プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Y!mobileとは携帯会社のことなのでしょうか?
ドコモやau、ソフトバンクとは全く違う携帯会社なのでしょうか?
料金が割安なようですが、メリットデメリットなど詳しい方教えていただければと思います。
ちなみに今はドコモに加入でスマホではなくガラケーです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>Y!mobileとは携帯会社のことなのでしょうか?

ワイモバイルって携帯電話会社になります。
携帯電話以外にも、ADSL、PHS、ISP事業を1社で行っている日本で唯一の会社です。

>ドコモやau、ソフトバンクとは全く違う携帯会社なのでしょうか?

ソフトバンクグループの会社ですが、当初は、NTTドコモやKDDI、Vodafone(現ソフトバンクモバイル)とは別の携帯電話会社として、イーモバイルとして新規参入しました。
のちに、合併を行い、イーアクセスになり、ソフトバンクグループになり、さらにウイルコムとの合併を行い、現在のワイモバイルとなっております

新規参入ですから、エリアも新規のために狭かったですが、ソフトバンクグループの会社になったために、ソフトバンクモバイルのエリアでも利用可能です。また、ソフトバンクモバイル契約ユーザはワイモバイルエリアでも利用可能となっています。

>料金が割安なようですが、メリットデメリットなど詳しい方教えていただければと思います。

ソフトバンクモバイルのエリアで利用出来るメリットがある
デメリットは、ソフトバンクってグループ会社になった。SIMフリーの機種にするとかいいながら、ソフトバンクグループになったので、言うことがコロコロと変わる
ソフトバンクグループだから、既存ユーザには割引はしないって方針。ソフトバンクグループ以外のユーザからの乗り換えには、優遇

アフターサービスを受けられる店舗が少ない
ソフトバンクグループになったために、ユーザサポートが非常に悪くなることが考えられる
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。良く分かります。
我々機械音痴には後あとのアフターサービスが非常に重要だと感じます。
ありがとうございました。

PHS事業者のウィルコムと新参の携帯電話事業者のイーモバイルを、色々あってソフトバンクが買収して傘下事業者として統合したのがワイモバイルです。

メリットとしては
・実店舗を大規模展開してる事業者の中では最安レベルの月額料金
・Android端末として世界標準と言えるNexusシリーズを、携帯電話事業者として独占的に取り扱い。しかもSIMロックフリー
・PHSの良好な通話品質と電池保ちの良さを利用できる

デメリット
・端末ラインナップはマイナー寄り。あまり国内で名の通ってるブランドのは持ってないです。
・PHSの契約は3年縛り。ちょっと長すぎ
・グループ企業ながら、端末仕様の問題でソフトバンクの電波を全部は使えなかったりする。電波の入りとして不安はある

そんな感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。デメリットの方が多いような気がしますね。
ありがとうございました。