アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裸眼のままでも見えるけどメガネかけたらよく見えるときはメガネかけた方がいいですか?
どっちの方が視力低下しないですか?

あとメガネつくるとき
矯正視力どんぐらいになるよう作られてますか?

A 回答 (4件)

こんばんは

出来ればかけた方がいいです
眼の為にも
視力が低下しないためにも

お好みですが
学生さんなら両眼0.8程度
社会人の方ですと両眼0.8~1.0で作られる方が多いです
老眼が入ってくると遠近両用なら検眼次第でご相談ですね
    • 0

矯正視力ってのは一般的に遠くを見るための視力です。

よくあるのは、車の運転に必要な視力です。
両眼で0.7あれば一般的にはOKです。
メガネをかけたほうがよく見えるというならかけたほうがいいです。
視力ってのは使ってなんぼのものです。
使わないと退化していきます。
いつも片方の目でしか見ていないと、もう一方の方はさぼって、ついには役にたたなくなります。
めがねを使った結果、さらにそういう事態になりそうなら、メガネなしのほうがよいでしょう。

目を基本とした一日の生活内容がわからないと、最適な選定はできません。
眼科医とかメガネやさんといくら相談しても、最後は自分が生活しやすいのはどういう選択がよいのか
ということになります。これが決定とかいうものはありません。よりベターというものがあるだけでです。
    • 0

メガネをかけた方が良いよ(コンタクトでも良いけど)

見えてないから気づいてないだけで、やっぱり周りが見えてないって事が良くあるよ

例:知人が道の向こうで手を振った(あなたは気づかなかった)
 「顔はこっち向いてたのに無視しやがった(俺の顔忘れてたのか?)」
なんてねw 

それに、目が悪いままを習慣にすると、見えにくい時に顔をしかめる(目を細める)のが癖になる
「人と話する時は気を付けてそんなことしない!」なんていう人もいるけど
気をつけててもつい出ちゃうのが「癖」だからね
周りの人も口に出して言う事はないだろうけど『時々変な顔してる』って印象をもたれやすいよ

矯正視力は1.0くらいが一般的だと思う
矯正すると同時に、目の疲労を取るマッサージとか、目の動かし方とか教えてもらって
続けるといいよ(眼科や眼鏡屋さんでパンフレットとか貰える)
    • 0

はい。

かけたほうがいいです。
裸眼のまま無理に見ようとすると、眼が余計に疲れます。

視力低下しないように努力する場合、
近視の場合、遠くのみぼやけて見えないから、1本だけ用意して遠くを見る時限定で使用するか、弱い度数と強い度数のめがね2本用意して使い分ける。
乱視の場合、遠くも近くもぼやけるので、常にかけるようにする。
近視と乱視の場合、近視の度数は弱いめがねと強いめがねの2本用意し、乱視の度数は2本とも合わせる。遠近に応じて使い分ける。もちろん乱視があるので常用で。

乱視持ちの場合、メガネを初めてかけたとき違和感が出ることがあるが、眼科でメガネ処方箋を出してもらい、メガネ店で処方通りに作ってもらい、再度眼科を訪れて、見え方やメガネの度数に異常がなければ、そのうちメガネに慣れてきます。

私は、乱視持ちで視力両眼0.7ぐらいですが、疲れやすいので普段メガネをかけます。もちろん運転時もかけます。免許更新時はメガネ条件なしでぎりぎり通りましたが。矯正視力は、1.2ぐらいです。
    • 0