと アドバイスする 派です。

何かを始める場合 費用をそろえてから スタートが理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寒い冬は乗らないだろうと3本ローラーを購入したので、普段は家練ばかりだったのですが、寒くても走っている人を見かけるとやっぱり外で走りたいなと思ったのです。
そうですよね、中途半端に安くそろえて結局使えなくて、自転車自体が嫌になってしまうのも避けたいのでよく考えてみます。

お礼日時:2014/12/31 08:00

あと、手袋はスキー用が使えます。

物を選べば意外と手のひらのほうは薄くて感覚が掴みやすいです。
シューズは、ホームセンターに売っているネオプレンの靴下をクリートの所だけ切って上から被せればいいです。
これで北関東の冬でも走れてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シューズカバーはなかなかいいアイデアをありがとうございます。
昨日たまたまホームセンターでネオプレンのでっかい靴下?を見かけたところです。そういう使い方もあったのですね。
昔やってたスキー手袋も押入れから出してきて使えそうかどうか見てみます。

お礼日時:2014/12/31 07:55

夏用のレーパンだけでは、さすがに冷えます。


特に、体幹を冷やすのはマズイので、下もウインドブレーカーのパンツを履きましょう。
ホームセンターで売っている物を膝上で適当に切って自分で縫えばいいです。
もしくは、普段着の短パンをレーパンの上から履いて、ウインドブレーカーと合わせて普段着風に見せるとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりあの薄さでは冷えますよね。ひと手間かけてこの冬を乗り越えて、来シーズンは専用のウェアを購入するのっていうのもありですか。
裁縫なんてできませんけど・・・w

お礼日時:2014/12/31 07:49

自転車用の防寒ウェアは、透湿機能が無いと汗で内側から濡れて、まともに使えません。


なので、買いましょう。
海外通販のCRCとかでサイクルジャケットが3000円から買えます。
あと足先にも同様の透湿防寒機能が必要です。
体の末端の防寒対策は、重ね着よりもずっと有効だと実証されてます。
シールスキンズの完全防水ソックスがお勧めです。
今なら海外通販のセールで3000円から買えます。
防寒対策の定番のグローブと合わせて、8000円で全部揃います。
この程度を投資出来ないのなら、自転車に乗る資格がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>この程度を投資出来ないのなら、自転車に乗る資格がありません。
自転車って案外お金がかかるのですね。なんだかんだと揃えていって、すでに数万円も使ってしまいました。普段着でも乗れるのでウェアは後回しにしてしまいましたが、本当は最初に買うべきだったのかもしれません。
海外通販と聞いて尻込みしましたが、サイトを覗いてみたところ日本語だったので安心しました。検討してみます。

お礼日時:2014/12/31 07:44

ユニクロのヒートテックやフリースなどの普段着を使えばいいんじゃないでしょうか。



それかヤフオクで中古でもいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで専用じゃないウェアを使ってきました。専用のものは理由があるとのことなのでそろそろサイクリングウェアを購入しようと思っています。
古着もいいかもしれませんね。ヤフオク、物色してみます。

お礼日時:2014/12/31 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!