一回も披露したことのない豆知識

題名の通りです。
正月になると必ず店が言う「お・と・く」な福袋が売られていますが、
掘り出し物どころか店が1年間で売れなかった残り物を処分するゴミ袋です。
某誌の記者が大阪の心斎橋のアップルストアで¥28,000の福袋の中にMac Book Proが入っていると確信し開けてみたら何と売れ残りのiPodが入っていただけというお粗末な顛末を馬鹿本人が書いていた記事を読みました。

そこでアンケートです。
今までにご自身が買った福袋で得した、損した・・・など珍しい話があったら募集します。
一番面白いネタを投稿いただいた方に「ベストアンサー」を進呈します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

余り物の福袋とそうではない福袋は行列を見ればわかります。

例えば、店舗が4000店舗もあるしまむらでは「福袋の企画するよ。新年のチラシに載せるよ」といえば例えばアナ雪のひざ掛け毛布とかまあ、なんでもいいんですが、それだけで発注が各店10袋だとしても40000枚という想像を絶する枚数になるんです。こんな数量の福袋を余り物だけで作れるわけがありません。超大量発注、一括納品、この条件ならプロパーの半額で納めろと言われても業者も工場も大喜び。それはそれはお得なまさに福袋になるわけです。

つまりですよ。チラシに写真まで掲載したり、「この福袋にはこれが入っていますよ」という展示の商品は福袋という名前で企画されたお買い得商品セットなんです。
お買い得なのは間違いがない。
でも、それって面白いでしょうか?
上代にして10倍ぐらいの売れ残りがつめ込まれた、何が出てくるかわからない福袋のほうが面白みはありますね。
もしかしてすごくお得。 と思っていて後で後悔するんでしょうけどね。
宝くじと同じ。当たるわけがないけど買いたくなるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

決定です!

福袋って得だとは思えないのは夢がないのですか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8877336.html
    • 0
この回答へのお礼

ですが、何の為にリンクが貼ってあるかジャンプしてみてもさっぱり分かりません。

福袋は確かに「あまりもん」の集合体ですね

それよりも百貨店の「お歳暮解体セール」のほうが魅力的です
    • 0
この回答へのお礼

>それよりも百貨店の「お歳暮解体セール」のほうが魅力的です

全く同感です。

食材関係は消費・賞味期限のせまった"福袋、実はゴミ袋!”、だけど、割り安感やお得感がばっちり的なイメージ。

服飾関係は長期在庫や流行遅れの不良在庫を福袋にしたてることもあるけど、大半は福袋用に作ったちゃちい商品が入っているだけ。

なので衣服に関しては、福袋で安物買いの銭失いになるよか、バーゲンで気に入った商品を手に入れる方が売れ残りとはいえ物づくり自体はしっかりしてるので最終的にはお買い得だと思うんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

福袋と言うのは そんな物だけでは無いのです

確かに売れ残り商品も入ってはいるが それは 販売価格の帳尻合わせの為・・福袋は 宝くじと同じで当たりもあれば外れもあるのです

所謂当たりの福袋には 高額商品が入ってる為 外れの福袋には当たりの商品価格の差額を埋める為の安価な品物になってるだけ・・

毎回 あなたは外れの福袋を掴んでるだけです・・

そして 自分で選ぶのだから 簡単に言えば「運がない」って事です

残念! (波田陽区より)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ですが、
>毎回 あなたは外れの福袋を掴んでるだけです・・
そして 自分で選ぶのだから 簡単に言えば「運がない」って事です

上記は外れです。
私は買う側では無く詰める(売る)側です。
経験上、福袋で欲しい品物に期待するよりネットで欲しい物を買う方がお得です。

直近の話でいくとNikon元旦の「¥13,000デジカメ福袋」はアマゾンで売っている¥8,000のデジカメが入っているのに間違いなく、一緒に入っている双眼鏡・SDカード・・・その他よく見れば全てアマゾンで買っても同額程度なのでお得感ゼロです。
また、家電やカメラ、PCなど正規のレシートが無い商品などは保証対象外の物も珍しくありません。
家電やカメラ、PCなどを使い捨てで考える人はいない訳ですからゴミ袋という事です。