アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校を卒業した者です。
進学する予定でしたが入学辞退したため進学も就職もしていません。
4月からニートになるのでそれだけは避けたいと思いバイトを探しました。
短期のところで働きたく結構近いところを見つけたので先に進みたいのですが、今までバイトをしたことがないので全くわかりません。

電話をしないといけないと思うんですけど、何て言えばいいですか?
バイトルとかで応募でもいいんですか?
スーツを持っていません。私服で面接でも大丈夫ですか?
私服ってマナー的にこういうのが良いとかありますか?
面接ってどういうことを聞かれますか?(工場系です。検品とか)
親から私は新卒扱いと言われましたが新卒扱いなんですか?
今の時期に行ったらなんでか理由聞かれますかね?
大学に受かったけど行かなかったと正直に言おうと思っているんですけど理由聞かれると思いますか?
なんでここで働きたいのか聞かれたらなんで答えればいいですか?(コミュニケーションが苦手で工場で検品の仕事を希望しています。)
4月に面接に行ったら就職して速攻辞めた人だと思われますかね?
バイトを始めたとして半年か1年くらいで辞めたいんですけど辞めれますか?
(大学に来年か再来年行きたいと思っているので)

質問が多くてすみません。
とにかく不安なんです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確かに質問多いなぁ。


もう少し自分で考えるか、せめてネット検索で情報収集できるようにならないと、これからの仕事も勉強もうまくいかないよ。


>電話をしないといけないと思うんですけど、何て言えばいいですか?

「求人を見て電話しました」

>バイトルとかで応募でもいいんですか?

求人サイトから応募してもいい。

>スーツを持っていません。私服で面接でも大丈夫ですか?

バイトの面接は私服でも大丈夫。
高校生なら制服で行けば間違いはないんだけど、もう卒業だから着ることができない。
それでも若いので、年齢的にジーンズにTシャツのようなラフな服装でもいい。

>私服ってマナー的にこういうのが良いとかありますか?

前述のように若いのでラフな格好でもいい。
ただ、偏りや好みの別れるような服装は避けた方がいい。
ヘビメタのTシャツとか、穴だらけのダメージジーンズとか。
ユニクロっぽい無難なのがいい。

>面接ってどういうことを聞かれますか?(工場系です。検品とか)

会社や面接官によっていろいろだよ。
細かく聞かれる場合もあれば、2~3つ質問されるだけで短時間で終わりとか。

>親から私は新卒扱いと言われましたが新卒扱いなんですか?

新卒扱いって、その年に卒業した人のことだけど、主に就職活動の場合の言い回しだからねぇ。
バイトの場合、あまり新卒とは言わないと思うよ。

>今の時期に行ったらなんでか理由聞かれますかね?

聞かれる可能性は十分あるよ。
大学・専門学生じゃないのにバイト探しだから。
でも聞かれない場合もある。

>大学に受かったけど行かなかったと正直に言おうと思っているんですけど理由聞かれると思いますか?

聞かれた場合は答えればいい。
正直に答えた方が後でウソが破綻することもないから。
ただ、採用に影響するようなことなら話さない方がいいかもね。

>なんでここで働きたいのか聞かれたらなんで答えればいいですか?(コミュニケーションが苦手で工場で検品の仕事を希望しています。)

通勤時間や勤務時間が合うからくらいにしておけば?
あとは「接客よりもモノづくりの方が自分に向いてると思ったので」とか。

>4月に面接に行ったら就職して速攻辞めた人だと思われますかね?

職歴のところに何も書いてなければそうは思われないと思うよ。

>バイトを始めたとして半年か1年くらいで辞めたいんですけど辞めれますか?
(大学に来年か再来年行きたいと思っているので)

普通は1~2か月前に辞めることを伝えれば退職できるよ。
ただ、面接時に「半年で辞めるかも」と言うと採用されないかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べるのが面倒な人がこのアプリを使うんですよw
他の人の質問を見れば分かるでしょ?
いや、それ調べたら出るやろwwwって質問ばっか。
ここには、面倒くさいから教えてもらう人ばっかですよw

お礼日時:2022/03/25 18:07

>そうですよ。

日常的に暴言吐かれてます。
>毒親にもいろんなタイプがいるんでw

そうなのですね。
私ならバイトはせずにめちゃくちゃ勉強して、家から通えない距離の所にあるレベルの高い大学に行き、そのままそこで就職します。
    • good
    • 0

>毒親です笑


毒親なのに、大学の学費は出してくれるんですか?
そこがよくわからないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ。日常的に暴言吐かれてます。
毒親にもいろんなタイプがいるんでw

お礼日時:2022/03/24 18:50

>親と不仲


毒親でなければ、聞いた方がいいと思います。
そうすれば、あなたの勤労意欲が伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒親です笑

お礼日時:2022/03/24 18:43

親御さんには聞けないの?


この段階でこれだけ質問があるなら、今後はもっと出てきますよ。
身近な大人に聞いて、どうしてもわからないことだけここで質問した方が効率がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親と不仲

お礼日時:2022/03/24 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!