アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配管、パッキンについて教えて下さい。
冷水を取り扱う系統のヘッダーから伸びる配管及びフランジが鋼製で相手のフランジがエンビ(樹脂)でパッキンはシートパッキンなのですが、そのパッキンから水漏れがおきています。
冷水の為ゴムパッキンは使えず、フランジは鋼製と塩ビ製なので無理な締め付けもできません。
パッキンは耳無しが使われている為に塩ビ製フランジが変形しています。
この場合、シートパッキンだけを交換しただけで対応できますか? 
塩ビ製のフランジごと交換した方が良いですか?
塩ビ製フランジを鋼製に変えたほうが良いですか?
分かる方いましたら教えて下さい。
因みにこの、鋼製フランジと塩ビ製フランジの組合せは違法というか、問題はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

塩ビのフランジは著しい変形がなければそのままで大丈夫。

ガスケット(パッキン)も元のシートガスケットと同じ型の物を使えば問題ない。
フッ素樹脂製のガスケットを使ってもよいだろう。

フランジを締め付けるときは均等な圧力というよりも、軽く手締めした状態からフランジ間のギャップに注視し、数回に分けて片締めしないように締め込むようにすること。締め付け圧だけ気をつけていれば良いという物ではない。
片締めを行ってしまったらガスケットはつぶれてしまいシール性を失うことがある。
ガスケットを交換しても水漏れが止まらないなら片締めで失敗していると判断できる。
もう一度ガスケットを交換して、フランジ面に傷がないことを確認し、再度締め込みだ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

同じパッキンを使えば水漏れは修繕できそうですね。
でも鋼製フランジと塩ビフランジ製フランジの組合せって、個人的に許せないんですが問題はないんですね。
ご解答有り難う御座いました。

フランジは同材質です。

パッキンはテフロン。
バルブソケットを使ってつなぎます。

歪んでしまったものは元に戻りません。
異質なフランジは温度変化が違いますから、
また漏れますよ。
    • 0