プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のhtmlとスクリプトでresultのような結果を得たいのですが、スクリプトがheadにあるとエラーが出てしまいます。
body直前にスクリプトを置けば動作はするのですが、head内で動作させるにはどうしたら良いのでしょうか?

[html]
<div id="here"></div>

[JavaScript]
function ins( id ) {
var output = document.createElement( 'span' );
output.className = 'ins';
output.innerHTML = '<p>content</p>';
var element = document.getElementById( id );
element.appendChild( output );
}

ins( 'here' );

[result]
<div id="here">
<span>
<p>content</p>
</span>
</div>

よろしければどなたかアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> オンロードイベントで確かに動作しましたが、エラーは消えませんでした。

私の手元ではエラーが出ません。
プログラムのどこかに、オンロードイベントに入れてない「ins( 'here' );」が残っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

別に重複する箇所があったので削除したところ動作しました。
ただ、このままだと関数を使って2つ以上要素を追加しようとしても、一番最後に呼び出したものに上書きされてしまうのですね…。

この関数を複数箇所で利用したいので、一先ずこちらの質問は締め切ってまた別の質問として投稿させて頂こうと思います。
ありがとうございました。

div>span>pとブロックレベルとインラインがぐちゃぐちゃなので

全部ブロックで表示すればわかりやすいかと
あと、innerHTMLでなくきちんと書いた方がよいかも
classNameが古いIEのバグでsetAttributeできないので
どうしてもclassNameを直接いじる必要があるのは残念ですけどね

<html>
<head>
<script>
function func_ins( id ) {
var output = document.createElement('span');
var p=document.createElement('p');
p.appendChild(document.createTextNode('content'));
output.appendChild(p);
var element = document.getElementById( id );
element.appendChild(output);
}
window.onload=function(){func_ins( 'here' )}
</script>
<style>
div#here{width:80%;background-Color:yellow;}
div#here span.ins{display:block;width:60%;background-Color:aqua;}
div#here span.ins p{width:40%;background-Color:lime;}
</style>
</head>
<body>
test1
test2
</body>
</html>

この回答への補足

回答ありがとうございます。
短く書くためにinnerHTMLの内容を<p>content</p>としましたが、ここに追加する内容はp要素に限定するものではなく、スクリプトなども追加する事を考えているのでinnerHTMLにしています。
説明不足で申し訳ないです。

classNameについては目印程度の意味合いで付けているので無くても大丈夫なのですが、付けない方が良いでしょうか…?

• 0
この回答へのお礼

古いIEへの対応などはあまり考えていなかったので参考になりました。

ins( 'here' ); をオンロードイベントで実行すれば動作します。

<html>
<head>
<script>
function ins( id ) {
var output = document.createElement( 'span' );
output.innerHTML = '<p>content</p>';
element.appendChild( output );
}

window.onload = function() {
ins( 'here' );
}
</script>
</head>
<body>
</body>
</html>

この回答への補足

回答ありがとうございます。
オンロードイベントで確かに動作しましたが、エラーは消えませんでした。

Uncaught TypeError: Cannot read property 'appendChild' of null

このエラーを解消する形で動作させたいのですが、可能でしょうか…?

• 0
この回答へのお礼

こちらの内容で動作が確認出来たので、ベストアンサーとさせて頂きます。