アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代前半の頃[離婚成立後→子供なし]、都内で事務員として勤務しました[半年間]。3つ年下の男性同僚のアシスタントを任され、作業中も楽しくコミュニケーションを取り、部署の方からツーカーコンビと言われてたのですが、お昼休憩になると、私にだけ、意地悪気な態度が絶えませんでした。男性同僚から出た言葉が“〇〇ちゃん[私]、あっち行ってろよ!目障りだ”と言ってきました。忘年会の時でさえもそうでした。私は今でも、この出来事がフラッシュバックします。だけど、職場にいた時、各部署の先輩方々がイベントに行き、私だけが行けなく、ひたすら社内に残ってました[上司と一部の先輩達と]。上記の言葉を私に言ってくるわりに、お土産で貰った束状の薔薇の造花を私に、くれたり、私が退職してしまうのがわかっていながらも、男性同僚が使わなかったノートや、海外のコインを、“これ、〇〇ちゃんにあげるよ。俺との思い出として大切に使って”と言ってきました。何の意味があって、私に物をあげたのでしょうか?そして私に対しての意地悪気な言動は、何の意味があるのでしょうか?因みに3つ年下男性同僚の家族構成は母子家庭で、私と同年の姉がいます。要するに、私を、男性同僚の、お姉さん同等に、扱う気持ちが芽生えて、このような行動を取ったのでしょうか?

A 回答 (1件)

記載されている情報だけからでは正しい判断はできないのですが、考えられる理由としては、同じ部署の人たちから「ツーカーコンビ」とまで言われていたのであれば、きっと同僚男性には職場の人から多大なる冷やかしをされていたと考えられます。

そんな周囲からの冷やかしを否定する為に、業務以外の休み時間には貴女に厳しく当たっていたのかもしれませんね。

貴女の事が好きだとか嫌いだとかではなくて、あくまでも業務上の「ツーカーコンビ」としての立場を貫きたかったのでしょう。

母子家庭で同年代の姉が居るのですから、基本的には女性に対しては、気立ての優しい男性なのだと思いますので、上記のように考えました。

この回答への補足

男性同僚は、人当たりも良い為、従業員から人気ありました。信頼度も高いです。ツーカーコンビを貫きたいとは言え、休憩時間、私にだけ、何も、意地悪気な対応をする事、自体間違ってます。まるで、やる事が、小学生並みと言いたいです[よくある話、気になる女性には、反対の態度(嫌がる)を取る→皆の前だと、照れくさい・恥ずかしいから、意地悪してしまう]いい大人が、みっともないと言いたいです。休憩時間終わる10分前に、なると、私に、急に優しくなります。私は“気持ち悪い”と嫌悪感抱いてました。ましては席も隣であり、なるべく顔を合わせず、大人しく仕事しましたが、男性同僚が私に、“〇〇ちゃん、どうしたの?随分一生懸命だね。それに、俺の事、怯えてるけど、俺、君に、何も悪い事してないよ。言いたい事があるんでしょ。構わないから言って。とにかく応接室に行こう”と言い、応接室に入った後、“お昼休憩に、何で私にだけ、あんな事したのよ!まるで私をバイ菌扱いしてるみたいじゃない!あなたには、人を指差す行為や、人にバイ菌って言う行為が悪い事と感じてないんでしょ!わかった、あなた、幼い頃、両親から、「人に意地悪しなさい」って躾られたんでしょ。でなきゃ、ああいう事、出来ないですから。”と話したら、相手は“〇〇ちゃん、いい過ぎだよ。俺は両親に一度もそんな風に躾られてないよ。むしろ、親切にしなさいって躾られたよ。大好きな親父は亡くなって、母ちゃんと姉ちゃんと三人で普通に過ごしてるけど。君の事は、バイ菌扱いしてないよ。今から休憩時間の度、ああいう行いはしないと約束する”と言った後、私は“絶対に、しないと行動に出すなら、私が良いと言うまで、土下座して、謝ってよ!”と相手に言い、相手はきちんと謝ってくれたので、一旦、許しました。因みに相手はプライド高い人ではないです。年下の割には、落ち着いた、大人の男性と言う感じです。

• 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。男性同僚は、冷やかし・からかいに耐えられる人です。冗談も効きます。ただ、男性同僚と親しくしてる男性先輩や係長には、頭が上がらないところがありました[私と違う接し方をした]。