アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から冷凍庫の扉に比べ、明らかに軽く開いてしまうんです。
9年も使用したものなのでパッキン?がバカになったのでしょうか?
パッキン交換となると、いくら位かかるものなのでしょう?
それとも他の原因なのでしょうか?

アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

既にチェック済みかもしれませんが・・・

●冷蔵庫の中の物やトレイなどがつっかえて、扉が少し浮いたようにはなっていませんか?

●冷蔵庫のパッキンや本体との接触部分に汚れがついていませんか?
パッキンの手入れをするだけで、扉の閉まりが良くなることもあります。固く絞ったふきんで水拭きしたり、歯ブラシでこすって汚れを落とすと効果的です。
ただし、洗剤を使うのは良くないみたいですよ。洗剤によってはかえってパッキンを痛めてしまう原因にもなるようです。

これらのチェックをしてみて、まだ改善しないようであれば、ハガキや名刺などを扉とパッキンの間に差し込んでみてください。もしスッと通るようでしたらパッキン自体の劣化も考えられますので、パッキンの交換が必要になるかもしれません。
 他の原因としては、扉と本体部分の取り付けのネジ等の不具合も考えられると思います。私は技術者ではないので、技術的なことはわかりませんが。。。

交換の費用はメーカーによって異なると思いますが、
パッキンのみの交換であれば、出張費・技術費・部品代こみで1万円前後くらいになるのではないでしょうか。
ただ、お使いになられて9年ということですので、部品の保有期限を過ぎているかもしれません。
(家電の部品保有期限はだいたい製造から6年~10年ぐらいだと思います。)
 一度、メーカーもしくは販売店へお問い合わせされることをお勧めします。

参考URLはナショナルのサイトです。

参考URL:http://national.jp/appliance/question/reizouko/b …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

早速パッキンと本体を拭いてみました
気持ち重くなったような気がします

隙間はありませんでした

冷気は漏れていないようなので、もう少し様子を
見てみます

すみません。

先ほどの回答で間違いがありました。

*ハガキや名刺などを扉とパッキンの間に差し込んでみてください。

と書きましたが、「扉とパッキンの間」ではなく、「本体とパッキンの間」でした。
    • 0