あなたの習慣について教えてください!!

大学4年生の就職活動中のものです。卒業を2ヵ月後に控えて未だに内定がありません。一人っ子のため地元に戻って働くことを考えています。不合格になるたびに何がいけなかったか、繰り返し見つめなおしてきました。しかし決まりません。来月4日には卒業試験も控え、切羽詰った状態です。
 今まで中学高校と人間関係で失敗し、大学に入って接客のアルバイトを始めて周りとのコミュニケーションが取れるようになって成長したとも言われます。変わった自分を見せようと就職試験の面接でもはきはき答えています。しかし決まらないというのはやはり自分は一生認められずに人生を終えるのかなとか、結局不幸な人間なんだと思ってしまいます。死にたくもなります。どれほどもがけばいいかわかりません。このような苦労をされた方はいますか?アドバイスをください。

A 回答 (7件)

こんにちは!



>決まらないというのはやはり自分は一生認められずに人生を終えるのかなとか、

どんな会社を志望されてあるかわかりませんが、

あなたが、志望する会社で、何がやりたいのか、この会社の将来を考えてみてはどうですか?

例えば、文具会社なら、自分が考えた文具の企画書を見せたり、

食品会社なら、こんな新商品なら売れるんではないか? と提案したり、

アルバイト体験で、どのように変わったか、人を指示する苦労話とか、

アルバイトで、お店の改善案を提案したとか、 話されていますか?

捨てる神あれば拾う神あり  という ことわざもありますので、悲観しないようにしてください!

自分も、何回も面接に落ちました!

でも、面接で、いろいろ話をして、採用になりました!

会社によって、採用方法も違うので、いい会社に巡りあるよう、頑張ってください!(^^♪

参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まであきらめません!

お礼日時:2015/01/10 14:52

世の中には大量にフリーターがいます。


つまり、それでも死なないほど恵まれた国なのです。

大学で就職決まらなかったからと言って、
死ぬことはないです。
死んでもいいけど、そんな勇気あるんなら、
あなたの入りたい会社にいきなり行って、「なんでもやるから、
働かせてください」って土下座して頼みに行ったらいかがです?
社長を待ち伏せしてもいいし。

それをしろと言いたいのではありません。(迷惑だしね)
死ぬってカンタンに言うなって言いたいのです。
というか、死にたいんなら、働かずに飢え死にすればいいでしょ。
もう働く必要ありません、それなら。

ぼくは内定先をすぐやめてフリーターです。
就活していて感じたのはやる気があれば、だいたい受かるってことです。
やる気を見せ、入ってからの目標を明確に言い、熱意を見せればいい。
これはフリでもできます。
内定取るだけならね。

しかし、内定取ってからが大変です。
やる気あるフリして入っても、続かないでやめます。
だから、やる気あるフリはやめました。

ですから、受かる秘訣などカンタンです。
やる気を見せればいいんです。
しかし、続けるコツはぼくもわかっていません。
フリではなく、本気でやる気を見せられる仕事や職種を探しています。

ですから、あなたが内定取れない理由は、あなたが受かりたいと
ほんとうに思ってないからだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2015/01/10 14:55

最早、地元うんぬん言っている場合ではないでしょう。



そして不合格ではなく不採用です。その辺の意識から変えないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2015/01/10 14:54

 娘が2年前に就活でした。



 世の中には(このサイトにも大勢)「学歴なんて何の役にも立たん」とご自分の理想が現実化されているように言う人もいますが、現実には厳として存在しています。まずそこから考えてください。大学名も重要な要素です。
 娘は、私が友人の伝手で決めてきた会社を蹴って自分で決めましたが、私の方は後始末が大変だった! 娘の選んだ会社では、娘は2回筆記試験を受けてその後に面接となっています。しかし東大・一ツ橋の人は筆記試験はナシだったそうです。娘曰く「東大・一ツ橋じゃあんな試験をやっても意味ないもんな。」って。現実はそんなもんなんです。

 まずご自分の大学のレベルから志望企業を絞るべきです。上場企業が安定している時代じゃないし、非上場企業だってしっかりした将来性のある会社はいくらでもある。それを絞り込むのも大学で学んできた『思考方法』の活用でしょう。

 アルバイトなんて大声で言わない方が賢明です。会社が求めているのはアルバイト経験が豊富な人材なんかじゃありません。マトモに大学で勉強してきた学生です。下手なアルバイトなんかしていれば嫌われる会社(某TV局)なんてのもあります。(笑)

 それと、「頑張れます」も禁句なんだそうです。私の友人の某大手会社の役員をしているのが言ってました「『頑張る自信がある』なんて言ってるが、死ぬ気で頑張れるなら、なぜ大学受験でそれをしなかった?(笑)」って。せいぜい「会社に貢献できる自信があります!」くらいでしょうね。

 『接客のアルバイトを始めて周りとのコミュニケーションが取れるようになって成長した』なんてのは貴君にとってはマイナス材料でしかありません。元々『周りとのコミュニケーションが取れる。話し合いをリードできる。』で十分です。『変わった自分』? 今の貴君でしょ? なんでわざわざ自分の過去を振り返る? 今の貴君で十分勝負できるでしょ?

 なんか、お書きの文章を読ませて頂くと、ご自分に対しての自信があまり感じられません。「俺を取らなきゃ後悔するぞ!」くらいな意気込みが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信を持って取り組みます!

お礼日時:2015/01/10 14:51

>>しかし決まりません。

来月4日には卒業試験も控え、切羽詰った状態です。

SF小説にありましたけど、「コンピュータが発達した未来、多くの仕事は機械が行い、それらの製造・メンテ担当など、一部の専門家を除いて、一般の人々は仕事が無くなり、福祉事業から仕事をもらって生活している」という設定がありました。

現在は、まだ肉体労働、飲食業などブラックといわれる低収入&非効率な職業の求人枠は沢山あると思いますけど、コンピュータ化によって、名のとおった企業からの、求人数は、減っているのかな?なんて思ったりしています。

さらに、日本企業の95%は、中小企業といわれています。もし、(ブラックな)飲食系とか従業員数10~30名程度の小さな企業が就職企業の対象外になっているなら、なかなか難しいように思います。

また、財閥系の大手企業であっても、新人を1名採用すると、その教育係としてベテラン1名が戦力として使えなくなるといいます。新人が2,3年して一人前になって、やっと次に1名、新人受け入れができるなんて話を聞くこともあります。

私も新幹線で有名なH社系列企業で働く新人を横でみていたのですけど、先輩社員がかなり指導・教育に時間を費やしていました。「これでは、多数の新人が来たらベテランさんは仕事できなくなるだろうな。新人教育って大変だなあ・・・」なんて思ったものです。

まあ、焦っても何もいいことはありません。
そんな時代に生まれてきたと割り切ってがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決まるまでがんばります1

お礼日時:2015/01/10 14:51

厳しいこと言うようで悪いが



例えば就職にいる能力が10だったとする。

>て周りとのコミュニケーションが取れるようになって成長した
そら貴方を知っている人が言った言葉だろ、初対面にはナンだ普通以下じゃないかといわれる。
だって旗から見ればマイナスが普通の人の0になりかけたものなのだから。
コレをプラス要素として考えちゃいけない。
そういう態度は、見た目と態度で見繕ってもすぐわかる。
無効は貴方以外に毎年数百人以上見て、毎日社員を見ているんだから

>面接でもはきはき答えています。
それも、別になんらとくべつでもないから。わざわざ書くってことはそれを特殊な技能特別なこと
当然プラスになることと考えているでしょ。 そんなもの当たり前のことだよ。
変わった自分を見せるっていったって就職先は変わる前の貴方は知らないんだから。
今の貴方が標準化それ以下かで見てるんであって。貴方より前に面接した人が
さわやか、元気だったらそれがボーダーになるんだから、今急に見繕っても太刀打ちは出来んよ。

面接の目的は何?根本的なこと考えてみなよ。
会社はただ無能な若造が数欲しいの?最近の大学生はこんなこともわからないから落ちるんだよ。
じゃあ有能ってなんぞ? 入ってすぐ現場で使える練習してきた金になる子だろ?
ただ数打ってるわけ?そこの会社の業務の練習もなしに。
そら落ちるわ。無能だわ。バイトと違ってコストかかるものにバイト感覚でこられちゃそら落とすわ。
マニュアル返事や返答なら、空で真似できるほど聞いてきてるんだわ面接官は
面接やる会社なら何売ってるかくらい知ってるはずでしょ?営業企画書A41枚くらい上げてこれない?
普通の無能大学生じゃ、この紙1枚出してこないってこと。
不幸じゃなくてそこらへんにいる大学生と一緒で無能なんだわその無能の大勢の中の一人なんだわ
それいい年して気が付かないといっしょ。
自殺したってかまわんけど。所詮風物詩。貴方はそれで救われるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…

お礼日時:2015/01/10 14:53

おはようございます。


いやいや死のうなんて思わないでください。
中学時代に人間関係で失敗し、それで大学に
入って、それを克服するために、接客業で成長
できたのですから。
自分でも努力して、成長できたのですよね?
今回失敗しても次を目指しましょうよ!
折角この世に生まれて、人生を歩んでいるのですから、一度や
二度の失敗は誰しもあります。
今回内定が決まらいのが、どれ程辛く苦しいかは私にはわかり
ませんが、人間は、辛くて苦しいことから逃げれば、一生逃げ続け
る習慣が身についてしまいます。
でも、その辛くて苦しい状況を打破できれば、大きな成長を得られます。
私自身の人生も紆余曲折でした。
大学受験に何度も失敗し、その後自営をしていた家が倒産、そして、就職の
失敗と・・・・(悲)
当時を振り返ると、本当に悲しみと辛さのどん底でした。
ただ、それをなんとかなんとか乗り越えることができ、今に至り、今を謳歌して
います。
苦しいかと思いますが、折角大学時代に努力し、成長できたのですから、今の状況を
打破して、這い上がってください。
前向きな気持ちと向上心を持てば、絶対に明るい未来が待ってますからね。
心から応援しています。
ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どん底から這い上がります!

お礼日時:2015/01/10 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!