プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年辞職した会社の社長から、今年個人宛てに年賀状が届きました。
去年は社長が喪中であったため、年賀状は届かなかったのですが、
正直、円満退社とは言いがたい退社で、退社してから連絡等は一切とっておりません。

ただ、社会人として頂いた年賀状には返事を返した方べきなのでは…と思っております。
しかしながら、今後この会社とは関わりをあまり持ちたくないのですが、
この場合、年賀はがきを無視して返事をしないほうがいいでしょうか?
それとも、一応頂いたので簡単に挨拶程度の年賀はがきを送るべきでしょうか?

また、今から返事をする場合、年賀はがきで送るべきなのか、寒中見舞いで送るべきなのか、迷っています。
どちらが適切でしょうか?

A 回答 (8件)

何業かはわかりませんが、業界というのは狭いものです。



雇用関係はクローズしたとしても、今後どこで出会わないとも限りません。

雇用関係だけのしがらみで見ると、今後つきあいたくないと考えるのかもしれませんが、相手が自分のお客さんになる可能性もあります。

全く別のステージで出会って、なにかの解決になるなんていうことも、人生のうちにはあるものです。


そういう意味では、たかだか52円のことですから年賀状を出すのが無難だと思います。小正月すぎたらいかがなものかとおもいますけど、今ならおかしくはありません。

どういう処理をしているかは他人からはわかりませんけど、普通年賀状は、相手のリストを作って、出した、もらった、を記録しておくものではないでしょうか。

寒中見舞いはこれに逸脱することなので意味がありません。
    • good
    • 0

その会社の規模がわかりませんが、社長名義で届くということは小さい会社なのでしょうか。


それだとしても、正直なところ、あなた個人を認識して送ってきた年賀状ではないと思います。

名簿リストがあり、事務の人が一括宛名印刷をして送っているだけじゃないかと思います。

そして、働いている業界の横のつながり具合もわかりませんけれど、
相当に狭い業界でないなら、今後何かの拍子に繋がりが生まれる可能性も低いと思います。
だから、無視しても問題はほぼないとは思います。

ただ、返しておくのが無難ではあるでしょう。
一昨年退職した会社からということで驚きもあるでしょうが、一度は送ることにしているという可能性だってあります。来年は来ないかもしれません。
今後も続くようでも、だんだん返さないようにしていけばそのうちなくなるでしょう。
一生続くということはないと思いますから、二三年は返してやろうくらいに思っておけばどうでしょうか。

そのくらいのつもりであれば、多少遅めの年賀状でも寒中見舞いでもどちらでも、大して気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0

せっかくわざわざ送ってきてくれたのだから返事ぐらいはした方が相手さんも嬉しいとは思いますし送ってきてくれたということはよほど貴方に今までお世話になったと思っているのではないですか。



年賀状は別にこれからも仲良くしましょうという意味ではありませんから関わりたくなければ一応返事をするだけして以後は関わらないようにすればいいでしょう。

年賀はがきでも寒中見舞いでもそれはどちらでもいいですよ。決まりはありません。
    • good
    • 0

ビジネスライクに考えたら如何ですか。



会社に勤めて仕事をし、給与を得るという事は、会社と従業員の契約関係で成り立っていたのですから、退社して仕舞えば、もう関係ないでしょう。
退職した会社の人と退社後も付き合うというのは、当時から個人的な付き合いがあったのであれば、不自然ではないですが、唐突に年賀状をくれても、誰だって困ってしまいますよね。

今後も、何らかの繋がりがあれば、あなたにとって、メリットがあるようであれば、兎も角も、「>円満退社とは言いがたい退社で、退社してから連絡等は一切とっておりません。」ということですから、貰った年賀状は無視しても良いのではないのですか。

年賀状を出した人(社長)の意図や思惑が分らないのでしょうから、「触らぬ神に祟りなし。」と言われていますので、余計な災いを受けないように、関わりを持たない方が良いでしょう。
    • good
    • 2

無視される方も多いと思います。



ただ、今後どのようなかかわりが発生し、逃げられない状態になるかわかりません。
円満退職でなくとも、最低限の礼節はしておいたほうが無難です。
別に印刷済みの年賀はがきに宛名と自分の名を書くだけでも、最低限済ませられることでしょう。

私は円満退職でしたが、数年間程度は定型の年賀状を出しましたし、元同僚には10年近く出し続けています。

社会人として会社に勤務する場合であっても、将来独立するにあたっても、人脈はあなたの人生での財産なわけですし、退職時に円満でなくても、ビジネス会話程度をする付き合いになるかもしれませんし、何かの拍子であなたにメリットのあるお付き合いになるかもしれません。

よほどブラックな会社だったとか、退職に当たり裁判などの争いになったとか、ストーカー被害などの恐れがあるとかで、どんなことがあっても付き合いたくないということであれば別でしょうが、お互いの不満等での退職であれば、最低限のお付き合いでもよいでしょう。

今日差し出すぐらいであればギリギリ年賀状でよいでしょう。気になるようであれば寒中見舞いにすればよいでしょう。年始のご挨拶が遅れたことの詫びぐらいコメントで書くとお互いの気持ちにゆとりがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

返事をしないのはとても無礼だと感じます。


今は元気に暮らしている旨、書いたらいかがですか。
ただ今後は自らの道を自ら生きて行きます。これまでありがとうございました。
    • good
    • 0

係わりたくなければ無視でしょう。

    • good
    • 1

 この場合、年賀はがきを無視して返事をしないほうがいいでしょうか?



 はい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!