電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
ヤフオク初心者です。
Yahooかんたん決済について質問です
先日Yahooオークションでチケットを落札しました

(1)落札者の支払い手続き
(2)手続きをしたことを知らせるメールが届くので、出品者は
配送状況が確認できる番号(お問い合わせ番号や伝票番号)が付く方法を
利用して発送し、その番号を落札者に伝える。
(3)落札者が受け取り、受け取り連絡の手続きをする。
(4)出品者への入金処理。

らしいのですがLIVEは先でチケットは五ヶ月くらい先に出品者に届き、届き次第発送なのですが
Yahooかんたん決済だと(3)の受け取り連絡をしない場合2週間後に勝手に出品者に連絡されるらしいのですが公演はまだ6ヶ月後
なのでチケットはまだ出品者の手元にも私の手元にもないため勝手に出品者に(4)の入金処理が行われてしまうのでしょうか??
ヤフオク初心者で初めてYahooかんたん決済をやるためわからなくて入金日が迫っているため困っております。
Yahooかんたん決済のやり方がわかる方お願いします。

A 回答 (2件)

>出品者に(4)の入金処理が行われてしまうのでしょうか??

その通りです。

「落札者が受け取り連絡の手続きを忘れても、落札者が支払ってから
 14日後に自動で入金処理が行われます。」

>LIVEは先でチケットは五ヶ月くらい先に出品者に届き、届き次第発送なのですが

すでに落札済みなんですね。。。。
このような危険なオークションに参加してはいけません。
自分の身は、自分で守らないと。

一度、かんたん決済で手続きをしてしまうとキャンセルすることが、出来なくなります。

出品者の個人情報を控えておきましょう。
名前、住所、電話番号・自宅・携帯
取引ナビは、120日で見れなくなりますので
その内容もコピーしておきましょう。

後は、無事にチケットが送られてくることを祈るのみです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
初心者でかんたん決済のしくみを勘違いして入札してしまいました。。。
まだ入金もしておらず出品者の連絡先は教えてもらったのですが3万円近くで落札したものなのでとても不安に感じております(^_^;)
ちゃんとこのように調べておくべきでした…。。。

ヤフオクでは手元に無い商品の出品はNGです。

(ストアは別)
なので5ヶ月先に発券されるチケットの出品はシステム上対応していませんので、かんたん決済で手続きしたらチケット受け取り前に相手に入金されます。

後は相手を信じて届くのを待つしかありません。

他の方も言っておりますが取引ナビは120日を超えると使えませんので相手と直接連絡を取り合えるように住所、電話、メール等しっかり聞いておきましょう。

支払いに不安であれば銀行振り込みにして相手からチケットが用意出来たと連絡が来てから振り込むようにしてはどうでしょうか?
    • 0