プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で相談されたんですが全く答えられなかったのでここで質問します

職場の男の先輩は同じ職場の女の子が気になってるそうです

素直に誘うのが恥ずかしいので保険をかけたいみたいです

職場に俳優をやっていて主演映画が今公開されている人がいます

なので、その子に、「その映画観に行きませんか?」

と誘って、断られたら「皆で行くんで一緒にとおもったんだけど残念だなぁ」と言うつもりみたいらしいのですが、これは女の子からしたら「これ明らかに私を誘ったけど失敗したから方向変えてきたよね?」と見透かされてるものなんでしょうか?

ちなみにその女の子と先輩は挨拶に毛の生えた話し程度しかしたことないそうです

私はばれないんじゃないでしょうか。と適当に返しましたが実際のところ何も考えて発言してなかったです

バレるという回答が多いようなら次会った時すぐ訂正したいと思ってます

A 回答 (3件)

貴女の先輩には申し訳ないけど、それじゃモテないはずだわ 笑



大体バレるとか何なの?
好意あるから誘うのに何でバレるとか気にするわけ。
プライドが邪魔してるんだろうけど。

誘う時はあくまでストレートに、かつ謙虚に。
「映画一緒に観に行かない?2人はハードル高いかなぁ?それなら皆んなとなら大丈夫かなぁ?」
ぐらい言えないかな。

まぁ、親しくもない相手に2人で映画誘われたら大抵断られるでしょう。
アプローチの仕方自体間違ってる。

とりあえず最初から皆んなで行ったらいいじゃない。
で、その後皆んなでご飯行って、積極的に話しかけて仲良くなる。
「普段映画は良く観たりするの?今度◯◯も観に行かない?」
ってデートに誘う。

バレるとかの問題じゃないですよ。
むしろ、好意ある事は早めに気付いてもらった方が宜しいかと。
    • good
    • 0

映画に誘うってのは気になる人への定番とも言える誘い文句なので、誘われるってことは自分に気があると思うでしょう。



> 断られたら「皆で行くんで一緒にとおもったんだけど残念だなぁ」と言う

これはあまりよろしくないかと。
断られて、自分に気がないとわかるだけならいいです。

本当は見に行きたいけど、あなたと二人では遠慮したい。
はじめから「皆で見に行く」ならOKしたかもしれないでしょ?
後付で「皆で」と言われてしまうと、断ったあとでは手のひら返して「じゃぁ行く」と言いづらいし、他の機会に見てきて話題の共有を職場の人としづらくなりませんか?

気持ちを見透かすというより、「話し方がズリい」という印象を与えることになると思いますよ。

「そっか、残念」
と男らしくいっちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、残念くらい言えなきゃ困りますよね

確かにそうです

そう言って見ます

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/12 00:38

それって要するに


「ただの同僚として誘ってやったのに自意識過剰な奴だなぁ」
と言ってるわけで
すごく感じ悪いと思いますよ。

自分が傷つきたくない為に好きな人を傷つけるなんて
ばれるばれない以前の問題だと思います
大人のやることじゃないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こんなモラルの人ありえないと思われるのがオチですね

でもその先輩は今まで誰とも付き合ったことがないらしいので勘弁してあげてください

回答サンクスです

お礼日時:2015/01/12 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!