dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朔と亜紀が原チャにニケツ、しかもノーヘルで公道を走るシーンがあるけれど、あれっていいんですか!?
映画の撮影ってどこまで許されるものなんでしょうかねー??

A 回答 (2件)

先日彼女と見てきました。

確かに法律違反しまくりですよね・・・推測ですが
(1)なんらかの形で許可が出る(○○m以内のみ許可等)
(2)私有地である(一時的に撮影チームが購入?)
(3)前からのアングルはトラックかなんかで引っ張ってる
(4)横からの全身図は、合成

(4)だけは勘弁して欲しいです・・・せっかくの感動が台無しですからね^^;
詳しいことは分からないですが、純粋に楽しめればいいと思いますw
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんな感じですよねー。
合成は最近けっこうわかりずらくなってきましたからね。ありがとうございました。

未見ですが、いわゆるカメラカーを使用していたのではないでしょうか?バイクなどをトラック等に載せたり、牽引し、カメラは併走して撮影する方法です。

クローズアップでなく、ロングショット(走っている全身が映っている)なら違うでしょうが…
あとはゲリラ撮影か、公道に見えるけど、私有地内とかが考えられますが…映画の撮影だから法規が関係ないというのはまずありませんし、公道を塞ぐような撮影には行政等に撮影許可(占有許可を取って、占用料を払う)をいちいち取らないといけないはずです。

この回答への補足

うーんなるほど。撮影だからといって法を犯してはいけないですよねー。。
できれば、映画観た人からの意見もお待ちしております!!

• 0