アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

新車を購入しました。雀が、ボンネットに降り、ふん
をもたらしています。猛禽類に見えるCD、カラスの置物と
試しましたが、カラスの置物は多少効果があるようですが、

今だに、ふんに困っています。そもそも、雀の生体が解りません。
今は、真冬ですが、一年中苦しめられるものなのでしょうか。

安くて有効な、科学的有効策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

カラス、鳩ではありません。雀だけです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

大変ですね。
まして新車に…

『雀 忌避剤』(きひざい)で楽天などで検索してみて下さい。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ネットで検索したり、
ホームセンターに問い合わせしたりしましたが、種類が多くて
これといった決めてがありません。

こんばんは。

スズメがいやがる色や匂いなどはないと思った方がよいです。

No.1の方がすすめていらっしゃる忌避剤について、「効果がない」と断定するような実体験としての根拠はもちあわせていませんが、鳥が集まって困っている場所というのはそれなりにあるのに、忌避剤ですっきりと解決したという話は聞いたことがありません。よく効く忌避剤があればもっと有名でメジャーになっていてよいはずですが、ネットで引いても聞いたことのない忌避剤がいくつも出てくるだけです。もちろん効果がまったくないとは断定できませんが、おそらくごく限定的か、早晩慣れてしまうとかで、たいした効果が期待できないと思われたほうがよいだろうと思います(ではどうしてそんな忌避剤の業者さんの経営が成り立っているかですが、効果があるかをよく調べずにやってみる方というのはつねに一定の数がいらっしゃるのだろうと思います。行政で市民からの苦情があったり、議会で取り上げられたりした場合、よく分からないから何もしないというわけにはゆかず、ダイレクトメールが舞い込んだ忌避剤をともかく使ってみるというような事例もあるようです)。

CD、猛禽やカラスの模型など、驚かそうという作戦の防除対策も、置いた当初はびっくりしても、自分に危害が及ばないとわかればそのうち慣れてしまうと考えたほうがよいです。

ひとつ、もしスズメをまる一日少し離れたところから観察されて、近くに餌の供給源があってそこに集まっていることがわかれば、その供給源を絶つことは、数をゼロにする効果はなくても、数を相当減らす効果があると思います。たとえば、隣接の敷地に小鳥のえさ台が置いてあるようなら、その敷地の方にお願いして、給餌をやめてもらうことは効果があるでしょう。

それからスズメは秋から冬には集団で「ねぐら」を取ります。「スズメのお宿」などと言いますが、夕方になるとあちこちからスズメが竹藪やよく茂った木に集まってきて夜を過ごす場所があります。こういった場所がすぐ近くにあるなら、対策を考えたほうがよいですが、まあねぐらの木を伐採するなどというのは、近隣の緑地保全の見地からはすすめられませんね。

冒頭に書いたように嫌いな色や匂いなどはないと考えたほうがよいので、防ぐ方法は物理的に来ないようにするということになりますが、それもなかなか難しいと思います。いちばん確実な方法は結局、お持ちのお車をカバーで覆うことになるのではと思います。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
今のところ、カラスに見える黒いバックが効果
があるように思えます。ボンネットの上に載せてあります。
ふんが激減しました。
ご回答では、それもいつまで続くか解りませんね。
えさの、供給源はどこかよく解りません
詳しい雀の生体までありがとうございました。
でも、雀ってカラスとか比べてそんなに賢いものなのでしょうか。