プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は北海道の田舎に住んでいます。
田舎での就職の採用の基準は、都会での基準と同じですか?
例えば、田舎の中小企業の事務職の面接で、SNSとかに載ってるような面接対策やあるといい資格などは、通用するのでしょうか?
父が中小企業?の課長みたいで採用担当もしてるらしく、色々採用について聞いてみたのですが、会社のソフトを使って仕事することが多いからMOSとかあっても気にしないし、会社の理念がどうのとか言葉で色んなこと言おうとしてる人より、明るくて素直でしっかりしてて続ける気が見えるかどうかしか見てないと言ってました、、。
大企業などに就職したり、新卒で倍率が物凄く高い所に受けに行くのと、田舎で求人出したら数人来るかくらいのところでは、いかに自分を印象づけるかとか上手く話すかとかの重要性が違うのかな?と思って、、。

A 回答 (3件)

まず一口に言うなら、『その組織それぞれの個性』というのが妥当だと思います。



一般企業と役所や警察のような公共機関ではそれぞれ文化が全く違います。
また、人数が数人の事業所と、数十人、数百人、数千人の事業所とでも全く違います。
さらに、工場なのか物流や商社や金融や報道なのかといった業種によっても違います。
客商売なのか、営業さんが出入りする会社なのか、電話やパソコンだけで仕事ができてしまい会社なのか、などといった業態によっても違います。
そこにさらに、地域色が合ったり、外国とのやり取りがあったりといったことでか会社の色は変わります。

確かに、ごく普通の会社なら、あなたが感じている、あるいはあなたの親が話されているような実態はあると思います。
それに対して、何か活躍してる、みたいな要素がある会社の場合にはそれぞれに独特の文化があって、一概に言えるものはないという感じだと思います。

私はもう隠居して第一線を退いた身ですが、私が長年勤めていたのは日本の超大手輸送機メーカーの研究開発部門でした。
その田舎の事業所でもローカルに採用はしていましたが、田舎と言えども採用基準は都会と同じでしたよ。
もちろん職種によってで、一般事務程度なら若干田舎は緩い基準だったりはしました。
    • good
    • 0

田舎か都会かで変わるとかはないですね。



もちろん県民性は違うし、
業界風土とかはある。

でも、基本的な対策は変わらないですし、
その手の本やサイトはどの県でも、どの時代でもある程度変わらず使えますよ。

僕は都会の人ですが。
ただ何となく感じるのは、田舎の人は、おそらくコミュニティでそのように躾けられてきたからか、自分を出さない、その割に変なところが頑固てことです。
ですから、
お父さんの言い分はすごく納得できます。
中身はそんなになくても良いから、
なんとなく良い子で、安めの給料で既存の会社のルールとかに染まって既存の人たちがストレスなく働ける子が良い、みたいな感じですよね。

僕が田舎から出てきた若い子に???と感じるのは、
僕「Aさん(上司)のこう言うところはよくないよね」
田舎の人「そうだ。そうだ。」
僕「言いに行こう!」
田舎の人「そんなことできるわけ無いじゃないか!」
みたいなことです。
言ったことはやった方がいいし、裏でずっと陰口を言ってるより、きちんと話し合って擦り合わせていく方が建設的だし、衝突はあるものだから、気にせず話せば良い、と思います。
でもどちらかと言うと、田舎の人は、とにかく上司絶対、既存の価値観とかルール絶対な人が若い人でも多いです。
そのくせ、裏でずっとぐちぐち言ってるわけで、結果的に相手に悪感情をもたれる、あるいは大きなトラブルを招く、時間を無駄にしては、みたいなことは多いですね。
別に田舎が悪いとかではなく、ルールが少し異なるのかな?と思ったりはします。
都会で働くと、いろんな地方から出てきてますし、それこそ外国人もいますから、意見を言っても割と平気というか、むしろ「言われたことは頑張ってやります」的な人材はブルーカラー的というか、
評価低な感じです。

これは、ものすごく感覚的なことですけど。
    • good
    • 0

一般論で言えば、企業の大小にかかわらず、採用基準は企業ごとに違うものです。



というか、どこの企業でも評価するような共通要素と、企業ごとの事情・要求を反映した要素がとがあるものです。

事務職のような職種では後者の要素があまりないでしょうから、『明るくて素直でしっかりしてて続ける気が見える』なんていう人格的な部分だけが評価対象になるのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A