アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近メイクブラシを揃えたのですが、どこのメーカーも割りと、あまり頻繁に(ブラシを)洗浄しなくて良い、と言います。手の甲やティッシュで粉を払うだけで良いのだとか。

しかし、チークやフェイスパウダー用ブラシ、シャドウブラシなど「粉をつける」モノはそれで良いかもしれませんが、リップブラシなど油汚れモノ(?)は、ティッシュで拭くだけではきちんと汚れが取れていない気がします。私としては、使う度に洗いたいくらいなんですが・・・。
でもそれはそれで大変なことだし、毛もさすがに痛みますよね。

みなさんは、リップブラシはどんな手入れをされていますか?
長い間、終わったらティッシュで拭う程度の手入れで良いものなのでしょうか?
それとも、3~4回使っては洗う、くらいが妥当・・・?

ちなみに毛が何で出来ているものなのかは、分からないんです。外資のリップライナーの片側に付いていたもので(でも使い心地抜群!)、外箱や説明書はもう捨ててしまいまして・・・。

回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私はほとんど洗わないですね。
粉モノはマズ洗わないですし、リップブラシもティッシュオフする
だけでさっとしまってしまいます。

なぜなら毛が痛んでしまいますし、そんなに奇抜な色を
使わないので色が混ざってしまって困るなどのトラブルも無いからです。
3,4回洗っては使うなんてことはマズないですね。

安いブラシならいいのでしょうが、
リスの毛で出来ている使い心地抜群のブラシなので
適度な油はなおいいのかな?と思いつつ、
今日も洗わずにそのままテュッシュで拭いておいてあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答下さりありがとうございます!

なるほど。そんなに神経質になることもなさそうですね。安心しました。

私の場合、香料の入っていないリップを使っているせいか、何となくいやな臭いがする気がして、洗ったらすっきりしましたよ。

皮膚には常在菌がいますから湿度や温度の高いところに置いておけば雑菌が繁殖する可能性はあると思います。特にリップブラシは他のブラシと違いいつもシットリしてますからね。(あまり神経質になることもないとは思いますが。)

方法はクレンジングをなじませて、水洗いし、乾燥させるだけです。

もっと徹底的に洗いたいのなら、獣毛の場合、シャンプーを使えば、傷む心配はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます!

なるほど。。
(ブラシの)置き場等は一応気を使っているので、多分大丈夫だと思います。私も、粉モノのブラシよりシットリしてしまうところが気になっていました。
いずれにしても、一週間~10日に一度くらいで大丈夫のようですね。

毛質ですが、動物実験に徹底的に反対しているメーカーの物なので、たぶんナイロンではないかと思っています。もしそうだったら、動物毛ほど慎重に扱わずとも大丈夫ですよね。

ブラシ類は明日はお化粧しないなあっていう前の日や

天気のいい日を見計らって1週間から10日に1度くらい
洗っています。
洗い方はクレンジング剤を使われる方もいますが、ブラシ類はいずれも
動物の毛で作られていますので、普段お使いのシャンプーとリンス
(もしくはコンディショナー)で優しく揉むように洗ってあげてください。
私もコスメカウンターで聞いたときは驚いたのですが、実際にそうやって
お手入れすると香りもいいし、コシやお化粧のりも違いますよ。
普段自分が使っているものを使うので肌が敏感な人(私もです)でも
大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。だいたい皆さん1週間~10日に一回くらい、のようですね。参考にさせていただきます。

動物毛の場合は、シャンプーやリンスを使うなり気を使った方がいいみたいですね。私も初めて聞いた時は、「シャンプー!?リンスまで!?」と驚きました(^-^;)。

アイシャドウブラシは、粉だけでなく皮脂の汚れもついてしまいますよね。

私もシャンプーで洗ってリンスで仕上げをしていましたが、白鳳堂のHPでブラシのクリーニング方法を見てからは、普通に石けんで洗ってます。
特に劣化は感じられません。
 リップブラシは、無色無香料のリップクリーム(私が使っているのは無印良品のリップクリームのクリア)をなじませてからティッシュでぬぐっています。
外資系の香りの強い口紅を使った後は、↑のあと石けんで洗ってます。
これも特に劣化は感じられません。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/hakuhodo/index.html

この回答への補足

4人の皆様、回答ありがとうございました。
どの方のも参考になりましたので、ポイントは回答下さった順、とさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。石鹸洗浄でも大丈夫なんですね。
白鳳堂のサイト、とても参考になりました。

あとリップクリームを馴染ませてから拭う、というのは良さそうですね。参考にさせていただきます。