アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東南アジアや中東に住んでいた方、または詳しい方におうかがいします。

最近、東南アジアや中東の方とかかわることが多いのですが、日本のものの好みなどが分からないので困っています。

東南アジア人や中東の人が、日本のものでほしいと思っているものや食べたいと思っている日本のものはなんでしょうか?

以前、東南アジアの方におそばを食べてもらったのですが、そば自体を好まなかったのか、冷たいおそばならよかったのか分かりませんが微妙な顔をされました。

おそばは東南アジア人や中東の人はあまり好まない感じでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

「そば」は、もともとそんなにおいしい食べ物ではないので、微妙な顔をするのは当然のような気がする。

ラーメンやうどんであれば、まずいのもあるけどおいしいのもあるので、ちゃんと選べば評価されると思いますよ。
    • 0

>東南アジア人や中東の人が、日本のものでほしいと思っているものや食べたいと思っている日本のものはなんでしょうか?

>日本のものでほしい

第一に欲しがった物が家電、特にノートパソコンみたいです。液晶テレビも欲しがりました。

>食べたいと思っている

コカ・コーラ、ペプシコーラ、ハーゲンダッツ、ミネラルウォーター(日本製)とか、とても喜んで食ってくれました。餅とか、和菓子をあげましたが、不味いと言われ大ショックでした。原住民は現代の西洋の文明の利器が大好きです。下手に手こんだ物を与えるより、現代で当たり前の物を与えると原住民は大喜びでした。

>おそば

辞めた方がいいと思います。
    • 0

>日本のものでほしい

高級日本車、ホンダのバイク

村長さんは、確かトヨタの数年前のクラウン?に乗ってました。ポルシェやフェラーリじゃないのが嬉しかったです。また、ホンダのバイク機種不明?も自慢してきました。
    • 0

東南アジアの麺料理はベトナムなどを除きガツンと来るものが多いので日本のうどん、そばのつゆはシンプルすぎる。

また家庭で食べるインスタント麺は別として、麺料理の麺はあくまでおまけでメインは具。というわけで麺料理ならラーメンの方がポピュラー。ただしイスラム教徒だとハラール認定されたごく一部のラーメンしか食べられない。タイやマレーシアからの日本パック旅行の手配で一番人気はカニ。上質な肉を使ったすき焼きなどを出すことも。ただし商談での接待など基本的に赤の他人同士の場合、同じ鍋で箸を突っ込みあうことに抵抗を感じられる可能性も大。

中東では現地の人のための外国料理レストランが極端に少ない。基本ほとんどの人が自国料理100パーセントで生きている。中東のあまり外国を飛び回らない庶民で「食べたいと思っている日本のもの」がピンと頭に浮かぶ人はまずいない。また宗教上食べられない食材はだしを引くために使った、程度でもアウトなので知らない料理に手を出したがらない。素材そのまま系が吉。(焼き鳥、てんぷらなど。)

個人的に今まで外したことが無いのはお好み焼き。でもこれらの国でお好み焼きを提供して成功している店はほとんどないのでたまたまかもしれない。もし相手がイスラム教徒でなければ成功率が非常に高いのが餃子。

モノに関しては大概の国では家族でもないのに手土産を持たせるなどという習慣がない。自慢の自社製品とか自分の街の特産物とかならありですが、今は情報社会だから欲しい物は自分で勝手に買うからほっとけばいい。匠の爪切りとか鋏など誰もが使うもので非常に良質のものなら喜ばれるかも。
    • 0

ベトナムです。

手打ち蕎麦のお店がホーチミン市にありましたが、
ザル蕎麦が少し売れた程度でした。
日本の物だと、
デパ地下に売ってる高級エビ煎餅、カップラーメン、
ハードキャンディー、どらえもんガムなどです。
食べ物でなければ、
日本製のサロンパスA、エア・サロンパス、抗菌目薬など、
現地生産していない物を欲しがります。
    • 0

フィリピンのセブ島にある英会話学校に1か月ほど寮に入って通ってました。

我々日本人から見ると原始的といえばオーバーかもしれませんが、大家族で原始的な生活をしている人が多いです。つまり、日本ほど豊富に物がないと思います。相当質素な生活をしてると思います。富裕層もいるにはいるようですが、せいぜい日本人の生活程度でしょう。
印象的だったのは、チップと称しておねだりする人や手を出してきて、お金をくれという合図をする子供が多かったです。一種の商売感覚なんでしょうね。

節約のために古着とか靴の中古品、家電もよくて韓国製の製品でしょうか。中国製とかの家電を使ってる人が多いと思います。時計とか携帯とかスマホとか修理して使ってる人も多いと思います。販売されている服のうち4割ぐらいは古着かなと言ってる先生もいました。

フィリピン人の先生方からおねだりされたものは現地の偽Gショックです。セイコーとかカシオとかシチズンとか日本製の腕時計は現地では高級品だそうです。

日本製の日用品とかでも喜ばれると思います。

フィリピンでも日本食フェスタとかあって日本食も一部だと思いますが、出回ってるようです。すし、てんぷら、ラーメン、たこやきetc
でも、日本人が当たり前に食べてる物でも知らない日本食も多かったです。さしみ、丼もの、うどん、そばとか。l
    • 0

バンコクに居住していますが、

おそば・うどんよりもラーメンが好まれてるように
感じます。
主様は、東南アジア圏には
お越しになったことは無いですか?

バンコクには、うどん屋さんも多く出店していますが、
現地の人に多く支持されているのは、ラーメン屋さんです。
元より、多くの日本人がラーメン好きって
云うのもあるんですが、現地の人にも好評ですよね。
    • 0