プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近引っ越してきたのですが、マンションのコンロが
電気のIHクッキングヒーターだったので、フライパンをIH用に買い換えました。

しかし!!
最初は調子が良かったのですが、3~4度使っただけで使えなくなりました・・・!!
何度試しても、エラーの音が出て無理なんです。
かなりショックです。
結構安めのフライパンだったからでしょうか??
使ううちにフライパンの中央が膨らんできているのが気になりましたが・・・・。

高くていいフライパンならこんなことにはなりませんか?お勧めのフライパンってありますか?(IH用で)
新しいフライパンをまだ買ってないのですが、安物を買うのが怖いです。。

アドバイスお願い致します。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

家もIHですが、


結構安めの2000円ぐらいの物と1万ぐらい2個ありますが両方とも1年以上使えてます。

買ったときに注意したのは一般的に出回っているIHクッキングヒーター(電磁調理器)は200Vと100Vの2種類がありますが200V非対応でもIH対応と書かれているので、注意しました。(200V対応のものを購入したほうがいいですよ)

あとはSGマーク付の物にしておけばさらに少しは安心です。

http://www.toshiba.co.jp/tcm_hac/ih/nabe/index_j …

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/tcm_hac/ih/nabe/index_j …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!!!
私は100Vと200Vを確認していなかったのかもしれません!!
私のマンションは新築なので多分200Vなんです。

SGマークというものがあるのも初めてしりました★
今度はSGマークとVの数をきちんと確認したいと思います!!
とってもいい情報をありがとうございました!!
参考にさせていただきますね!!!!

お礼日時:2004/06/12 03:34

No.4ですが、


一応補足します。

sunshine_babyさんのIHが200Vと100Vかわかりませんが、無印のIH対応のフライパンは100Vにのみ対応です。(私も無印のを買おうと思ったのですが)

お使いのIHが100Vなら問題はないのだと思うのですが。
http://www.muji.net/faq/living/pan01.html

あと私は下のお店のを参考にしたのですが結構値段が高いのを買うとフライパン自体はいいのですが、重さが重かったのでフライパン(シラルガンなのですが)安いフライパンも買い、使い分けるようにしました。

http://www.furaipan.com/kikaku/shitumon/qa53.html

参考URL:http://www.muji.net/faq/living/pan01.html,
    • good
    • 4

うちもIHですが、安いのも高いのも全然オッケーですよ。


多分他の方がおっしゃるように、金属の室が変わったのではなく
底の変形により熱を伝えられなくなった為エラーが出るのでしょう。

お勧めのフライパンとの事ですが、底の厚い変形しずらい
モノだったら大丈夫だと思いますよ。
私はビタクラフトの安いのをダイエーかどっかで買いました。
1万円くらいでしたがとても使いやすいです。
底もぶ厚いので絶対変形しません。
安いのは無印のですがこれも安くていいですね。かわいいし。

それにしてもIHとうたっているのだからクレーム出してはいかがですか?
小売店に言ってもいいし、大元のメーカーでもいいし、
返金してくれくらいの事言ってもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変形ですよね・・・。ショックです。

1万円!!そんないいフライパンが欲しいです★
でもずっと使うと考えたら高くはないかもしれないですね。
無印に今度行った時見てみます!!
無印好きなのですが、フライパンはまだみたことないんですよ。

クレームか・・そうですよねーー
どうしよう。。。本当に言いたい気分です!!笑

お礼日時:2004/06/12 03:32

金属の性質が変わると思われないので、文中にあるように底の変形が原因のように思います。



私の場合は 底の薄い鍋をかって すぐにこげる失敗にこりたので、底の部分が厚いものを選んでいます。価格は別に 底が厚いから高くなるというものでもないようです。だから、お勧めは底の厚い鍋。

でも、底が厚いのは重いんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり変形のようですね。
そこが分厚いものですか!!
今度はそこが厚いものをさがしてみますね★

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/12 03:30

IHコンロは鍋(フライパン)底が浮き上がっている形状ですと


使用できずにエラーとなります。(浮き上がりの程度にもよりますが・・・)
IH専用なのに変形するとは、残念ながら相当の粗悪品をつかまされたのでしょうね。
(IHコンロは鍋等が過熱しない様、安全装置も付いていますので
 そうそう変形するとは考え難い)

高くて良いフライパンでなくとも、家は3千円くらいのフライパンで
1年間変形も無く使えていますよ。(イオンで購入)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はセールで1000円くらいのを買ったんですよね。
ほんとにショックです><

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/12 03:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIT対応フライパンがIHヒーターに反応しない

ティ○ールのIHヒーターを使っていますが
1つのフライパンだけ置いても確認できず調理する事ができません。

フライパンを置くと「確認」という文字が出て来て
確認しようとしていますが
時間が経つと確認できませんでしたという感じになり
電源が落ちてしまいます。

他のティ○ールのフライパンは問題なく使う事ができます。
何が問題なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

材質や形状によって、IHに反応しないフライパンがあります。

金属製であっても電気抵抗が低い金属の物は、抵抗が低いのが原因で電気が熱に変わらないので、使えません。

また、底面が平らになってないなど形状が悪くて、うまく電磁誘導が伝わらないと、使えません。

ちょっとした事で、ヒーターが鍋やフライパンをうまく認識してくれないので、IH対応って書いてあるフライパンなのにIHヒーターで使えない、って事も起きます。

QIH非対応鍋をIH対応にするための敷物について

こんど、キッチンをIHにリフォームする予定です。
そこで、これまで使っている鉄製のフライパンや
IH非対応の活力鍋や土鍋もそのまま
使用したくて。
色々調べたのですが、鍋の下に敷くものが売られているようですね。
一つだけ、見つけたのが「Emile Henry/IH用トレイ」
というものでした。
でも使った方の感想がまったくないため、不安です。
他にもこういった商品を御存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

「ヒートコンダクター」というものがあるようです

QIH対応の調理器具、100Vまで対応と200V対応の違いは?

自宅のコンロがガスからIHになり、200V対応のホーロー製コーヒーポットを探しているのですが、なかなか見つかりません。
100Vまで対応、またはステンレス製というものは幾つか見つけることができたのですが、ホーローで200V対応というコーヒーポットは結局まだ見つかっていません。

そこでお聞きしたいのですが、100V対応と200V対応の調理器具の違いはなんでしょうか?
なぜ100V対応の器具では200VのIHで利用できない/しないほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

100V対応と200V対応で一番の違いは鍋底の厚みが
違います。100V用は薄いため、200V電磁調理器で使うと
熱で反って鍋底がボコボコになったり、
調理前の余熱時に局所のみが赤熱して高温になってしまい
油を入れた途端に炎が上がってしまう危険があります。

 また、ホーローの200V対応コーヒーポットは
業務用でも聞いたことがありませんね。。。
ご存知かもち知れませんが、ドリップ用のホーロー製
コーヒーケトルなら200V対応もあることはありますが。

ホーローの200V対応コーヒーポットがあまりなり理由として
私が勝手に想像するに、
・ホーローは金属の下地に、ガラスの釉薬をつけたものですので
500度から軟化してしまいます。200Vの高火力で万一
空焚きしてしまうとガラス層が破損する。
・電磁調理器の安全装置により12cm以下などの小さい鍋では
検出されない場合がある。
などの理由によると思います。

Qティファールの鍋類はIHクッキング対応ですか?

2年ほど前に取っ手の取れるティファールの鍋・フライパンセットを購入しましたが、引越しすることになりまして、引越し先がオール電化でIHクッキングヒータになることになったので、IH対応の鍋などに買い替えなければならなくなりました。

説明書や箱などは紛失してしまい、製品番号や型番などもわからないのですが、ティファールは底が平らなので、もしかしたら全ての商品がIHに対応しているのかと思いましたが、どうでしょうか?
それとも、ティファールのIH対応のものは別に出ているのでしょうか??

Aベストアンサー

鍋底に磁石がくっつく平らな鍋であれば、IHで使えます。
また、IHで使えない鍋であれば、IHに乗せてスイッチを入れるとランプが点滅する等のエラーが出ます。
材質は、鉄、ステンレス、鉄ホーローなら使えます。

IHの鍋の選び方
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/03-j.html

参考URLにIHの使い方が動画でわかるレシピを載せておきます。

参考URL:http://www1.streaming.ne.jp/ih/index-j.html

QIH専用鍋(IH対応鍋ではなく)はどこの製品が性能がいいのでしょうか?

現在はガスコンロを使用しており、母所有のビタクラフト(20数年使っています)を愛用しています。

新築を機に、IHにするのですが、IH専用鍋はどれがいいのかわかりません。対応レベルでは、満足できそうにないので、高くても何十年も使えるものにしたいです。
電力会社主催のフェアに行くと、専用鍋を売っていたりしますが、評判が良くわからないと購入するには不安があり、高い買い物なので納得して購入したいです。

ビタクラフトもIH対応となっており、使い慣れているのでビタクラフトでも良いかと思ったのですが、専用鍋のほうがもっと熱効率が良いのではないかと思うと迷いがあります。

家族の人数は5~6人です。(増える予定)片手鍋、両手鍋、フライパンなどもろもろ揃えると結構な金額になるかもしれませんが、必要なお金と割り切ろうと思っています。

重くない方がいいですが、専用鍋で軽いって事はまずないですよね。

よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

mamasan001様の仰るとおり、専用鍋と対応鍋では熱効率に違いがあります。
「専用」と「対応」の同じ直径の鍋で、湯が沸く時間を計ればすぐに分かります。
IHは「電磁」調理器ですから、鍋類は直接磁石が付くものならば、確実に高効率の調理が出来ます。しかも、底の厚いもの、、、直接磁石が付く製品=鉄・ホーロー
ただ、鉄やホーローは「重い」欠点があります。
また、近年、IHコンロの普及とともに、何でもかんでもIH対応品にしている感じがします。
そこで、、、
IH専用鍋類を買うときは、財団法人 製品安全協会のマーク(SG-IH)または(SG-CH)の表示のある鍋の購入をお勧めします。
特に(SG-IH)マークは効率的に最強です。

製品安全協会のマーク
http://www.toshiba.co.jp/tcm_hac/ih/pot/index_j.htm
ナショナルではこの鍋をすすめています。
http://refineurawa.com/new_page_58.htm
IH専用鍋でIHクッキングヒーター本領発揮
http://www.seikatuclub.net/archives/53606322.html

mamasan001様の仰るとおり、専用鍋と対応鍋では熱効率に違いがあります。
「専用」と「対応」の同じ直径の鍋で、湯が沸く時間を計ればすぐに分かります。
IHは「電磁」調理器ですから、鍋類は直接磁石が付くものならば、確実に高効率の調理が出来ます。しかも、底の厚いもの、、、直接磁石が付く製品=鉄・ホーロー
ただ、鉄やホーローは「重い」欠点があります。
また、近年、IHコンロの普及とともに、何でもかんでもIH対応品にしている感じがします。
そこで、、、
IH専用鍋類を買うときは、財団...続きを読む

QIHと鉄のフライパンについて

洋食中心の料理研究家を目指している者です。
この度、自室の一角を改装してミニキッチンを作りましたが、
予算と消防法の関係上、卓上のIHヒーター1口のみの導入となりました。

そこで、ミニキッチン専用の窒化鉄のフライパンを購入しようと思っているのですが…、
・IHは炒め物などの調理が難しいと聞いたが、鉄のフライパンはプラスかマイナスか?
・窒化鉄は強度が高いそうだが、強火で扱っても大丈夫なのか?
・普通の鉄のフライパンと比較して、味が落ちたりこびりつきやすくなったりしないか?
……という疑問があります。

ちなみにフライパンの使用用途は、オムレツ、パスタの具、肉料理が中心になります。
IHヒーターを本格的に調理に使用するのはこれがはじめてです。
調理に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 IHは、電磁誘導加熱と言って磁場の変化で発生した電流が抵抗のある金属内を流れることによって鍋自体が発熱する方法で、電子レンジとはまったく原理が異なります。電子レンジは磁気共鳴と言って水分子と共鳴する周波数の電磁波(マイクロウェーブ)で水分子自体を振動させて過熱します。
 大きなチェーン店やホテルでは、IHは欠かせません。ガスの場合はその熱の大部分が室内に逃げてしまいますが、IHの場合は鍋自体にほぼ100%熱が移動(97%)しますから、熱量当りの費用が電気が高くても、効率の差でIHのほうがよいのです。さらに厨房や客室の冷房費用を考えると・・
 ⇒業務用 電磁調理器 - Google 検索( http://www.google.co.jp/search?q=%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8+%E9%9B%BB%E7%A3%81%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8+%E4%B8%AD%E8%8F%AF&hl=ja&tbo=d&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=-M4NUZDIJI3umAWRu4DQDw&ved=0CAcQ_AUoAA&biw=1024&bih=590#hl=ja&tbo=d&tbm=isch&sa=1&q=%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8+%E9%9B%BB%E7%A3%81%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8&oq=%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8+%E9%9B%BB%E7%A3%81%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8&gs_l=img.3..0i24.25335.25335.0.25589.1.1.0.0.0.0.92.92.1.1.0...0.0...1c..2.img.I4cKbSekpbw&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.41867550,d.dGI&fp=35d3067ecaa590ae&biw=1024&bih=590 )
 特に中華コンロ( http://www.google.co.jp/search?q=%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8+%E9%9B%BB%E7%A3%81%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8+%E4%B8%AD%E8%8F%AF&hl=ja&tbo=d&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=-M4NUZDIJI3umAWRu4DQDw&ved=0CAcQ_AUoAA&biw=1024&bih=590#hl=ja&tbo=d&tbm=isch&sa=1&q=%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8+IH+%E4%B8%AD%E8%8F%AF&oq=%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8+IH+%E4%B8%AD%E8%8F%AF&gs_l=img.3...4406.7580.4.8352.8.8.0.0.0.0.99.636.8.8.0...0.0...1c.1.2.img._e3wNis8ddE&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.41867550,d.dGI&fp=35d3067ecaa590ae&biw=1024&bih=590 )は秀逸ですね。★コンロ自体が丸くくぼんでいる★

 問題は、家庭で使用するIH調理器ですが、IHの最大の欠点はその原理上中心のドーナツ状の部分だけが加熱されると言うことです。直径5cmから10cm
 そのため、熱伝導の悪い金属---ステンレス---や薄い素材の鍋だと、焦げ付いたり加熱むらができてしまいます。

・IHは炒め物などの調理が難しいと聞いたが、鉄のフライパンはプラスかマイナスか?
 これは、炒め料理では「鍋全体が均一に過熱」され、しかも「鍋底全体が球形」でないとうまく調理できないという理由によるものです。

・窒化鉄は強度が高いそうだが、強火で扱っても大丈夫なのか?
  というより表面硬度が高く、すでに酸化している為に錆びないということです。
  フライパンはテフロン加工が不向きな調理器具です。
   だから回転率の良いテフロンのフライパンを作って売るのです。本来は不向きです。
  鉄のフライパンがベストです。

・普通の鉄のフライパンと比較して、味が落ちたりこびりつきやすくなったりしないか?
 多少焦げ付きやすいですが、こすっても鍋が傷つかないため落とせると言うことです。
 表面の窒化鉄が取れてしまえば、ただの鉄のフライパンに戻ります。

[ミニキッチン]
 IHヒーターの消費電力を確認してください。200Vの3kw程度はほしいですね。

[鍋--フライパン]
 しっかりした厚みのあるものを使用しましょう。
_________________
 //////     ///////
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ↑薄く熱伝導が悪い鍋
_________________
 ///////////////////////////////
 //////////    ////////////
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    厚く熱伝導の良い鍋

ちなみに熱伝導の良い金属は

↑100 銅     IH×
  64 アルミ   IH×
  18 鉄     IH○
  3.1 チタン  IH×
↓ 2.7 ステンレスIH(種類による)

 フランス料理やイタリアンのようにクリーム系の調理が多い料理で銅やアルミの鍋を使うのは、それらの圧倒的な熱伝導性によるものだと理解できますね。
 中華料理で鉄が使われるのは、強火力で一気に炒めることが多いからです。

 それはさておき、
・鉄にしろ他の素材にしろ十分な厚みと熱伝導性のあるものをつかうこと
・銅やアルミの外側に着磁性のあるステンレス(マルテンサイト)を貼り付けたものが良いでしょう。
・テフロンは不向きです。

 加熱方式、鍋の素材にはそれぞれ一長一短があります。その特性を理解して使用されれば良いでしょう。室内でちょっとした加熱にはIHの利点はとても大きいものがありますが、欠点もあります。
 料理とは、物理・化学の実践そのものです。うまみはアミノ酸であるとか、タンパク質は何度で変性するかとか、デンプンを溶かすにはどうしたらよいかとか、メラード反応とか・・・。頑張ってくださいね。

 IHは、電磁誘導加熱と言って磁場の変化で発生した電流が抵抗のある金属内を流れることによって鍋自体が発熱する方法で、電子レンジとはまったく原理が異なります。電子レンジは磁気共鳴と言って水分子と共鳴する周波数の電磁波(マイクロウェーブ)で水分子自体を振動させて過熱します。
 大きなチェーン店やホテルでは、IHは欠かせません。ガスの場合はその熱の大部分が室内に逃げてしまいますが、IHの場合は鍋自体にほぼ100%熱が移動(97%)しますから、熱量当りの費用が電気が高くても、効率の差でIHのほうがよ...続きを読む

QIH用フライパンの真ん中が盛り上がる

昨年末にマンションを購入し、200VのIHヒーターを使用し始めました。
IH用調理器具のフライパンをホームセンターで購入し、使用しているのですが、使うにつれフライパンの中央部が盛り上がってきているみたいなのです。

目玉焼きを作る際に、中央に卵を割っても周辺に流れて
偏ってしまいますし、肉を焼いても焦げ目のつき方が均等ではありません。

以前のガスコンロの時はそんな事はありませんでしたが、
マンション購入前にIHヒーター用(ガスでも使用可)のフライパンを先に買って(これもホームセンターで買いました)ガスコンロで使用した時にも同様な感じになりました。
その時はフライパンに問題があると思い、今回はなるべく平らなフライパンを購入したのですが、やはり中央部が盛り上がってしまいました。

IH用のフライパンは、特性上みんなこの様な現象が起こるものなのでしょうか?
それとも、ホームセンターの安い品物だったからなのでしょうか?高価なものなら大丈夫?
そうだとすれば、その中でもお奨めのフライパンはありますか?

ご回答よろしくお願いします。

昨年末にマンションを購入し、200VのIHヒーターを使用し始めました。
IH用調理器具のフライパンをホームセンターで購入し、使用しているのですが、使うにつれフライパンの中央部が盛り上がってきているみたいなのです。

目玉焼きを作る際に、中央に卵を割っても周辺に流れて
偏ってしまいますし、肉を焼いても焦げ目のつき方が均等ではありません。

以前のガスコンロの時はそんな事はありませんでしたが、
マンション購入前にIHヒーター用(ガスでも使用可)のフライパンを先に買って(これも...続きを読む

Aベストアンサー

うちでは昔、東急ハンズで買った厚底の鉄のフライパンを使ってますが、IHヒーターでも問題有りませんよ。価格はそこそこ高かったかな?
たぶんこれと同じです。
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20041128-fly-pan/frying-pan.html

QHI対応の土鍋がHIで使えない

我が家ではHI調理器を使用しています。日本製と外国製の2種あります。

このたび、土鍋を買おうと思い、HIは卓上に置けるので、HI対応の土鍋を選んで買いました。
しかし、説明書通りに、HI用のプレートを敷いても調理器が2種とも反応しませんでした。

土鍋の梱包の中に入っていた説明書には「HI対応と書いていても使えない調理器がある」と書かれていました。

また、HI調理器の説明書を改めて見てみると「HI対応と書かれていても土鍋は使用できない」と書かれていたのです。

今回、購入したお店が返品に応じてくれたので助かりましたが、なぜ、こういう事が起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

嫌な目に遭いましたね、お気持ちお察し致します。
問題は土鍋の中に鉄板を入れて電磁波に反応させる式の物でしょう。その式の物は問題が多く発生しております。始めから反応しない物は
I H クッキングヒーターによって機種が古い物ですと反応しない場合も有りますが、現在の物であればもんだいはI H 側には有りません。

一方土鍋側に問題が有る様に思われます、即ち  I H 用プレートとはステンレスの板です、 I H 調理器の上面(トップ)から鍋底を通して
プレートまでの距離が反応する距離を超えている様です。又働いても熱せられる事によってプレートがそって働かなくなる問題も起こっております。 これがプレート式の大きな欠点でチェックもせずの売られている物を買わされた様ですね。 メーカー及び販売業者の姿勢の問題です。最近は機能が不十分な安物が市場にはびこっている事は悲しい事です。

土鍋でも鍋の裏側に発熱体(銀)が焼き付けられた良い商品が有りますよ、我が家では2年目に入りましたが健在で 問題なく働いてくれています。確か商品名はデュラセラムとか言った土鍋でした。  ご参考までにhttp://www.rakuten.co.jp/donabe/ここで買いました。
ここのお店は親切に教えてくれました。

嫌な目に遭いましたね、お気持ちお察し致します。
問題は土鍋の中に鉄板を入れて電磁波に反応させる式の物でしょう。その式の物は問題が多く発生しております。始めから反応しない物は
I H クッキングヒーターによって機種が古い物ですと反応しない場合も有りますが、現在の物であればもんだいはI H 側には有りません。

一方土鍋側に問題が有る様に思われます、即ち  I H 用プレートとはステンレスの板です、 I H 調理器の上面(トップ)から鍋底を通して
プレートまでの距離が反応する距離を超えている様です。...続きを読む

QIHコンロの火力が弱すぎて困ってます

少し古いマンションでIHなのですが、今までずっとガスコンロを使ってました。
IH対応の鍋とかなのに、火力最大にしても全然調理が出来ずに困ってます。
例えば、肉を焼こうとしてもMAXでガスコンロより長い時間やってるのに
全然焼けず、焼いてるんだか煮てるんだかよくわからないような状況です。
それ以外でも、揚げ物でから揚げをやっても全く火が通らず
ガスコンロの5倍位は長い時間揚げないと、中まで火が通りません。
というか、揚げてるんだか茹でてるんだかわかりません。

元々、ガスコンロ時代からそのIH対応の鍋を使っていたのが悪影響として出ているでしょうか?
裏面のコゲなど。
それとも、古いマンションだからでしょうか?

IHは火力が強いとかネットにありますが、全然自分にはわかりません。

Aベストアンサー

IHにも、種類がありますので。
恐らく古い型なのでしょう。

私も以前それが原因で引っ越しました。

自分でIHかガスコンロに買い換えるか、我慢するしかないと思います。

料理は毎日なので、ストレスですね。

QIH非対応??の鍋やフライパン

近々引っ越しをすることになりました。
今はガス台なのですが、新居のキッチンはIHクッキングヒーターです。

いままで揃えた鍋やフライパンがIHに対応しているのか定かでなく、
(確実に対応のものだと確信しているのも数点はあるのですが・・・。)
新しいものに買い替えなくてはいけないのかなぁと困っています。

もしIH非対応の鍋やフライパンを使ってしまったらどうなるのでしょうか。
危ないですか??
それと、IHに対応しているか見分ける方法がもしあれば教えて頂きたいと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IHに変えてから、5年以上経過します。

アルミ製は使えませんが、鉄やステンレスはOKです。

我が家の、IHは小さな円形に熱せられます。
鉄製のフライパン:は膨れ上がり、平らな部分がボールのようになりました。1年で買い替えです。
ステンレスのミルク鍋:こちらは、裏側に貼り付けてある部分がめくれ上がりました。
薄手のヤカン:湧き上がりが遅い。効率が悪いので厚手がよいかも。

ある程度、使いながら買い換えましたが、安物のナベやフライパンに要注意です。我が家のIHは最高でも2.5kwですが、最近の上等なものは、3.5kwもあるようですね。
更に要注意です。一点で高熱を掛ければ鍋は壊れます。
心配でしたら、中火くらいで使われたほうが良いですが、それでは効率が悪いので、上等な鍋をお使い下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング