プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
 私の知り合いの学校の校長先生より、「佐世保で『例』の事件がおこり、大変困っており、私がフィルタリングソフトを探したところ『ソニック・ウォール』というファイヤーウォール機能つきの機器があると聞いた」と連絡がありました。教育現場でも今インターネット関係は佐世保の事件があって以降『やかましく』言われているとの事。私はここで『ソニック・ウォール』という名前をはじめて聞きました。「私としては(ソニック・ウォールを)導入をしたいがあなたのご意見を聞かせていただきたく、連絡を取った。また、去年のブラスター・ウイルスでわが学校もインターネットに接続している全PCにワクチンソフトをインストールしたが、ソニック・ウォールを取り付けて影響はあるか?」ともいっていらっしゃいました。
 そこで皆様方はソニック・ウォールの概要・機能をご教授いただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>ソニック・ウォールとネットワークの接続は簡単なのでしょうか?また、誰でも簡単にソニック・ウォールを設定できるのでしょうか?

接続は、ケーブル繋ぐだけですから簡単です。
設定は、他の機器よりは遥かに簡単です。
但し、ネットワークの知識が充分あればということです。
例えると、
盲腸の手術程度の物です。但し、医学知識がないと簡単な手術でも失敗するでしょう。
同じ感じです。
    • 0
この回答へのお礼

MetalRackさん二度のご投稿、ありがとうございます。
 私はネットワークの知識があまりないのですが・・・本当に大丈夫でしょうか?

こんばんわ。

うちの会社もソニックウォールを導入していますよ。
これは名前の通りファイアウォールの機能がある機器の商品名で、ウィルス対策ソフトではありません。実際うちの会社はウィルスバスターやノートンなどのウィルス対策ソフトを導入し、それプラスソニックウォールをつけています。
ウィルスとファイアウォールは別物ですので。
ウィルスは一種のプログラムでPCに入っていたずらします。ファイアウォールは外部から不正に誰かがPCにアクセスして直接PCに悪さをしたりするのを防ぐ機能です。
別物ですし相性も悪くないと思いますよ。
ただ、設定する際はLANなどネットワークを組むのであれば先にそれをやってしまい、最後にソニックウォールを取り付けた方が良いです。
この機械自体は簡単で入り口と出口があるのでそこにケーブルを差し込むだけです。
    • 0
この回答へのお礼

masasyarimoさんご回答ありがとうございました。
 上記ソニック・ウォールには『フィルタリング』機能と呼ばれるものは付属しているのでしょうか?

それは、ファイアーウォールの機器の商品名です。

専用の機器で、安定して使えるのが良いです。
これ入れても、ウィルスは遮断しません。
その言葉で、検索すれば情報沢山出てきますよ。

参考URL:http://www.xlsoft.com/jp/products/sonicwall/inde …
    • 0
この回答へのお礼

MetalRackさん早速のご回答ありがとうございます。
 ソニック・ウォールとネットワークの接続は簡単なのでしょうか?また、誰でも簡単にソニック・ウォールを設定できるのでしょうか?