プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週simフリーのスマホを入手し、これからはこのスマホだけで安く通信費を浮かせよう!
と意気込んでいたのですが、昨日私のGmailが友人のauスマホに受信出来ない(?)事が
わかりました。

今まで使用していたソフトバンクのガラケーやパソコンのhotmailでは問題無く送受信出来ます。

色々とググり、調べましたが「au側の規制に掛かっているかもしれない」といった情報がありましたし、Gamil側でもフィルターが掛かっているとの情報もありました。

関係無いと思うのですがGoogleアカウントが未だに同期エラーになっています。

よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

相手が使っている携帯電話会社の迷惑メールフィルターの設定が「パソコンからのメールを受信しない」に設定してあるのです。

各社とも、デフォルト設定やおすすめ設定では「受信する」のはずで、
結構多くの人が何かの拍子に、迷惑メールの設定を自分で変更して、そのまま何年間も経ってそんな設定があったことを忘れていることが多いです。
機種変更しても設定を引き継ぐので、長く携帯を使っている人ほどメールが届かない事が多い。

この回答への補足

会社を経営している友人に設定の変更をたのんだら
「以前に迷惑メールが大量に来て嫌な思いをしたから、極力変更はしたくない。」と
返答されました。

これからsimフリーに端末が増えていくと思うのですが、gmailを使わなくていい、
アドレスが付いてくるmvnoの会社が増えるのですかね?

• 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

先ほど友人数名に一斉送信したところ、届く人もいれば届かない人も居たりと
いった感じです。

届かない友人には設定を変更するようにお願いするしかないですね。

「長く携帯を使っている人ほどメールが届かない事が多い。」この一文思う節があります。

> これからsimフリーに端末が増えていくと思うのですが、gmailを使わなくていい、

>アドレスが付いてくるmvnoの会社が増えるのですかね?
逆ですね。
mvnoやMNPで、電話番号の維持移転が当然になったので、各社専用アプリでないと送受信できず、移転後ごとメアド変更の必要あるキャリアメールのほうが形骸化していってます。

AndroidとgmailとChromeはグーグル社によるセット配布であり、iOSも初期にgoogleのシステムを使用していたので、gmailを利用しなくても、AndroidかiOSのスマホが主流の限り、gmailは経由として使うことになります。
もうgmailの次世代版、Inboxというメールシステムも一般テスト開始されており、ますますスマホの一般化でキャリアメールが捨てられていきます。
    • 1
この回答へのお礼

回答?じゃないですね(笑)スマホメールのほんの近い将来について
教えていただき、有難う御座います。