プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20歳の女子大生です。今付き合っている男性がいます。おつきあいした男性はこの人が初めてです。1年前に大学で出会い彼から好きだと言われ交際を始めました。1年が経ち彼が言うことが正しいのか私のわがままなのか訳がわからなくなってきました。
彼とつきあうようになって半年くらいたったころからお化粧をするようになりました。それまでは化粧をしたことがありません。また、冬になってから寒いのでブーツをはくようになり、ロングコートも直用しました。でもそれらすべて彼が許してくれません。もっときれいになりたいから化粧をしたいと言うと、化粧はするな。化粧は派手な女がするものだ。君は化粧なんかしなくても十分きれいだ。すっぴんの君が好きなんだから化粧をする必要なんかないだろうと言います。派手な格好は慎めという理由でブーツもコートも禁止です。ブーツは黒でヒールが5センチくらいのなんの飾りもない普通のブーツです。ロングコートはひざが隠れるくらいの丈で、ベージュ色で襟の部分だけに茶色のファーがついています。決して派手な色やデザインではありません。寒いからいいでしょと言っても派手だからだめだと言います。ハーフコートならいいというので、白いハーフコートを着ています。キャンパス内で化粧をしブーツをはいてロングコートを着ている女子大生を見かけると、自己顕示欲の強い派手好きな女だと非難します。お前は絶対にあんな女みたいになるなと言います。どれか一つでも許してほしいと言っても、お前にあんな女と同じになってほしくないからお前のために言っているんだ、それはわたしのわがままだと言われます。今まで男性とおつきあいした経験がなく初めての彼なので、これが普通なのか私のわがままなのかがわかりません。このような経験をされたかたやどんな方でもよいのでアドバイスいただけたら本当にうれしいです。

A 回答 (15件中1~10件)

その男にとっては「あなたのわがまま」でしょう。

単純に「あなたたちが合わないことが判った」ということでは?

ちなみに実際がどの程度か判りませんがあなたの服装や化粧はたぶん普通だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りの学生に私って派手かなと聞いたら、
あなたが派手ならここの学生皆派手だよと笑われました。
今まで人から派手だと言われたことは一度もありません。
でも、彼にとっては私の我儘なんですよね。

わがままなんかじゃないと思いますよ?

相手の人がちょっと古風で変わった人なのかもしれませんね
私もすっぴんが好きだって言う人と付き合った事がありますが、化粧をするなとは言われませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっぴんが好きな人他にもいるんですね。
すっぴんが好きでも化粧を許してくれるのはご本人の意思を尊重してくれてるということなんですよね。

客観的にみて、わがままなのは彼の方だと思います。

お前のために言ってるんだ、なんてまったく説得力ありません。
彼はただ、自分の思い通りにしたいだけです。

あなたが可愛くなって他の男が寄ってきてほしくないなんていう、
嫉妬や束縛の激しい男っていう可能性も高いと思います。

あとはもう、あなたが彼の好みにしたいと思うかどうかです。

女性の服装や化粧に注文つけてくる男ってロクなやつじゃないと思いますけどね。
その子が好きなわけではなく、自分の理想の女が好きなわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼の言うことが私に対する愛情なのかどうかがわからなくなっていたのですが、
そうですよね。それって束縛してるんですよね。
束縛って愛情じゃないですよね。

貴女は普通の女です。

我儘ではありません。
我儘なのは彼、自分の思うように貴女を束縛しています。

彼は貴女を好きだけど、愛してはいません。
愛されていれば、化粧をしたい貴女の気持ちをくみとつて、化粧をさせてくれます。
寒ければ、温かくしろと言って、長いコートを勧めてくれます。

貴女は彼に利用されているだけです。
できれば別れて、貴女を愛してくれる人とお付き合いしましょう。

この回答への補足

好きだけど愛していない。そのアドバイスにちょっと納得できることがあります。
実は1年生の時男子学生が勝手にミスコンをして、私がミス理学部になりました。
でも理学部はもともと女の子が少ないので全然大したことはありません。
彼と付き合い始めてから私のどこがよかったの?と聞いたことがあるんです。
そのときの返答が「お前がミス理学部だったから」でした。
そのときちょっと釈然としない感情があって、
じゃあ私が選ばれずほかの人がミス理学部だったらその人とつきあってたのかなと思いました。
それってわたしが好きなんじゃなくてミス理学部に選ばれる人が好きだということで、
ミス理学部だったら誰でもよかったのかなとも思いました。
ただ単にミス理学部の人が好きなだけで、私というひとりの人間を愛しているとは違うということなんですよね。

• 0

男性には、良くあることですが、彼の「独占欲」でしょう。

彼のお気に入りの貴女が、周りから目立って、他の男性からチョッカイでも掛けらられないように地味にしていて欲しいのか、あるいは、考え方が古くて、保守的なのか、ではないですか。

自分の彼女に対するある程度の独占欲は、男性にとっては、健全ではありますが、あまり、頑固に、貴女を自分好みにしようと強制したりするようですと、一寸考えものではありますね。

古風な親で、自分の娘を箱入り娘にするのと同じで、結婚しても、自分の妻を金庫にでも入れて置きたいような人もいますから、今から、よく見極めておいた方が良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局のところ彼の言うことが愛なのかどうか私がわからず、
彼の愛に疑問を抱く自分は我儘なのかもわからなくなっていました。
愛は相手のため、独占欲は自分自身のためですね。
だんだんわかってきました。

あらあら、そんな頭のおかしい男とは早めに別れた方が身のためですよ。

経験が少なくて素直な女性は、そういう男のいいようにされがちですね。
私があなたのお母さんなら、うちの大事な娘をいいようにするんじゃないよと彼氏を張り倒す。
最悪、ストーカーに殺される時代です。ちょっとでも変な男とは関わらないように気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ事情があって母には相談できず、地方から上京してこんなこと相談できる友達もあまりいないので
アドバイスがいただけてとてもうれしいです。みなさんがそれは束縛や独占欲だとおっしゃっています。
その意味がやっとわかってきまいた。

客観的に見て、貴女はわがままではないと思います。

ですが、彼のような男性が好きで付き合ってる人が遊びも服装も我慢してるのは何歳の女性でも見られます。

貴女がそれでいいなら、付き合い続けたらいいと思います。
でも、交際後も自由にしてる女性はごまんといます。
合わせたいなら合わせたらいいと思いますが、せっかくのキャンパスライフを束縛されて過ごすのは勿体ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼の言うとおりにすることに疑問を感じてご相談させていただきました。
言うとおりにしない私が我儘なら、彼に従おうと思っていました。
でも皆さんのおっしゃるとおり私の我儘でないなら、
今後彼に合わせて言いなりになるつもりはありません。
決して彼のような男性が好きなのではなく、初めての恋愛なので自分の感情が正しいのかまちがっているのかもわかりませんでした。でも我儘じゃないと言ってくださったので、自分の気持ちに正直になりたいと思います。

わがままでは、ないのでは?

「自分はこっちの方が良い」

ではなく

「これは駄目だ、やめろ」

という主張をする人なら

やめておいた方が良いです。

ちなみに化粧は、社会人ならば、薄いものでも最低限するようなので、すっぴんは通用しません。
自分のデートの時は化粧NGで、会社やその他の化粧はOKと言うならば、話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

学生が化粧をするのは派手ではないんですね。彼にいろいろ言われて自分が派手なのかそうでないのかすらわからなくなっていました。ちなみに私は薄くファンデーションを塗りチークをさし、ピンクのグロスをつけただけです。目や眉は何一つ化粧をしていません。アレルギー結膜炎の持病があるので、目やその周囲には何もつけないようにしています。その程度の化粧でも初めて化粧をしたら「なんだその顔は」と叱られました。でもこの程度なら薄化粧といえるんですよね。ちなみに彼は自分と会っていないときでも化粧を許してはくれません。

こんにちわー!

居ますね~こうゆうヤツ!何様とおもいます

はっきり言って お付き合いをするのをやめた方がいいと思います
わがままなのは彼の方です!!我慢する必要なし!

二人で楽しんでこそのカップルです
趣味の合わない相手と居ても、何も楽しいことはありません

付き合うことを断るとき、傷つけないかと繕うよりも
自分の気持ちを正直に伝えたほうがいいとおもいます

このような男は別れてからでも影で貴女のことを最低女だと悪口を言いふらすタイプかも
しれませんね・・・
特に別れてすぐに新しい彼氏が出来たら尚のこと尻軽女だとか言うんだろうなぁ~

貴女が悪役になっていてもいいから暫く様子見しておいた方がいいかも
(女子の友達には経緯を話しておいたほうがいいね)
いずれこんなヤツは友達もなくします

色々な男が居ますが、全部が全部こんなヤツばかりではありませんので!
優しくて頼もしい彼が出来ることを祈っています

でわ!でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼が言うとおり化粧をするのは私が自己顕示欲が強くて派手好きだからなのかがわからず、彼の言うことが正しいのならそれに従わないのは我儘なのかなと思っていました。
私は我儘ではないんですね。お化粧するのは派手でも自己顕示欲でもないのですね。
それなら勇気を出して自分の気持ちを正直に言います。お化粧したい、寒いからブーツやロングコートを着たいと言います。私は人口が数千人しかいない田舎から上京していて、彼は生粋の東京人なので、東京では彼の言うことがすべて正しく私の考え方は田舎娘の考え方なのかもしれないと思っていました。常日頃からお前は俺の言うことを聞いていればいいといっていました。でも違うのですね。それでも彼が許してくれなかったら
別れを考えます。

あなた、その人のことをすごく好きで絶対になくしたくないですか?

もし、そうなら彼の束縛に耐えるしかないとおもいます。彼の「愛」ではないですよ、独占欲です。

簡単にいえば、彼は自分に自信がなく、あなたが綺麗に見えると捨てられるんじゃないか、と怯えてるのです。

自信がある男性ならば、自分の彼女がどんどん綺麗になって他の男性の「憧れの女性」になることを喜びます。
「全男性の理想の女性がオレの彼女」「どうだ、オレの彼女。羨ましいだろう」と鼻高々になります。

あなたの彼は、自信のない、せこい男性です。それでもあなたがその彼を愛してるなら、しかたないです。

でも、これから先の人生、あなたが化粧したり、他の男性からちやほやされることは、たくさんありますよ。そのたびに彼はネチネチと文句をいうでしょう。

彼があなたをどこか山奥の豪邸に住まわせて人目に触れないようにできるほどの財力があれば別ですけどね。

理学部で女性がすくなく、あなたはミス理学部に選ばれたとのこと。
彼と別れたって、言葉悪いですが、あなたにいいよる男性には不自由しないのではありませんか?

彼があなたを「完全に自分のもの」「誰にも渡さない」「自分に絶対服従してる」などと思い込まないうちに別れた方がいいと思いますよ。

でないと、近い将来「あなたが服従しない」と彼が暴走するようになる危険があるような気がします。

だいたい、まだ20歳そこらの人生しか生きていないのに、人にむかって、

>お前にあんな女と同じになってほしくないからお前のために言っているんだ

とか、思い上がりも甚だしいです。
「あんたに人間の何が分かる、100年も生きてから言え」って思います。

ちっぽっけな自分の観念に凝り固まって、自分の世界に閉じこもり、周囲に怯えながら虚勢を張っている人です。感心しません。

あなたをなくすのが怖くてしかたがないんでしょうね。
アブナイですよ、そういうタイプは。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
皆さんに教えていただいてかれが本当はどんな人かわかってきました。
今まで自分の中でもやもやしていたものがすべて解決した気がします。
彼を愛しているか?彼から告白されてお付き合いを始め、今まで恋愛経験もなかったため、男の人を愛しているとはどんな感情なのかそれすらもわかっていませんでした。地方の田舎で育ち恋愛経験もないまま成人してしまい、恋心ってなんなのか愛するってどんなことなのか、それもよくわからないまま彼ができお付き合いが始まりました。彼からいろいろ言われて自分がまちがっているのかどうかもわからず・・・
でも、皆さんからいろいろ教えていただき彼がどんな人なのか、愛することと束縛することの違いなどいろんなことがわかりました。次に彼に会ったら自分の気持ちを正直に打ち明けます。そして、それでも彼が何一つ許さず服従することを求めたら別れることを考えていきたいと思います。
私今気づきました。愛していたらその人がしたいことをやらせてあげたいと願うんじゃないかな。私が彼の立場なら愛する彼女のやりたいことをやらせてあげたいです。そして応援してあげたいです。彼は私を自分の思い通りにしたかっただけのこと。彼が愛しているのは私じゃない。自分自身なのですね。