電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年以上前まで僕が以前通ってた広島の通信制高校で出会った不良の同級生の話をします。

まずその友人には趣味が3つあり、1つはパチンコが好きでよくパチンコの話をします。

2つ目はアイドルのSKE48の松井珠理菜が大好きらしく、握手会やイベントに行ったり、生写真とかよく僕や周囲に見せて自慢しにきます。

上記の2つの趣味までは平均的で聞いてて楽しいですが、問題は3つ目の趣味です。

彼は中学2年生の時観た「男たちの大和」に影響され、当時の日本軍や日本兵、大東亜戦争がすごく好きみたいで、夜中まで戦時中のDVDを観たり、ケータイの待ち受け画面が靖国神社で、ケータイの画像や動画も、昭和天皇や東條英機や戦艦大和や零戦など戦争関係の物ばかりです。

さらに彼は以前、いつもお世話になってる先輩の伝で右翼団体の街宣車に乗った事があるらしく、よく自分で「俺は右翼だ。」とか言って、校内でケータイの音楽機能で軍歌を流したり、黒板に「日教組撲滅」って書いたり、右翼団体っぽい事してました。

さらに授業でも、例えば世界史の時も「フランス革命とかカタカナばっかで興味ないし、ナポレオンとか知らし!!」とか「ケネディーとか敵性国家の人間じゃ。」と言って、戦時中の歴史しか興味なかったです。

逆に今の自衛隊や米軍については、ある程度興味や知識を持ってる位でした。

ある時、僕が「何で右翼なん?」って聞くと「右翼は戦争を支持し、連合国だった国を敵とし、枢軸国だった国を味方とし、アジア征服を目的としてる。」とか言ってて、再び日本軍を作って戦争して欲しいって言ってました。

違う話をしたい僕は、彼がテニス部に入っているので、スポーツの話をしようと、好きな野球やサッカーの話を強引にしたのですが、彼は自分は特別で最強だと思ってるらしく、プロ野球とか見ても「俺は運動するの好きだけど、他人の運動観るの嫌いで、例えば野球だと『俺だったら、ちゃんと捕れるし投げられるし!!』って思うし、イライラムカムカするから試合もスポーツニュースも観ん!!」と言って「ダルビッシュって誰?」とか言ってて話が合いませんでした。

その為か、店の定員にも常にタメ口で命令口調で話していました。(不良の先輩や怖そうな先生には敬語で時にお世辞も言ったりしてましたが。)

自慢話とか、自分の好きな事に関する話が多く、こちらがそれらに批判やケチを付けるとすぐキレたりしてました。

他にも彼と一緒にカラオケに行っても、基本的に軍歌をよく歌って、それ以外だとSKEやAKBの曲を歌い、それらを周囲に歌う様に進めたりして、逆に僕が一曲洋楽歌おうとしたら「英語は敵性国家の言葉だ。」て言ってイヤホンで自分一人で軍歌や行進曲を聴いてました。

今まで教科書読んで勉強した事も無いらしく、九九も殆ど言えず、特定の事しか興味や知識が無かったです。

変わった奴だなあ思っていましたが、最近この彼の事を知り合いに話したら「スゲ-変わってる奴だ!!そいつみたいな奴、他に居ないんじゃないかと思うぞ!!」 って言ってました。

変わってるとは思いますが、上記の彼って知り合いが言う程そんなに変わっていますか?

A 回答 (4件)

変わっているのでなく、ごくあたりまえの自意識過剰でかつ臆病な10代の少年。


人は、この時期に自我の崩壊の危機を迎え、自己防衛として哲学や世界観の構築の
ために学問や知識を求めるものです。
ところがこの人は、知的レベルが低いか精神に欠陥があってそれができていない。

安易な右翼思想に流れる人は、批判能力の低い、独りよがりの幼稚な人物でしょう。
その人にとって、自分が共鳴できれば右翼でもヤクザでもなんでもいいのです。
他者を攻撃する理由があれば、それによって自分の抱える劣等感を一時でも忘れて
いられる。本当は極端にナイーブな弱い自我を持った人でしょう。

自分が気が付いて社会との接点を探していかないと、いつかは犯罪者のなるかも
しれません。
変わり者というレベルではなく社会生活不適格者なのだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

僕は数年前に発達障害と診断されて以降、様々な精神障害について本やネットで調べているのですが「自我の崩壊」と言うと「人格障害」(最近ではパーソナリティ障害とも)が該当しますが、彼の様に10代の少年の自我の崩壊と人格障害って、何か違いがあるのですか?

補足日時:2015/01/03 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 19:58

ただのバカです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一言ですね(笑)・・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 20:00

右方向にカブれている人にとってはそんなに変わっていないと思いますが、ごく普通の一般的な人にとっては、偏重的な思考で偏った人に映るでしょうね。


彼はそういう世界に染まっているようですが、大川周明や北一輝とか三島とか、そういう人物の書物を読んだことがあるのでしょうか?
恐らく、上辺の適当なイメージを自己的に美化して取り込んでいるような気がします。
小・中学校で学んで知っておくべき知識や常識も身に付けないまま、そういう思想だけ身に付けても、何ら役に立たないことに気づかないというのは不幸です。
感覚的にバランスが取れていない、おかしな危険な人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大川周明や北一輝とか三島とか、そういう人物の書物を読んだことがあるのでしょうか?

いいえ、読んでいませんし、三島由紀夫とかも知らないと思います。

まあ危険人物になっても、社会で生きて行ければ良いですが、それも難しそう・・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 20:00

AKBとかSKEは敵国文字ですけど…



それはOKなん?

>そんなに変わっていますか?

ハイ、充分伝わってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>AKBとかSKEは敵国文字ですけど…

そうなんですよ。

言ってる事とやってる事が支離滅裂で、自慢話や好きな事に関する話が多かったので、ただの自意識過剰な人なのかも・・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!