カテゴリーが合っているかどうか分かりませんがこちらに投函させていただきます。
私はいわゆるクラブというお店でアルバイトをしています。歴史のある、正当なお店です。客層は30代から60代くらいでしょうか。
そこでしばしばお食事(&えっち)のお誘いを受けます。恋愛感情からくるお誘いもあれば、男性本能からくるお誘いもあります。自らこの仕事を選んでおきながら言うべきことではありませんが、私は正直言ってお店以外でお客さんと会いたくありません。それを柔らかく、でも正直に言えば当然お客さんはすねたり怒ったりしますよね、、。
そこで質問なのですが、そのようなお誘いを「うまく断りきる方法」を伝授していただけないでしょうか。同じようなお仕事をされている女性の方、又は過去に誘いを断られたけれど嫌な気分にならなかったという経験をお持ちの男性の方等、そのエピソードを是非教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

正直なところ、お誘いを断られて「必ず」お互いが嫌な気分にならない方法はないでしょう。

第一、人それぞれの感性があるのですから十羽一絡げに対応なんて出来ないでは?

例えばはっきり「申し訳ありませんが・・・」といってあげた方が「はっきりしてていい」と好評価になることだってありますし、逆に気分を害する方だっています。うまく断りきる方法は相手ごとによって変えなければならないのです。
要は人物観を磨くことです。たくさんの人を観察することによって相手に合わせた断り方が出来るようになるものです。こればかりは一朝一夕で出来るものではないでしょうが、ただしあなたはたくさんの人を観察できる立場にいるのですから、それを活用してみてはいかがでしょうか?


まぁお店以外でお客さんと会いたくないのでしたら一貫してそのように振舞うべきですね。実際知り合いで仕事とプライベートのけじめをはっきりさせているけど、人気をとってる子はいます。
柔らかく言おうが何しようが怒る人は怒りますし、すねる人はすねます。
でもその場で断って怒らせたりすねさせたりしても、「その後のフォロー」がうまければ結局嫌な気分は残らないものです。
その辺は人気のあるホステスさんやママの振る舞いが参考になるんじゃないでしょうか?

あまり参考にならなかったかも・・・失礼しました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「その後のフォロー」は考えていませんでした、、反省。そうですよね、この仕事は、フォローが大きくものをいう仕事ですよね。基本的なことを忘れていました。アルバイトだからと言って中途半端な仕事をしていては、何をしてもお客様を喜ばせることはできませんね。これからは先輩を参考にしつつ、臨機応変に対応できるよう腕を磨きたいと思います(笑)。アドバイス、どうもありがとう☆

お礼日時:2001/06/12 14:51

私も学生で同業のアルバイトを3年ほど続けています。


学校があるから、というのもいい理由になりますが、
もし学校がなかったとしても、お店の女の子とお客さんがお店以外で会うということは「この子はここに来なくても外で会える」=「お店にお客さんが来る価値がなくなってしまう」ということになってしまうので
なるべく会わないように切り抜けるということは、自分の時間を作るためにも、お店のためにもほどほどにしておくところではあると思いますよ。
そこを上手くかわすために明日は学校があるから・・・っていうのもやっぱり一つの手ですよね。
私もいっつもフリーターのバイトの他の女の子に悪いなあって思いながらも言ってしまいます。。。

私もいま卒論を書いています。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「この子はここに来なくても外で会える」=「お店にお客さんが来る価値がなくなってしまう」
これはよく言われます。「同じ一万円を使うなら、お店に払うより○○(私)と二人で食事をする方がいい」と、、。bunikoさんの言う通り、これでは自分の時間もなくなるしお店の為にも良くないですね。私は、「今は4年生で殆ど学校に行かないから昼間は時間が沢山あるの」なんてバカ正直に言っています、、ほんとおバカですね(笑)。それで誘わないでっていう方がムリかぁ、、(笑)。矛盾してる。
私は今日から、“学校は殆ど無くて時間が沢山ある女子大生”改め→“卒論を書くために毎日朝から晩まで学校に通う、とても忙しい女子大生”として頑張ります(笑)。アドバイスありがとう☆

お礼日時:2001/06/15 01:29

おもろい!


卒論一番に読ましてよ!
思わず笑ってしまいました。こういう明るいコ好き!
きっとkuroariさんはお店でも楽しくて
機転のきく人気者なんでしょうね。
kuroariさんのお店に飲みにいきたいと思いました。
回答でなくてごめんなさい。
仕事&断り方、がんばってくださいね(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)。これからはお店の仕事、卒論共にがんばっていきます。goocojpさんに言っていただいたことを沢山のお客さんにも言って頂けるよう、明るく楽しく接客のお仕事をしていきますね。ありがとぅ☆

お礼日時:2001/06/15 01:20

あなたはには何か夢があるかな?



”あたしには夢があってお店に出てないときはその夢のために
 目いっぱい時間を使ってるの、だから時間がない分お店で全力投球なの
 誘ってくれてありがとう.ごめんね”
って、”お店でしかあえない女”をアピールする事かな
具体的に学校にいってるとか、会社に行ってるとか
その夢のために動いてると話しやすいんだけど

ayumiはアパレル関係の会社と掛け持ちしてましたよん
ファッションショーをしたいという夢が有るとか
起業したいと思ってるとかほざいてました(遠い目)
今うちで頑張って服作ってるの・・・って
夢を持って頑張ってる女の子って応援してあげたいと皆思ってくれるみたいよん

そうね、このお店にくる時間を捻出するのが大変な位にしとくかな
”でもあたしにはお店でのこの時間がとっても大切な時間なの・・・
 外でのお付き合いをする余裕もないあたしなのに
 ○○さんがこうして来てくれるってとっても嬉しい
 ショーが開けるようになったら絶対○○さんを一番前の席に招待するね・・・”

な~んてな♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとぅ☆いいですねそれ(笑)。私は今卒論を書いているので、それをうまぁく利用しようかな。
“私はお店に出てない時には図書館に行ったり市役所に行って資料を集めたりパソコンと奮闘したり、、でも○○さんに会うのがすごく楽しみだから時間が無いながらもこうしてお店に出ているの。卒論ができあがったら一番に○○さんに読ませてあげるね☆”
、、、、何か間違ってる気が、、(笑)。おバカですみません、、(^^ゞ アドバイスありがとうございました。冗談抜きで参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/12 15:06

基本的に男だったらとか、女だったらとかはないと思います。


逆の立場で考えてみて下さい。いわゆる、あなたがお客で男性を食事に誘う。
男の場合、誘いを受ける…イコール(エッチは出来る)食事だけで済まないと
なるのが殆んどだと思います。(ビジネスが絡んでなければ)
したがって、しつこいお客には、あなたがこの仕事選んだワケをハッキリ言って
あげましょう。歴史のある正当なお店にいらっしゃるお客ならばワカッテくれる
はずです。お客が誘っているのは、あなたが癒し系で「聞き上手」に接客出来ている証拠です。「お誘い」がくるのは、あなたが、その店で果たすべき役割をマットウ出来ている証しと思いましょう。逆に私は客の立場の経験がある者として、男性
として食事であれ、エッチであれいずれの誘いもかけないのは接客してくれる女性
に失礼と思うので、励まし系や癒し系やフェロモン系の女性がいない、お店には絶対出掛けません。だから、こう言ってあげましょう。「私の仕事はこのお店(ハコ)のなかで皆さん(お客様)のいろんな、お話しを聞かせて頂いて人生勉強させて頂くのと同時に、そういう、いろんな方からのお話しを元に(ネタとして)人生経験は少ないけど、そこから皆さんへの励ましにつながれば…と思って仕事に取り組んでいるんです。」と堂々と言ってあげましょう。ハッキリ明確に言えればお店の歴史も汚さないし、あなたのカブを下げる事もないでしょう。応援しています。
「聞き役」に徹することで今まで述べたことは活きてくると思います。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^-^*) 私はお客様の気分を害さないように、、という事ばかり気にして、いつのまにか消極的な接客をするようになってしまっていた部分もあるような気がします。これからは、お客様に気を遣うだけでなく、自分の考えや意見をはっきり伝えてお客様に理解していただけるように頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 14:57

 昔よく飲み歩いていた男です。


 アフターならミーティング。同伴なら親の手伝い。
縁が切れても構わないなら、娘と食事。
 でもなぁ。あなた目当てで来る客を素直に追い返すのは難しいだろうなぁ。
マネージャーから風俗店を紹介させるってのも違うような気もするし。
アフターで行く店も実は同じオーナーの系列店というのは昔あったなぁ。飲み屋じゃなくてレストランだった。
ま、マネージャーによく頼んで特定の客だけでも早くチェンジしてもらうのが無難でしょうか。
 気に入ったコを指名してもう閉店まで調子こいて飲んでたときなどは誘いかけまくりでしたが、実際問題下半身は飲みすぎのため死んでいたことが多かったですし、翌日は二日酔いでこれまた死んでました。まるでバカー。以上。失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際問題下半身は飲みすぎのため死んでいたことが多かったですし、翌日は二日酔いでこれまた死んでました。
、、(笑)。やっぱりその場の雰囲気でつい誘ってしまうのでしょうか(^-^;) 冗談交じりで断っちゃえばいいのカナ。“今日はお酒いっぱい入ってるでしょ?それでも息子さんはお元気かしら?”なんてどぅ?失礼かな、、(笑)。お返事ありがとうございました(^ー^)ヾ

お礼日時:2001/06/12 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのイラスト素材の名前教えて下さい。

このイラスト素材の名前教えて下さい。
お客様より、このイラスト(添付画像)を使って
デザインしてくださいと依頼があったので、
購入しようと思い色々調べたのですが、
中々出てきません。
どなたか、このイラストが収録されているCD名が
分かる方おりましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お客様に直接お尋ねになられた方が早く正確だと思いますが。
それか、別途用意するのではなく「このイラストそのものを使ってください」
という意味かもしれないし。
いずれにしてもお尋ねになった方が間違いないと思いますよ。

Q誘いに何度か断ってて、一度誘いに載って気が変わったってありますか?

はじめまして、好きな人がいます。

以前食事に誘って、今は仕事が忙しいのでって言われて、じゃ来月はって事で3週間先の日程を決めたんですが、その約束の前日に

「ごめんなさい、やっぱり仕事が忙しくて、調整つきません。また、連絡します。」って返事でした。

自分でも100%脈はないとおもいます。

それから2週間後にあったんで、「今月も忙しい?」って聞いったら、
「今月も忙しくって、来月は新しい案件が入ってるんでそれ次第です」
って返事です。

そのときは私から「また、ご飯行きましょう」って話しは終わったんですけど...

またメールで誘っても忙しいと逃げられるんでしょうけど、こんな状況から逆転した人っていますでしょうか?

例えば、何度か誘われて、一度だけならってことどOKだして、話してみると良い人だったので交際に発展したとかです。

また、この状況から逆転できる方法もあればアドバイスお願いします。

彼女とは定期的に職場で顔を合します。

Aベストアンサー

はじめまして。

女性です。
私たちがそんなかんじでした。

※最初のお誘い⇒前日にキャンセル(実際に仕事が入ってしまった)

※2回目⇒今度は初めてお誘いにのりました。
。。。が、この時点では、趣味がらみだったし、
私はいい人だなと思っただけです。
まさか恋愛に発展するとは思ってなかったし・・・
(年齢差もあったので(笑))
そして、2回目のお誘いから次のお誘いまでこれまた
すごいお誘いメール来ました(笑)
でもあまり気がのらなかったのは、単に忙しかったから。
返事もちゃんとその日にできなかったと思います。
だけど、
こちらが、メールの返事を考えている間に、
次から次へ。
その日は忙しいので、とか・・・
予定が入っていて・・・そのうちね、
というような感じでしたよ。
優先順位の問題なんですよ、その時点では。

そのうち、内容が
私が興味ありそうなことを一生懸命調べてくれたり、
私も、こんなにしつこく(笑)誘われたら、
別につきあうとかつきあわない別にして
(実際それまで具体的には言われませんでした。)
そこに行ってみたいな~という思いが優先して
3回目のお誘いOKして行きました。

そこで、彼という人とゆっくり話しができて、
とても好感を持ち、おつきあいにいたりました。
今でも、とても仲良しですし、私は彼が大好きです。

私の場合、
食事にいこうって言われても
多分、行かなかったと思います。
レストランとかでお食事、それほどよく知らない人
と行くの疲れるし、ありきたりだから・・・
たぶん、私がいま興味深々!ってことを知って、
ものすごく調べて、私が楽しめるようにすごく考えてくれた
のが伝わったから、行ったんだと思います。
優先順位の問題で、予定が入っていても
やりくりしたら質問者さんのお誘いにこれは
なにをおいても行きたいわ、
と思わせる何か材料を見つけてください。
まだアプローチ段階ですから。

考えてみて、まだ質問者さんのよさを
彼女は何もわからない状態でしょう?
ならば、わかってもらわなくちゃ。
わかってもらうのに、
自分は彼女のことを思っているってことを
アピールしなくちゃですよね?
自分のいいとことかじゃなくて、
彼女がいま何に興味があって、
何なら<動く>のか、彼女が喜ぶのが何なのか、
何をさしおいても行きたいなぁ
と思うことが何なのか、
研究してお誘いしてください。

はじめまして。

女性です。
私たちがそんなかんじでした。

※最初のお誘い⇒前日にキャンセル(実際に仕事が入ってしまった)

※2回目⇒今度は初めてお誘いにのりました。
。。。が、この時点では、趣味がらみだったし、
私はいい人だなと思っただけです。
まさか恋愛に発展するとは思ってなかったし・・・
(年齢差もあったので(笑))
そして、2回目のお誘いから次のお誘いまでこれまた
すごいお誘いメール来ました(笑)
でもあまり気がのらなかったのは、単に忙しかったから。
返事もちゃん...続きを読む

QSPEED GRAPHER イラスト集について

私は本屋で働いているのですが、お客様から「SPEED GRAPHER」のコザキユースケさんのイラスト集が出ているので予約したいとのお問い合わせを受けました。
ですが、Googleで探してみてもイラスト集に関してヒットするものがありません。
お客様の情報ではアニメの合間にCMのような感じで紹介されたとのことで、発売日は10月3日ごろとのことです。
どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

↓のリンク先の「10/3」にコザキさんの画集が発売予定になっています。

参考になればと思います。

参考URL:http://www.mediaworks.co.jp/calendar/index.php

Q何度断ってもめげない友人の誘いを断りたい

学生時代の友人で連絡があったのは数年ぶりです。
今回、その友人が2泊3日で都内に遊びの用事で来る事になって、
最初に、我が家に泊めて欲しいと連絡がありました。
私の自宅はとても狭く、人が自宅に泊まるのは苦手ですし、
該当日の予定が未定なのでそんな状態で泊まる予定をドタキャンしてしまうのも申し訳ないので断りました。

そうすると、ホテルに一人泊まってもヒマだから一緒に泊まって欲しい。
次の日も自分の予定が始まるまでと終わった後はヒマだから一緒に遊んで欲しい。最終日はネットで知り合った人と遊びに行くから一緒についてきて欲しいと言われました。

学生時代はとても大事な友人でしたし、今でも大切という気持ちには変わりないですし、数年前彼女が住む場所へ出張に行った時に夕食に付き合って貰って嬉しかったので、私も同程度のおもてなしはしたいと感じてます♪久しぶりに友人に会えるのはとても嬉しいですし。

彼女は都内に他に友人がいないようで心細くて予定を全部埋めたいという気持ちは理解できますが、泊まったり、彼女のネット友達(彼女も会ったことないひと)という知らない人と遊んだりは困ってます。

何度断っても、明るく誘われるのでどうやったら彼女の思いをむげにすることなく断れるでしょうか。

学生時代の友人で連絡があったのは数年ぶりです。
今回、その友人が2泊3日で都内に遊びの用事で来る事になって、
最初に、我が家に泊めて欲しいと連絡がありました。
私の自宅はとても狭く、人が自宅に泊まるのは苦手ですし、
該当日の予定が未定なのでそんな状態で泊まる予定をドタキャンしてしまうのも申し訳ないので断りました。

そうすると、ホテルに一人泊まってもヒマだから一緒に泊まって欲しい。
次の日も自分の予定が始まるまでと終わった後はヒマだから一緒に遊んで欲しい。最終日はネットで知...続きを読む

Aベストアンサー

(笑)困ってしまいますよね~。

 質問者様はお優しい方なんでしょう♪

 
 少し、自分の想いも優先して
 意見も言ったほうがいいかと思います。

 私も、ネット友達(彼女も会ったことないひと)には
 かなり抵抗あります(笑)

 私だったら・・・

 
 私は知らない人にあうために同行するのは自分のポリシーに反するし
 ホテルに泊まったりするのも苦手だから・・・
 仕事もあるし、〇〇で食事を一緒にしましょう♪
 ってちゃんと、断るかな?

 人の思いばかり尊重してたら 疲れてしまいますよね♪

Q納品後のイラストの、データ販売の不可

他に似た質問を探しても見つけれなかったたため、投稿させていただきました。

普段、素材イラストの画像販売サイトにてオリジナルのイラストを販売しておりますが、お仕事として受注した場合の著作権について分からないことが出ましたので、教えていただけますでしょうか。


今回、イラスト制作の受注を受け、お客様へイラストを画像データで納品することになりました。

この場合、著作権の譲渡を行わなければ(著作権譲渡契約をしなければ )、お客様へ納品後、自分の描いたイラストとして「素材画像販売サイト」のほうで画像データの販売を行っても、法律的に問題は無いのでしょうか。


TVなどでは、ドラマの主題歌として作られた音楽がCDになって販売されますが、それと同じ契約の考え方で良いのでしょうか。
(その場合、どのような契約内容の元で販売可能になっているのかも大変気になるので、そういった契約内容の例などが分かるサイトがもしありましたら、教えて頂けますと幸いです。)

以上になります。
よろしくお願い致します。


〈補足〉
※お客様には、プレゼン資料やホームページ、チラシ等、自由に使って頂きたいので、 「二次配布や第三者への譲渡、販売は不可」という条件つきで、著作権利用許諾をする予定です。
※販売の際は、納品した画像と全く同じ状態か、色変更などの加工を施すか…は、まだ未定です。
※データ販売する画像のサイズは、お客様へ納品した画像と異なるサイズ(大小数パターン)です。
※法律的に可能でも、「納品後に販売する」という旨を先にお客様へ伝えておいたほうがトラブルを防げるのか…ということも気になります。

他に似た質問を探しても見つけれなかったたため、投稿させていただきました。

普段、素材イラストの画像販売サイトにてオリジナルのイラストを販売しておりますが、お仕事として受注した場合の著作権について分からないことが出ましたので、教えていただけますでしょうか。


今回、イラスト制作の受注を受け、お客様へイラストを画像データで納品することになりました。

この場合、著作権の譲渡を行わなければ(著作権譲渡契約をしなければ )、お客様へ納品後、自分の描いたイラストとして「素材画像販売サイ...続きを読む

Aベストアンサー

著作権譲渡契約を結ばないのであれば、一般には、著作権者が利用を許諾する「利用許諾契約」になるでしょう。
利用許諾契約には、独占的な利用か、非独占的な利用かを規定することができます。たとえば、納品後も著作権者が画像データの販売をするかしないかを規定できるし、第三者への配布などについても規定できます。

著作権を譲渡しない場合には、利用者が利用できる条件をできるだけ詳しく明示すべきです。これらは法律の問題ではありません。

また、著作者人格権(もともと譲渡できない)についても、発注者が納品後に誤解していることが多いので、あえて、行使・不行使について記述すべきです。たとえば、著作権を譲渡した場合ですら、無許可で改変するのは禁止されますが、これは法律の問題です。

>法律的に可能でも、「納品後に販売する」という旨を先にお客様へ伝えておいたほうがトラブルを防げるのか

これはその通りなので、契約に含めておくようにしましょう。発注者は納品されたものが自分のものと思い込むことが実に多いですから、誤解を防ぐためにも必要です。


契約書の作り方や自動作成システムが文化庁から無料で提供されています。

http://www.bunka.go.jp/chosakuken/keiyaku_manual.html

著作権譲渡契約を結ばないのであれば、一般には、著作権者が利用を許諾する「利用許諾契約」になるでしょう。
利用許諾契約には、独占的な利用か、非独占的な利用かを規定することができます。たとえば、納品後も著作権者が画像データの販売をするかしないかを規定できるし、第三者への配布などについても規定できます。

著作権を譲渡しない場合には、利用者が利用できる条件をできるだけ詳しく明示すべきです。これらは法律の問題ではありません。

また、著作者人格権(もともと譲渡できない)についても、発注者...続きを読む

Qバイト先の人のお誘いを断りたい

以前にも似たような質問をさせてもらいましたが、再び質問させていただきます。

私はバイトを始めて1ヶ月とちょっとぐらいの大学1年の女です。
バイト先の10歳以上年上だと思われるバイトの男性に、やたらデートに誘われて困っています。
今現在私は付き合ってる人はいないのですが、私はその人に好意を持っているわけではないので、デートとかはしたくないんです。

一応バイトの先輩なので、デートの誘いをストレートに断っていいものかどうかわからず、
『考えときます』と言ってひたすら逃げていました。
1度、本気か冗談かよくわかりませんが、「彼女になってよ」と言われたときはさすがにお断りしましたが・・・。
その時でさえ、
「年の差なんて関係ないよー。1回デートしてみようよ。」とか
「俺のこと危ないと思ってる?俺ってすごい誠実だよ。」とか言われました。


メールも毎日来るし、正直気持ち悪くて仕方がないので
次誘われたときはきっぱりとお断りしようと思うのですが、どんな表現で断ればいいでしょうか。
普通に「嫌です」とかでいいんでしょうか。

Aベストアンサー

大変ですね。。
「俺のこと危ないと思ってる?俺ってすごい誠実だよ。」
>こういう自信家というか、アピール型の人は変な断り方をすると大変な目にあってしまうと思います。
私も同じような経験があります。私は「嫌です」とキッパリ断りました。すると、私に断られたのがよほど嫌だったのか、嫌がらせをしてくるようになってしまいました。。
その時思ったのは、彼にとって私は言うことを聞くタイプ・自分より下の人間、と思われていたからでは?という事です。
多分なのですが、質問者さんはノリノリで明るく、「ごめんなさ~い♪」と断れるタイプではないと思います。
しつこい先輩も、そう思っていると思います。そして、俺がアピールすれば叶う人と思われている事間違いなしです。(間違っていたらごめんなさい。)
断り方としては、本当に誠実に丁寧に丁寧に言うと良いと思います。
あなたと違って“テンション高くて自信家”とは違うと考えながら。。。
「本当に本当にごめんなさい。好きな人がいるんです。好きな人意外の異性とは出掛けたりは絶対にしないんです。ごめんなさい。」など。
相手が、いつものように自信の突っ込みされないぐらいの丁寧な断り方が良いと思います。私は、誠実!好きな人一筋!をアピールして下さい。メールで伝えても良いと思います。これでもか!ってぐらい長文で誠実で丁寧な文章にして断るのがオススメです。
頑張って下さい!!!!!

大変ですね。。
「俺のこと危ないと思ってる?俺ってすごい誠実だよ。」
>こういう自信家というか、アピール型の人は変な断り方をすると大変な目にあってしまうと思います。
私も同じような経験があります。私は「嫌です」とキッパリ断りました。すると、私に断られたのがよほど嫌だったのか、嫌がらせをしてくるようになってしまいました。。
その時思ったのは、彼にとって私は言うことを聞くタイプ・自分より下の人間、と思われていたからでは?という事です。
多分なのですが、質問者さんはノリノリで明...続きを読む

Q会社で描いたイラストを個人のホームページに制作実績として掲載

デザイン会社に勤務しています。
会社でお客様のホームページや冊子向けに制作したイラストを
個人のホームページで制作実績として掲載することは著作権法違反にあたりますか?

個人でイラスト制作の仕事もしているのサンプルとして掲載し、
新たな受注につなげることができれば、という考えです。

イラストの流用は考えておりません。
単に「○○様ホームページ用イラスト」
というように制作実績として掲載する場合です。

会社とは著作権がらみの契約書は一切交わしておりません。
ただ、やはり表向きは「会社」として制作したものなので、
問題となるのかもしれません。

著作権について少し調べたりもしたのですが、理解不足です。

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社と顧客との契約内容が問題です。
会社が利用できない旨の記載があれば、イラストデータを持っていること自体が問題になりそうです。
契約上、問題が無い場合でも、相手の会社名を掲載するには承諾が必要になります。
外注した事実を伏せたい場合も多いと思いますよ。

Qお誘い→代案もなく断られたら・・・

20代女です。

タイトル通りの質問なのですが、具体的にお誘いをしてみて、例えば、

「その日は空いてないんだ。ごめん」

のみの返信だった場合…。100%脈ナシですよね?

Aベストアンサー

気が利かないor突然の誘いでビックリした、など様々な状況が考えられるので、質問の内容だけで脈なしとは判断できません。
なのでもう一度貴女の方から積極的に代案日を設定してせめても良いと思います。

ただし、2,3代案を出しても断られる場合は、素直に身を引きましょう。

Q商業用イラストのダウンロードについて

車販売業を経営しているのですが、お客様宛ての年賀状や案内状用に車が入ったイラストをダウンロードできるサイトを探しています。高額でなければ有償でも良いのでご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

あくまでもイラストでしたら、
http://www.chocolat25.com/kfactory/index.html
有償なら(受注作画だそうです)
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/m-garage/

写真でもよろしければ、プロカメラマンの撮影して無料素材として公開しているサイト
http://www.linkstyle.co.jp/

あとは、量販店などで、年賀状ソフトなどを扱っているコーナーで、ホームページ製作用とか年賀状用とかなどの、素材だけ入っているものを買うしかないでしょう。

Q最初のお誘いで断られました

こんにちは。

下記のご相談の件でご相談していまして
続きっぽくなるのですが・・。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1509989

つまるところ好意を感じた女性を思い切って食事に軽くお誘いしたら
アッサリ断られました。

こちらから日を指定したのですが「そこら辺りは都合が・・」で
「また都合が合えば」というメール返事でした。

先方から「この日なら・・」というお話もなかったので
単に自分の勘違いだったというか気軽な食事すらも一緒にできない
立場だったことにショックを感じています。。

自分はもう諦めというか一時撤収ムードの凹気持ちですが
皆様ならこんな時、どう心の整理をされますか?。

親しい知人は「あきらめ早すぎ」、
「丁寧な返事は来てるのでまた間を空けて誘えば」
など前向きに言ってくれるのですが・・。

Aベストアンサー

#6です。
正直、私はあまり役に立てる自信がないんですが、少しでも参考になれば……

>あんまり引かれた印象ではないと

私もそうでした。ただ、いろいろ情報収集すると、そこで『拒否サイン』がわからない人が、女性に嫌われる、なんていう情報もあるんですよ。

だから、あんまり引かれた印象じゃないという事を過信せず、かといってすぐにあきらめず、といった感じでいく必要があると思います。

>断りに対してのこちらからの次メールですね。

私は、明るく『残念! 次に期待するか!』といった感じで受けて、さっと別の話をフツーにしました。脈のあるなしにかかわらず、従来の人間関係だけは壊さないように配慮しました。現在はそれなりに雑談できる間柄を維持して、しばらく様子見の期間です。

>「じゃまた機会があればみんなとかで行こう」

それも一つの戦術だと思います。
実質撤退と言われてますが、明日につながる一手と思えば、それほど悪くもないと思います。
凹ませるような事を言ってしまいますが、形としては貴方は確かに断られたのです。
だから、なんであれ彼女との関係が構築できるなら、それは上出来の部類だと思います。

>思い切って相談するのもありでしょうか?。。

その女性を知らないので、なんとも言えません。
相談する、というところまで行かなくとも、好意を得る努力はしていて損ではないと思います。

いろいろ書きましたが、書けば書くほど、私も迷いつつ進んでいる最中だと実感し、あまり惑わしてはいけないと感じてきました。

参考になれば幸いです。
がんばってください。

#6です。
正直、私はあまり役に立てる自信がないんですが、少しでも参考になれば……

>あんまり引かれた印象ではないと

私もそうでした。ただ、いろいろ情報収集すると、そこで『拒否サイン』がわからない人が、女性に嫌われる、なんていう情報もあるんですよ。

だから、あんまり引かれた印象じゃないという事を過信せず、かといってすぐにあきらめず、といった感じでいく必要があると思います。

>断りに対してのこちらからの次メールですね。

私は、明るく『残念! 次に期待するか!』といった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報