電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年賀状で3日以降に届いたものは、こちらの年賀状を見て出したものと判断して良いでしょうか?

A 回答 (6件)

 元日に配達出来るのは配達局に届いて処理される30日までが多いです。

以前バイトの感じではそんな状況でした。31日には元日配達するために準備をしますし、一度に持ち出す量も多いので配達エリアの中で一旦元日まで預かってもらう家に置いておいたりします。
 郵便局が何日までにというCMが有ったと思いますが、それ以降だと3日以降になることが多いです。

 また、家毎に仕分けしている段階で他の地域の年賀状が入っている事もありましたので、転送したりすることもありますので、その時にはその分遅れることもありますよ。

 
    • good
    • 4

返り年賀は4日配達あたりからでしょうね。



私が嫌いなのは、新年になってから書くという人です。
200枚も新年になってからおとそ気分で書けますか? 私はできません。
 4日5日になって、出していない人から年賀状が来るととても面倒です。
 10日ごろまで年賀状なんて嫌ですね。
 今日明日からは新年あいさつ回りでとても忙しい。

また年末が忙しいからと、書けないという人です。
それは言い訳 その分 早く書けばいいじゃないですか。
私は夏休みの宿題は、基本的に7月のうちに一気に終わらせていました。
絵日記も適当に描いたことがあります。
その後は遊びたいから。

私の場合は、11月の時点で基本的な図案はほぼ完成。(相手により複数パターン)
11月中に完成してスタンバイです。そののちに 一言を心こめて書きます。
(喪中葉書が来て、抜き取る作業は発生します。)
ただし、受け付け開始の12月15日には出しません。

12月17日に 親が亡くなられたり、もっとひどいのは本人が12月20日に不慮の事故で亡くなりました。
遺族に悲しい思いさせてしまいした。 不義理をわびました。

それ以来、12月25日に年賀状は郵便局に持ち込んでいます。
    • good
    • 0

そもそも元旦に着くと決めつける点に無理が有ります。


今年のように年末寒波の場合雪国からの発送だと数日遅れが出てましたし、本来、
回答NO1さんが言うように元旦に書いて出すのが本当のパターンだと思います。
(そもそも「昨年中はお世話になりました、本年もよろしく」みたいな言葉は新年に言う言葉で昨年に言う事はおかしいですしネ‥、)

>こちらの年賀状を見て出したものと判断
は、当たってる事もあるでしょうし、そうではない事もあるし、あなた自身の判断で仕方ないでしょう。
    • good
    • 1

人によって解釈の仕方が違うので、一概にそうですよとは言えません。



僕は仕事の都合でいつも年末ギリギリにならないと出せません。郵便局
では25日までに出して欲しいと言ってますが、それは郵便局側の勝手
な都合ですから別に気にしていません。

印刷業者に依頼するのが嫌いな性分ですから、どうしても自分で作成し
たい気持ちが強いので、自分で作成するようにしています。

別に3が日まで届かなくてはいけないってルールはありませんから、共
に新年を祝おうとする気持ちの問題ですから、8日までに届けばいいか
なと思って出しています。
女房の友人なんか、10日を過ぎたころに届いてますよ。
    • good
    • 1

その可能性も高いですが


出すのが遅くて年が明けて出した人とか
年内でも、県外とかで遅くに出した場合とか
誤配で郵便局に差し戻されて再配達されたものとか
いろいろなケースがあると思います。

遠方地からだと、こちらが出していなくても3日や4日に届くことがあり
返信するのに年賀はがきが売り切れていて困ったこともあれば
市内であれば1日消印のものが2日に届くこともあり…。

一概には言えませんね。
    • good
    • 0

判断するのは、その人の勝手ですが、


じっさい、どうかはわかりません。

ちなみに、私は、正月になってから年賀状を書き始めるのが習慣になっているので、
届いた年賀状の返事・・は、10日すぎて届くことも多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!