プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は幼稚園教諭の28歳女性です。
現在彼氏はいません。気になる人はいますが私には全く興味無さそうです。
回りは結婚出産ラッシュ。そろそろ結婚したいなとは思っています。そんな中、今の幼稚園に勤める前に勤めるていた保育園の用務員の方から電話があり、親戚で結婚してない人がいてぜひ会ってくれないかという事でした。その用務員さんには帰りに送ってもらったり悩みを聞いてもらったりとご恩があり、ぜひと思ってOKしたのですが色々事情があります。
(1)実は用務員さんの娘さんの子どもが今現在私が勤める幼稚園にいて昨年担任していた(用務員さんの娘さんはとても良い方です。)
(2)お見合いする方はその用務員さんの娘さんの従兄弟に当たる方
(3)お相手の年齢は11歳上。私はまだ28だし普通に恋愛したい気もあります。その方は隣の隣の県に住んでます。
母はいいじゃない!!チャンスが増えたと思えば!!ダメでも別に用務員さんの娘さんと気まずくなる必要はないでしょ!!と言ってましたが今更ですが後悔しています。断るべきだったのでしょうか。会うだけなら大丈夫ですかね?

A 回答 (6件)

何度か体験すると分かりますが、お見合いしてもお断りする(される)場合の方が断然多いです。

会って断る(断られる)のは普通のこと。
変な言い方ですが「断る前提で会い、縁があれば付き合う」くらいの気持ちで臨みましょう。

一度OKしたのに会わない方が用務員さんの面子を潰すと思いますし、お見合いは自分の経験にもなります。
会ってみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
会ってみる事にします。ただ、なんかやはり私がお見合いする方の従兄弟にが幼稚園の保護者なんでなんか恥ずかしいです。
気にしなくて良いのですかね(ToT)

悩むなら結婚相談所に入ってみて自分の商品価値を確かめてみたらどうでしょう?28歳なら未だたぶんプラスマイナス3歳を中心に同年齢に近い男性からものすごい数の求婚があると思います。

その中から顔と将来性のある人を選べば良いと思います。20代のうちが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚相談所はお金に余裕がないのとまだ抵抗があるので止めておきます。
しかし28歳…若いというのは思い上がりですね。若くないって自覚持ちます!!

20代女性です。

私も何度か父親にお見合い相手を紹介されましたが、全員に会いました。私の場合は父が勝手に「娘(私)に会って欲しい」と頼んでしまったという事もあったので……。結局全員お断わりしてしまいましたが、それでも貴重な経験をさせてもらったと思います。出会いはどこであるかわかりませんからね。

39歳の男性がお相手なら、20代の質問者様にはかなり期待してしまうでしょうね。男性はやはり若い女性を好みますし、39歳という年齢も年齢ですから、「ここで決めたい!」と強く思っている可能性も十分考えられます。嫌だったらハッキリとお断わりする、それが相手に対するマナーです。

私が気になったのは「普通に恋愛したい気もあります」という部分です。お見合いは普通の恋愛ではないという事でしょうか?少女漫画のような出会いなんて滅多にありませんし、そもそもどんな恋愛も、普通というのはないと思います。出会い方も恋の仕方も人それぞれ違っています。お見合いをしてから恋愛するというのもありですよ。

私だったらお見合いしますね。相手と合わないと思ったらハッキリ断る。用務員さんは質問者様にお見合い相手を紹介した時点で、ダメだったときの事も考えてくれていると思います。断ったからといって気まずくはならないと思いますし、断った後も普通に接するのが大人のマナーです。だから気にしなくても大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

同じ20代の方のご意見心強いです。私は今まで飲み会や合コン、友人の紹介、結婚式の二次会などが主な出会いでした。
確かに付き合うなら結婚前提ですよね。私ももちろんそのつもりです。
用務員さんも色んな先生たちと接点がありますが私にも一番に声をかけたと言って下さっています。あんたはいいこだから。べっぴんさんだからと言ってくれてます(笑)
やはり出会いの一つとして会うのも良いですよね。

まだ選べる年齢なんですね。

という事はもうすぐ選べない年齢になるという事で、しかもそんなに遠くない将来です。

いつまでも十代の気持ちでいてはいけないかな?

結婚は夫の問題でなく、子供の問題なんですね。
後10年経つと、子供が出来なくなる年齢ですが、まだ10年あると思うか、10年しかないと思うかですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…確かにもう若くない。
真剣に考えます!!

私もお母様の意見と同じでチャンスの一つなので捨てる必要はないと思います。

普通に恋愛したいと書かれていますがお見合いされたときは恋愛対象になるかではなく、信頼に足るかを見るべきだと思います。信頼の上に家庭を築いて恋愛するのです。

良い方だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
なんかポジティブに考えられるご回答ありがとうございます( ´∀`)
良い方だといいな。矛盾してるけど結婚したいです!

紹介してくださった用務さんも、断ったからといって

「顔を潰された」とは思わないでしょう。普通(今どき)なら。。。
その辺の人となりは、あなたがよく御存じなのでは?

何はともあれ、きっかけや出会いとしては十分です。
会うだけでもいいですよ。変に責任やプレッシャーを感じることなく、
お見合いを楽しめばいいんですよ♪
御断りの際のマナーとかを間違わなければ…。
    • 0
この回答へのお礼

いかんせん、28にもなるのにこういう事が初めてで(T-T)とりあえず約束したのだから会ってみます。
もしお付き合いして、結婚とかなった場合(考え過ぎですが(笑))かつての保護者や教え子と親戚になりますがそれってどう思いますか?