プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳、女性です。

1年間交際していた彼が既婚者であることが発覚しました。
40を過ぎた人ですから、交際を開始したときに結婚・結婚歴の有無をきちんと確認しました。
すると、「10年前に結婚していたことがあるけど、性格の不一致からすぐに離婚した」とのことでした。
交際を続けるなかで彼の愛情は感じていましたが、自宅に上げるのを嫌がる彼に不信感を抱いたことが数回あります。
そのたびに「なんで上げてくれないの?奥さんがいるんじゃないか、子供がいるんじゃないかって心配になるよ」と言いましたが、「家族も子供もいない。けど、家はひとりの場所だから人を上げられない。これは自分の信念だ」と言われ続け、その言葉を信じてきました。
もともと私自身結婚願望が強く、今年の夏頃からは二人の間に結婚の話が出はじめました。
しかし彼はとても仕事が忙しい人で、すぐの結婚は考えられないとのこと。
話し合い、しばらくは結婚ということを考えず、純粋に愛し合っているから一緒にいる、という形でお付き合しようと二人で決めました。いつか結婚という形が彼の生き方に沿う日がくれば、そういう関係になりたいと思っていました。
今までは彼に余裕があれば週1、忙しいときでも月に1度は会い、体の関係もあります。

数日前、私の母に彼の話をしたところ、彼は既婚者ではないかと疑っていました。戸籍謄本を取ってもらい、きちんと彼の家を見てくるよう言われました。
それを聞き、私も彼に「もう付き合って1年になるのだから家に上げてほしい。それができないなら別れたい」と言ったところ、「実は結婚していた」と言われました。

私は今、自分の夢実現するために勉強中の身です。収入も身分も安していません。
しかし彼と一緒にいるためにはまず自立しなければいけないと思い、その夢を諦めて派遣で働き始めようとしていた矢先のことでした。
消えてしまいたいと思いました。
彼がいなくなり、夢も諦めて、今の私に生きる意味などあるのかと。
空っぽです。
いつか私との子供がほしいと言ってくれたこと、老後は海外で一緒に暮らそうと言ってくれたこと、愛していると言ってくれたこと、すべて嘘だったのです。

相当な収入がある人です。
「私の1年に対する責任を取ってほしい」と言ったところ、「お金で責任を取れるなら、払わせてほしい」とのことでした。
しかし、私はお金が欲しい訳ではありません。今でも彼を愛していて、できることなら彼に奥さんと別れてわたしと結婚してほしい。
しかし現実問題、ここまで私を騙して甘えてきた優柔不断な彼に離婚などできるのか甚だ疑問ですし、今後私が彼と信頼関係を築ける自信はありません。
だから、後々を考えたら、今彼と別れた方がよいと思いました。

私は自分の心と体に傷をつけた彼を許すことができません。
しかし愛しています。
だから、これを内々で済ませたくない。公にしたいと考えています。
具体的には、貞操権の侵害として彼を訴えたいと考えていまして、年明け早々とりあえず法テラスに相談してみようと思っています。
幸い、彼が忙しいこともあって、彼の「結婚はしていない」という発言や、不貞行為を立証するものは文章として残っています。

同じような悩み相談もたくさん拝見しましたが、まずは今の自分の現状を吐き出したい。
そして、このような経験をされた方が最終的にどういう選択をされたのか、アドバイスをいただきたいと思い、今回初めて投した次第です。
ご助言、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

相手が結婚してるの知らなかったら、お金取れるよ。



たぶん、最高学250万くらい。

さっさとその男からお金とって、自分の道を生きてください
    • good
    • 15

誠に恐縮ですが、あなたが騙されたのは確かですが、彼に貞操権の侵害を理由に慰謝料の請求は出来ません。

貞操権の侵害を言うのは彼の奥さんの方です。あなたは騙されたことには違いありませんが、あなたのお母さんがおっしゃる程度には、彼が結婚していることに気づくチャンスはいくらでもあったはずです。それに気づかなかったのはあなたの責任です。

民法709条710条は、不法行為についての条文です。その始めに「故意又は過失がある限り」と、いう文言があります。この「故意」とは、事実を知りながら、という意味です。つまり、彼が既婚者という事実を知りながら不倫を継続した、という意味です。「過失」とは、知らなかった。と、言う意味です。さらに、少し注意すれば彼が既婚者だと知り得た、ということを言っています。あなたのお母さんはあなたの話をお聞きになって、彼の既婚を疑われたのですから・・・。

従いまして、あなたは騙されたのには違いありません。しかし、騙されたあなたにも責任があるのです。と、言うことを不法行為法は言っています。従いまして、あなたが彼を「不法行為」を基に彼に「慰謝料」を請求するのは無理なのです。更にその理由を言えば、人は誰を好きになっても法律は関与しないのです。あなたは妻帯者を好きになりました。これは自由なのです。しかし、妻帯者だったと言うことを理由に法律に訴えて慰謝料を手にすることは出来ません。

ではどうするのかです。彼は、家庭が大切なのです。従いまして彼と話し会って、あなたの希望を聞き入れてもらえない場合は彼の奥さん及び親にどうすればいいのかを相談します。と、言って慰謝料を取る以外ありません。こういう交渉は弁護士はしません。そして、そういうアドバイスも無いでしょう。彼の奥さんがあなたと夫の不倫を知ったからと言って慰謝料を請求することはありません。彼の夫婦の問題で、夫婦のやり直しに尽力するか離婚するかのどちらかでしょうね。或いは離婚を前提にした別居かもしれません。

彼から慰謝料を取るには、話し合いの対象を広げるのです。示談交渉をする以外無いのです。ただしです。彼との間で結婚の約束を交わし、彼にお金をそれなりに渡している場合は結婚詐欺になる可能性があります。結婚詐欺は立証が難しいですがお金が渡っていると、話の持って行きようでは結婚詐欺になります。

ご質問文書にある不貞行為を立証するのはあなたの立場ではありません。あなたが言いたいことは結婚の約束をして、身体の関係もありました。と、言うことを言いたいのだと思います。しかし、そんなのも今のあなたには何の役にも立たないのです。あなたの気持ちにそぐわないアドバイスですが、私の言っていることがあなたの抱えていらっしゃる問題解決の方法なのです。

嘘だと思われるのなら、慰謝料の請求を裁判所にしてみられれば分かることです。請求の申し立ては可能ですから・・・。しかし、法的な請求の根拠はどうなるでしょうか。婚約破棄ですか。それとも結婚詐欺ですか。どちらも法的根拠に欠けます。それ以外に何かあるならともかく。もっと言うと彼との約束は「公序良俗」に反する言動ですのでその約束自体が反故になります。一にも二にもあなたが気づくべきなのに彼のことが好きな気持ちが優位に働いた結果、彼の言葉を信じたのが今日の結果です。示談交渉で慰謝料を取りましょう。それなら取れます。彼の弱みをたくさん集めて交渉しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なるほど、示談になるのですね。
私自身もその辺りのことがよく分かっていないので、とりあえず今知人の弁護士さんに相談中です。年明けにも無料相談に行ってみて、今後のことを考えたいと思います。
とても参考になりました!

お礼日時:2014/12/31 21:41

54歳 男性



お近くに無料相談の弁護士がいると思いますので相談して下さい

しっかり慰謝料を請求しましょ

相手とのメールなどの記録が証拠になりますので大切に保管して下さい

ホテルに行った記録などもあれば、尚良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
証拠はほとんど携帯のなかですので、バックアップを取って備えたいと思います。

お礼日時:2014/12/31 21:38

独身と偽り、貴方の純粋な気持ちを利用して、平気な顔して騙し続けた最低でキモいスケベな中年男!


若い娘とエッチしたい、みたいな感じでしょう…
そんなおじさん、愛する価値ないですよ!

貴方は悪くないのですから、情など見せずにぜひ、堂々と公にして法的処分してください。若い女性の肉体を楽しんだのだから、相当の金額が取れるといいですね。
結婚を考える時期の若い女性の一年を奪ったのですから。

肉体、精神的苦痛も大きく、自尊心も傷ついたのではないかと思います。食事や睡眠が取れていると良いのですが…

記録や画像、過去のメール履歴含め復元出来る物は復元し、結婚話等の内容が含まれている文書も残しておいた方がいいと思います。年末年始の稼働はわからないですが、ネットでも簡単な法的アドバイスを受けられるようなサイトもあるようですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ネットでもアドバイスが受けられるのですね!探してみます。
法テラスも年明けは5日から稼働のようなので、どちらにせよ早く行動にうつしてみます。
証拠はほとんど携帯の中なので、バックアップを取っておきます。
わたしの体の心配まで…ありがとうございます。一昨日の発覚から何も食べられず、食べてもすぐもどしてしまいます。しかし彼と闘うにしてもまずは体が大事ですよね。しっかり食べます!

お礼日時:2014/12/31 10:26

彼は結婚を隠してまでもあなたと付きあいたかったのは、彼にとってあなたは凄く魅力のある人だったようですね、きっと彼の気持ちは今も変わっていないと思いますが、あなたにとって、不倫とか愛人では許すことはできませんよね。


あなたがおっしゃっている、今でも愛してる、でも別れなければ、騙された訴えたい、すべて理解できます、かわいさ余って憎さ百倍ですね。

ところで、彼は奥さんを選んだんですか、それともあなたを選んだんですか、或いは現状を望んでいるのでしょうか、彼の気持ちが書いてないので対応の方法は何とも言えませんが、今は不倫関係ということを理解する必要があります。

結果的に略奪婚になってしまっても両者が望むならそれも理解できます。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
先日彼と電話した際に既婚であることが発覚したのですが、私は「私の一年間を奪った責任を取ってほしい」と告げました。
彼は、私を愛しているからまだ一緒にいたいと言っています。奥さんと別れてわたしと結婚するか、それともお金で責任を取るのか、この二つで悩んでいる状態です。
年明けに会って話す(もちろん自宅やホテルではなく、レストランで食事をするつもりです)予定があり、そのときに彼としての結論を聞かせてもらうことになっています。
彼は「奥さんと離婚の話をはじめたらきちんと説明するつもりだった。でも実際に離婚に向けて動きなさったの自分の弱さだった」と。彼の心情は奥さんと別れて私と結婚する方向に傾いていると思います。いままで10年間で3度離婚に向けて動いたことがあるようです。
正直私自身、頭では彼と別れた方がいいと分かっています。でも、好きなのです。だから彼がそういう決断を下した場合、彼と付き合いを続けたいと思うかもしれません。自分が怖いです。
ちなみに彼には電話で、今後関係を続けるのであれば、まず私の実家へ行って両親に謝罪&離婚までの具体的な計画を説明すること、離婚成立まではプラトニックな関係を続けることを条件として挙げてあります。
しかし彼の奥さんもおそらく30代後半で、半端ない経済力の彼を取り上げてしまうかと思うとものすごい罪悪感です。奥さんは週に1、2度彼の自宅にきて家事をするそうですが、基本は別居で、肉体関係もないそうです。おそらく奥さんは、離婚となったときに夫婦関係が破綻していたと判断されないようにしているのではないかと。
もう自分のなかがぐちゃぐちゃです。私自身、年明けまでに冷静になって考えなければ、と思いますが、もう、辛過ぎて…。

補足日時:2014/12/31 10:20
    • good
    • 0

愛してるなら相手を幸せにするものです。


あなたのは愛じゃない。
たぶん元から愛じゃない。
たぶん最初から損得勘定だった。
愛じゃない物に基づいて行動すれば幸せは遠のく。
この期におよんでは損得ではなく、自分の愛してる物のために生きるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/31 09:57

まだお若いのですから


高い授業料を払ったと思って間もなく来る新年を新たなお気持ちで迎え
新たな彼氏との出会いをお待ちになるのがベストだと思います。

いや許せない、懲らしめたいとお思いなら

(1)年明け証拠をバッチリ持参し
(2)法テラスに相談に行き
(3)弁護士とキチッと対策を考えましょう
(4)数百万の請求は十分可能ですし
(5)勤務先等へのアピール等
(6)社会的制裁の対象に十分なりえます

質問者様の今後とるべき選択肢は複数有りいずれも獲得可能です。
質問者様の今後に幸多かれとエールを贈りたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「まだ若い」…確かにそうですね。
しかし私がこの一年彼との結婚について悩み、彼を想った気持ちはやり場がありません。
やはり年明けに法テラスで相談してきます。

お礼日時:2014/12/31 10:01

質問者さんに対して辛い事を書きますが・・・・・



貞操権・・・・・を持ち出しても民事になりますので、結局どれだけお金を取るのかで考えなければいけません。

1億円を請求してはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、現実的には結局お金の問題になりますよね…。
お金だけではなく、彼に対して社会的制裁となるよう訴えたいという気持ちが強いです。

お礼日時:2014/12/31 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!