カテゴリーが合っているかどうか分かりませんがこちらに投函させていただきます。
私はいわゆるクラブというお店でアルバイトをしています。歴史のある、正当なお店です。客層は30代から60代くらいでしょうか。
そこでしばしばお食事(&えっち)のお誘いを受けます。恋愛感情からくるお誘いもあれば、男性本能からくるお誘いもあります。自らこの仕事を選んでおきながら言うべきことではありませんが、私は正直言ってお店以外でお客さんと会いたくありません。それを柔らかく、でも正直に言えば当然お客さんはすねたり怒ったりしますよね、、。
そこで質問なのですが、そのようなお誘いを「うまく断りきる方法」を伝授していただけないでしょうか。同じようなお仕事をされている女性の方、又は過去に誘いを断られたけれど嫌な気分にならなかったという経験をお持ちの男性の方等、そのエピソードを是非教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

正直なところ、お誘いを断られて「必ず」お互いが嫌な気分にならない方法はないでしょう。

第一、人それぞれの感性があるのですから十羽一絡げに対応なんて出来ないでは?

例えばはっきり「申し訳ありませんが・・・」といってあげた方が「はっきりしてていい」と好評価になることだってありますし、逆に気分を害する方だっています。うまく断りきる方法は相手ごとによって変えなければならないのです。
要は人物観を磨くことです。たくさんの人を観察することによって相手に合わせた断り方が出来るようになるものです。こればかりは一朝一夕で出来るものではないでしょうが、ただしあなたはたくさんの人を観察できる立場にいるのですから、それを活用してみてはいかがでしょうか?

まぁお店以外でお客さんと会いたくないのでしたら一貫してそのように振舞うべきですね。実際知り合いで仕事とプライベートのけじめをはっきりさせているけど、人気をとってる子はいます。
柔らかく言おうが何しようが怒る人は怒りますし、すねる人はすねます。
でもその場で断って怒らせたりすねさせたりしても、「その後のフォロー」がうまければ結局嫌な気分は残らないものです。
その辺は人気のあるホステスさんやママの振る舞いが参考になるんじゃないでしょうか?

あまり参考にならなかったかも・・・失礼しました(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

「その後のフォロー」は考えていませんでした、、反省。そうですよね、この仕事は、フォローが大きくものをいう仕事ですよね。基本的なことを忘れていました。アルバイトだからと言って中途半端な仕事をしていては、何をしてもお客様を喜ばせることはできませんね。これからは先輩を参考にしつつ、臨機応変に対応できるよう腕を磨きたいと思います(笑)。アドバイス、どうもありがとう☆

私も学生で同業のアルバイトを3年ほど続けています。

学校があるから、というのもいい理由になりますが、
もし学校がなかったとしても、お店の女の子とお客さんがお店以外で会うということは「この子はここに来なくても外で会える」=「お店にお客さんが来る価値がなくなってしまう」ということになってしまうので
なるべく会わないように切り抜けるということは、自分の時間を作るためにも、お店のためにもほどほどにしておくところではあると思いますよ。
そこを上手くかわすために明日は学校があるから・・・っていうのもやっぱり一つの手ですよね。
私もいっつもフリーターのバイトの他の女の子に悪いなあって思いながらも言ってしまいます。。。

私もいま卒論を書いています。
お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>「この子はここに来なくても外で会える」=「お店にお客さんが来る価値がなくなってしまう」
これはよく言われます。「同じ一万円を使うなら、お店に払うより○○(私)と二人で食事をする方がいい」と、、。bunikoさんの言う通り、これでは自分の時間もなくなるしお店の為にも良くないですね。私は、「今は4年生で殆ど学校に行かないから昼間は時間が沢山あるの」なんてバカ正直に言っています、、ほんとおバカですね(笑)。それで誘わないでっていう方がムリかぁ、、(笑)。矛盾してる。
私は今日から、“学校は殆ど無くて時間が沢山ある女子大生”改め→“卒論を書くために毎日朝から晩まで学校に通う、とても忙しい女子大生”として頑張ります(笑)。アドバイスありがとう☆

おもろい!

卒論一番に読ましてよ!
思わず笑ってしまいました。こういう明るいコ好き!
きっとkuroariさんはお店でも楽しくて
機転のきく人気者なんでしょうね。
kuroariさんのお店に飲みにいきたいと思いました。
回答でなくてごめんなさい。
仕事&断り方、がんばってくださいね(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)。これからはお店の仕事、卒論共にがんばっていきます。goocojpさんに言っていただいたことを沢山のお客さんにも言って頂けるよう、明るく楽しく接客のお仕事をしていきますね。ありがとぅ☆

あなたはには何か夢があるかな?

”あたしには夢があってお店に出てないときはその夢のために
 目いっぱい時間を使ってるの、だから時間がない分お店で全力投球なの
 誘ってくれてありがとう.ごめんね”
って、”お店でしかあえない女”をアピールする事かな
具体的に学校にいってるとか、会社に行ってるとか
その夢のために動いてると話しやすいんだけど

ayumiはアパレル関係の会社と掛け持ちしてましたよん
ファッションショーをしたいという夢が有るとか
起業したいと思ってるとかほざいてました(遠い目)
今うちで頑張って服作ってるの・・・って
夢を持って頑張ってる女の子って応援してあげたいと皆思ってくれるみたいよん

そうね、このお店にくる時間を捻出するのが大変な位にしとくかな
”でもあたしにはお店でのこの時間がとっても大切な時間なの・・・
 外でのお付き合いをする余裕もないあたしなのに
 ○○さんがこうして来てくれるってとっても嬉しい
 ショーが開けるようになったら絶対○○さんを一番前の席に招待するね・・・”

な~んてな♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとぅ☆いいですねそれ(笑)。私は今卒論を書いているので、それをうまぁく利用しようかな。
“私はお店に出てない時には図書館に行ったり市役所に行って資料を集めたりパソコンと奮闘したり、、でも○○さんに会うのがすごく楽しみだから時間が無いながらもこうしてお店に出ているの。卒論ができあがったら一番に○○さんに読ませてあげるね☆”
、、、、何か間違ってる気が、、(笑)。おバカですみません、、(^^ゞ アドバイスありがとうございました。冗談抜きで参考にさせていただきます。

基本的に男だったらとか、女だったらとかはないと思います。

逆の立場で考えてみて下さい。いわゆる、あなたがお客で男性を食事に誘う。
男の場合、誘いを受ける…イコール(エッチは出来る)食事だけで済まないと
なるのが殆んどだと思います。(ビジネスが絡んでなければ)
したがって、しつこいお客には、あなたがこの仕事選んだワケをハッキリ言って
あげましょう。歴史のある正当なお店にいらっしゃるお客ならばワカッテくれる
はずです。お客が誘っているのは、あなたが癒し系で「聞き上手」に接客出来ている証拠です。「お誘い」がくるのは、あなたが、その店で果たすべき役割をマットウ出来ている証しと思いましょう。逆に私は客の立場の経験がある者として、男性
として食事であれ、エッチであれいずれの誘いもかけないのは接客してくれる女性
に失礼と思うので、励まし系や癒し系やフェロモン系の女性がいない、お店には絶対出掛けません。だから、こう言ってあげましょう。「私の仕事はこのお店(ハコ)のなかで皆さん(お客様)のいろんな、お話しを聞かせて頂いて人生勉強させて頂くのと同時に、そういう、いろんな方からのお話しを元に(ネタとして)人生経験は少ないけど、そこから皆さんへの励ましにつながれば…と思って仕事に取り組んでいるんです。」と堂々と言ってあげましょう。ハッキリ明確に言えればお店の歴史も汚さないし、あなたのカブを下げる事もないでしょう。応援しています。
「聞き役」に徹することで今まで述べたことは活きてくると思います。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^-^*) 私はお客様の気分を害さないように、、という事ばかり気にして、いつのまにか消極的な接客をするようになってしまっていた部分もあるような気がします。これからは、お客様に気を遣うだけでなく、自分の考えや意見をはっきり伝えてお客様に理解していただけるように頑張ってみます。ありがとうございました。

昔よく飲み歩いていた男です。

アフターならミーティング。同伴なら親の手伝い。
縁が切れても構わないなら、娘と食事。
 でもなぁ。あなた目当てで来る客を素直に追い返すのは難しいだろうなぁ。
マネージャーから風俗店を紹介させるってのも違うような気もするし。
アフターで行く店も実は同じオーナーの系列店というのは昔あったなぁ。飲み屋じゃなくてレストランだった。
ま、マネージャーによく頼んで特定の客だけでも早くチェンジしてもらうのが無難でしょうか。
 気に入ったコを指名してもう閉店まで調子こいて飲んでたときなどは誘いかけまくりでしたが、実際問題下半身は飲みすぎのため死んでいたことが多かったですし、翌日は二日酔いでこれまた死んでました。まるでバカー。以上。失礼。
    • 0
この回答へのお礼

>実際問題下半身は飲みすぎのため死んでいたことが多かったですし、翌日は二日酔いでこれまた死んでました。
、、(笑)。やっぱりその場の雰囲気でつい誘ってしまうのでしょうか(^-^;) 冗談交じりで断っちゃえばいいのカナ。“今日はお酒いっぱい入ってるでしょ?それでも息子さんはお元気かしら?”なんてどぅ?失礼かな、、(笑)。お返事ありがとうございました(^ー^)ヾ