プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日電車に乗っているとき人ってほんとうに似てるけど、まったく同じ人っていないなぁー。どれくらい人の顔ってパータン(組み合わせの種類)があるんだろう?ってすごい疑問を持ちました。日本人だけでも相当な数いるわけだし、たぶん答えはないに等しいんだろうな。とは思っていますが、もーしも答えられる方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

推測です.

どこまでの精度かにより、答は異なるでしょうが、

アナログ的に考えると、最低でも、今生きてる人の数だけ。ということになるのではないでしょうか.

同じ人物でも、やせたり太ったり、歯が抜けたり生えたりすると違うでしょうし、まゆをそるとまた違う.、…

たとえば 全く同じ顔だけど、眉毛が一ミリ長い人がいたとすると、
一ミリの誤差も 違うものだということになれば別の顔でしょうし…

大まかに、眼が5パターン、輪郭が5パターン、、、というふうに、きめて、
自分の顔はどちらかというとこのタイプ、と、振り分けていけば、
それをかけた数のパターンになるとおもいます.
(携帯電話などで、モンタージュのように、顔を作れるものがあります、あのイメージ.
掛け合わせるとかなりの数になりますが、でも、かなり現実とは似てないというか…)
日本人ではない人から、日本人と韓国人とは皆そっくりに見える、区別がまるでつかない、といわれたことがありますが、そのひとは 些細な違いがはっきり認識できないため.そう見えるのでは.つまり、認識できる解像度?が荒い、ということだと.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「今生きてる人の数だけ」という言葉で「あ、そっか。」とすごく納得してしまいました。単純な事を忘れてました・・・。

こんにチワワ~!^^

オイラ以前ね、九工大だったかな。ファジー理論の第一人者の説明を聞いたけど、目の位置や鼻の幅や顎の頬からのライン(角度)とかを瞬時に算出して、顔の特徴を判断するってのを聞いたことがあるよ!

参考URLがあるのか知らないけど、九州工業大学の教授か、博士だと名刺に書いてたよー!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。