アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週休2日という仕事は世の中にはありますが
 大体は2土日ですよね。

週休2日で連休ではなく別々に休みを二日取れることってありますかね?

たとえば
 月曜と金曜が休みのように

A 回答 (4件)

三交代制の会社なら そういった所が多くありますよ

• 0
この回答へのお礼

交代制だと睡眠時間がバラバラになるのがしんどいですね
なによりも睡眠を大事にするタイプなので

販売の仕事や入院病棟の看護師さんのような、「年中無休」の職場に勤める方。

家庭がある人は、どうしても土日に休みたくなるので、平日で別々というのは有難がられるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私は家庭がないのでそういう職場だと重宝がられるかもしれません

サービス業や肉体労働系、職人系の仕事にあると思います。

肉体労働で4連勤だとかなり辛いので、大体週に2日休みで連休がないということがおると思います。
知り合いのゴルフ場のコース管理の仕事をしている人はそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
肉体労働系ですか
考えて見ます

インターネットハローワークというものはご存知でしょうか?

求職活動中でハローワークに届け出ていなくても、ある程度の求人票の閲覧が可能です。

ご質問のような求人はあるはずですよ。
私自身本日ハローワークの求人票を作成していましたが、週休○○日という記載欄と週休二日へのチェック欄があり、週休二日のチェック欄の先には曜日を選択するようになっていたと思います。
ハローワークの求人でこのように用意しているぐらいですので、そのような会社があると思います。

私の会社でも、一部の従業員に土曜出社の了承を得て、日月での休みとしてもらっていたことがあります。
週休二日・土日休みの条件のうち、曜日のみ変更してもらったということです。

土日すべての企業が止まっているわけではありませんよね。しかし、法令でフルタイム8時間のような定めと週の所定労働時間40時間というような基準があるはずです。割りかえせば週休二日になるはずです。例外はありますが、土日の営業をしている店舗で働いている人の多くは、週休二日と言えば、土日とは限らないという常識もあるはずです。そして二日が連続するとも限らないことでしょう。

雇用契約・就業規則・協定などによって、雇用主である会社と従業員の間で休みは土日以外とすることはいくらでも可能なのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ハロワは以前利用したことがあるのですが、最近は通ってませんね
土日休みが欲しいという願望がまったくないので